• ベストアンサー

csvファイルをクリック→エディタを開きたい

現在、csvファイルをクリックするとエクセルが開きます。 ファイルを選択して右クリック→アプリケーションから開く→エディタに設定しても変わりません。 csvファイルをクリックするとエディタが開くようにしたいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.5

win9xと仮定して説明します。 >ファイルを選択して右クリック→アプリケーションから開く→エディタに設定しても変わりません。 CSVの場合、この方法では変わらないようです。エディタ側に設定項目があるのならば、それを利用してください。そうでない場合は、「フォルダオプション」の「ファイルの種類」を出して編集してください。「Microsoft Excel CSVファイル」を選択して「編集」ボタンをクリック、アクションの「open」を一度削除してから作り直してください。「open」を選択した状態で「編集」ボタンをクリックし、実行するアプリケーションをお使いのエディタに設定すればOKです。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「open」を一度削除してから作り直してください この辺の作業をしないとだめなのですね。 おかげ様で無事csvをエディタで開けるようになりました。

その他の回答 (6)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.7

Win系OSと仮定して、別な角度から。 右クリックの「送る」へエディタを登録する(「SendTo」 フォルダへショートカットを入れる)、というのも 結構簡単な解決方法です。 このパターンだと本来開けないようなデータも強引に 見る事ができるので、他に「MediaPlayer」など利用 頻度の高いソフト共々登録しておくと何かと便利です よ。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >右クリックの「送る」へエディタを登録する そうですね。気がつきませんでした。 似たようなことがあったら、今度は、この手もつかわせていただきます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

Win98です。理屈は判らず自信はないのですが、デスクトップのMyDocumentsの中の、エクセル「Xにa付き」のアイコンの拡張子を名前の変更でaa1.csvよりaa1.txtに変えエンタを押すと、警告が出るが、無視して進むと「便箋」のアイコンに代わり、ダブルクリックするとメモ帳で開きました。 a,b,c,d e,f,g,h ... の中身が出てきました。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >aa1.csvよりaa1.txtに変え これも、使える方法なので、もともとcsvに落としていたものをtxtに変更して作業する方法に変更しようかと思いました。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.4

>csvファイルをクリックするとエディタが開くようにしたいのですが・・ csvファイルがExcelで開くように関連付けされているので関連付けを変更すればOKです。 csvファイルを使っているエディタを起動して環境設定なりカスタマイズがあるはず なのでその中から関連付けの項目を探してそのエディタにcsvファイルを開くように 関連付けすればcsvファイルをクリックしてエディタで開けるはずです。 それが簡単な方法だと思いますよ。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくメニューをみたら確かにエディタに「関連づけ」というメニューがありました。 (^^;

回答No.3

エクスプローラ→ツール→フォルダオプション→ファイルの種類 から、Microsoft Excel CSV ファイルを選択して、 オープン時のアプリケーションを変更すればよいかと思いますが・・・ ちなみにWin98の話。 自信なしです。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >オープン時のアプリケーション 「オープン時の」という部分がわからなくて苦戦していましたが、無事解決しました。 (^^;

noname#8250
noname#8250
回答No.2

「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にはチェックを入れた上で、アプリケーションから開いていらっしゃいますか?

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「open」などの設定変更により解決いたしました。

  • c-cassis
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

どのようなエディタをお使いなのかがわかりませんが、 秀丸などのフリーソフトのものなら、設定する個所が あると思います。 開きたい拡張子をエディタの方で設定しておくと できたような気がします・・・。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、メニューにありました。 (^^;

関連するQ&A

  • CSVファイルが開きません

    何の拍子かわかりませんが、突然CSVファイルが開かなくなりました。 エラーメッセージは・・・ 「XXX.csvは有効なWin32アプリケーションではありません。」 開き方は、CSVファイルをダブルクリックです。 因みに、右クリックで「アプリケーションからファイルを開く」を選び Excelを指定しても同じエラーで開きません。 しかし、空のエクセルを開いておいて「ファイルを開く」ボタンを 選択し、該当のCSVファイルを指定して開くと正常に このCSVファイルを開くことができます。 ExcelとCSVのリンクが壊れてしまったのでしょうか? (拡張子の属性とアプリケーションのリンクが壊れた) どなたか、復旧の方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 OS:Windows-95 Office-97 Professional

  • CSVファイルをダブルクリックで開けない

    Excelで作成したデータを ・Excel形式 … 元データ保存・加工用(Cドライブ) ・CSV形式 … データ移行用(フロッピー) として保存しました。 PC内にあったExcelデータが消滅してしまった(ハードディスク故障による)ので、CSVファイルから復旧したいと考えています。 フロッピーディスクからCドライブにコピーしたCSVファイルを開こうとしたら開きません。 「ダブルクリック」、「右クリック→開く」の両方を試しましたができませんでした。 何か方法がありましたら教えてください。

  • csvファイルをexcelで開けない

    win8を使っています。officeは2013です。今までcsvファイルをクリックするとexcelで開けていましたが、何が原因か、急に開けなくなり、csvファイルのアイコンを右クリックしてexcelと関連付けをしても、開くことができません。原因としてどのようなことが考えられるか、教えてください。

  • ファイルを右クリックして「送る」であるエディタを起動させたい

    ファイルを右クリックして「送る」を選択した時に「デスクトップ」とか項目が 表示されると思うのですが、そこにあるエディタのショートカットを表示させるには どのようにすればいいのでしょうか。 ちなみにWindowsXP HomeEdition とProfessionalEditionのどちらも知りたいです。

  • CSV形式のファイルをワードパッドで開くには?

