• ベストアンサー

履歴書の書き方について

履歴書についていくつか質問したい事があります。よろしくお願いします。 (1)履歴書にメールアドレスを明記するよう指示があった場合どこに書けばよいのでしょうか? (2)新卒者としてデザイナー職に応募します。アルバイトでデザイナーとしてWEBや雑誌誌面のデザインをしていた経験を書きたいのですが職歴とし書いてよいのでしょうか?また、その場合の書き方について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jipta
回答No.2

(1)履歴書は色んなサイトよりダウンロードできますから、Eメール記入欄のあるものをその中から選んでもよろしいでしょうし、ご自分でワードで編集なさってもよろしいでしょう(よっぽど型破りなものでなければ、市販にこだわる必要はないと思います)。また、ワード等で綺麗に編集してつくれば、デザイン能力もそこでアピールできます。 http://www.rirekisho.net/download.html (2)アルバイトについては、履歴書には職歴として書かないことが常識になっています。しかし、折角デザイナーの経験があるのでしたら、別途「職務経歴書」をつくり、その中で詳しく「実績」をアピールすべきでしょう。 デザイナー職でしたら、「作品を同封(添付)」することを是非おすすめします。 *印象に残る自己アピール! *簡潔に! ☆担当者、面接官は何百通の履歴書を見るので「サラッ」としか目を通しません。そこで「このひと!」と思わせなければなりません。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.rirekisho.net/download.html
tttattt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 相手方の目に留まるよう意識するのが大事なんですね!頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• namadon
回答No.1

(1)メールアドレス欄の無い履歴書なんですか?買い換えるのが一番早いですけど備考の欄に書いたらいいと思いますよ。 (2)アルバイトは何年やっても職歴にはなりません。志望動機や特技の欄に書きましょう。

tttattt
質問者

お礼

メールアドレス欄のある物もあるんですね!手元にあるものには無かったので無いものだと思っていました。 的確な回答ありがとうございます!