• 締切済み

CSVファイルが開きません

何の拍子かわかりませんが、突然CSVファイルが開かなくなりました。 エラーメッセージは・・・ 「XXX.csvは有効なWin32アプリケーションではありません。」 開き方は、CSVファイルをダブルクリックです。 因みに、右クリックで「アプリケーションからファイルを開く」を選び Excelを指定しても同じエラーで開きません。 しかし、空のエクセルを開いておいて「ファイルを開く」ボタンを 選択し、該当のCSVファイルを指定して開くと正常に このCSVファイルを開くことができます。 ExcelとCSVのリンクが壊れてしまったのでしょうか? (拡張子の属性とアプリケーションのリンクが壊れた) どなたか、復旧の方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 OS:Windows-95 Office-97 Professional

みんなの回答

• YJK
回答No.2

あちゃー失礼しました。そうすると関連付けが外れたのでしょうかね。それにしては >因みに、右クリックで「アプリケーションからファイルを開く」を選び >Excelを指定しても同じエラーで開きません。 というのも解せないですね。不都合なければExcelの再インストールということになってしまいますか、やはり。

onakagoo
質問者

お礼

結局、原因不明のままOffice-97の再インストールで解決しました。 お騒がせしました。

• YJK
回答No.1

エラーメッセージが違うのと、CSVということで私のケースと違うかもしれませんが、以前XLSファイルを開こうとして「ファイル名が見つかりません」みたいなエラーメッセージが出たことがありました。 Excelで、「ツール」→「オプション」→「全般」の「他のアプリケーションを無視する」にチェックが入ってませんか?私の上記ケースではこれを外したらダブルクリックで開けるようになったのですが。 外してたらごめんなさい。

onakagoo
質問者

補足

チェックは入っていませんでした。 なお、.xlsファイルは問題なく開きます。