    CSV形式のファイルをダブルクリックしてワードパッドで開くにはどうすればよいのでしょうか? 自分なりに設定してみたのですが、CSVファイルのアイコンをダブルクリックしてもExcelで開いてしまいます。 自分で行った設定は 1.ツール-フォルダオプションから"ファイルの種類"タブをクリックして「登録されているファイルの種類」から Microsoft Excel CSVファイルを選択し、[詳細設定]をクリック 2.<ファイルの種類の編集>ダイアログでアクションから「Open」を選択して[編集]をクリック 3.<アクションの編集>ダイアログで『アクションを実行するアプリケーション』でWordpad.exeをフルパスで "C:\Program Files\Accessories\Wordpad.exe"と入力(参照から場所を指定しているので、パスの入力間違いはありません) なお「DDEを使う」に最初はチェックが入っていましたが、チェックが入っていても入っていなくても出来ませんでした 設定する場所を間違えているのでしょうか? 「DDEを使う」もちゃんと設定しなくてはいけないのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授よろしくお願いします。 WindowsME+Excel2000です

  • CSVファイルの表示アイコンの変更

    色々探したつもりなのですが、見つからなかったので教えてください。 WinXP + MSOffice2003の環境で CSVファイルの関連づけされたプログラムが「エクセル」になっていたものを、 他のテキストエディタに変更しました。 変更は通常に行えて、ダブルクリック→設定したエディタで自動的に開く というようにはなったのですが、 表示されているアイコンが元の「エクセル(CSV)」のままです。 何種類かのテキストエディタに変更してみましたが、 どの場合もアイコンはエクセルのままでした。 使用するにあたって実害は無いのですが、 なんとなく気持ち悪いので^^; 対応方法をご存じの方は教えてください。 ・・・レジストリをいじらないとだめなのでしょうか?

  • CSVファイルに書式ってあるんですか?

    CSVファイルに関して質問があります。 ある数値のデータがあるEXCELファイル((1)とします)をCSV形式で保存します。 そのCSVファイルのアイコンをクリックすると、当然EXCELで開くことができます((2)とします)が、その時に、EXCEL(1)で設定した書式によって、EXCEL(2)で表示されるものが変わるという現象が起きてます。 具体的に言うと、EXCEL(1)で桁区切りをつけた書式を設定すると、EXCEL(2)でも桁区切りが表示され、EXCEL(1)で桁区切りをつけないとEXCEL(2)でも表示されないという状態です。 質問は以下の2つです。 1.「CSVファイルは書式を持たない」というような認識を持っていたのですが、それは違うのでしょうか? 2.EXCEL(1)の書式は違っても、EXCEL(2)で表示されるものを同じものにするにはどうすればよいのでしょうか? 詳しい方どなたか教えてください。

  • firefoxでのcsvファイルの開き方について

    flash内のcsvファイルへのボタンをクリックすると、IE6・7では「名前を付けて保存」という画面が出てくるのですが、firefoxでは、ブラウザ上でcsvファイルがそのまま開いてしまいます。 flash内なので、通常の設定では、右クリックで保存することもできないのですが、firefoxでcsvファイルをデスクトップにダウンロードさせる方法はあるのでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • excelのバージョン混在時、csvを2010で

    お世話になります。  windows XPで現在EXCEL2003と2010が入っています。  csvファイルをダブルクリックで2010で開きたいのですが、2003が立ち上がってしまいます。 下記方法を試してみましたが、改善されません ○csv右クリックの開くプログラムの選択→excel2010「いつもこのアプリケーションを使用」  (2003で開いてしまい、再度プログラムの選択画面を開いても2003になっている) ○HKEY_CLASS_ROOT\Applications\EXCEL.EXE\shell\open\command  を"C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" "%1"に ○*.csvの拡張子を2010に関連付け  以前は2010で開いていたような気がします。  お分かりの方、いらっしゃいますか?

  • Excelファイルをクリックするも、開きません。

    XP home + Excel2003 にて デスクトップにあるExcelファイルをクリックするも、開きません。 そこで同ファイルを右クリックから"プログラムから開く・・・・"→"プログラムを選択"→Excel選択+"選択したプログラムをいつも使う"にチェックを入れると下記エラー表示で設定できません。 「C:\Documents and Settings\NEC-PCuser\デスクトップ\Book.xls' が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、 [スタート] ボタンをクリックしてから、[検索] をクリックしてください。 」 ちなみに、空で開けたExcelの画面にドラッグ&ドロップすると正常に開きます。同様にExcelのメニュー"開く・・・"から同ファイルを選択しても正常に開きます。同症状は特定のファイルに限るものではありません。csvファイルでも同様です。新たに作成したファイルでも同症状です。アイコンはExcelファイルを表示しております。他のofficeファイル(.doc、.ppt)は問題なく開きます。 また、良く似た症状の回答にあった"スタート"メニューから"Excel"は削除しましたが、症状は変わらず。