• ベストアンサー

バスタブが緑になる

バスタブや水道の蛇口が緑色になります。ナイロンたわしで擦ると取れますがまた緑色になります。水道水にふくまれる何かが影響しているのでしょうか?。

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_f
回答No.2

お家はまだ新しいのでしょうか?銅イオンと石鹸の成分が反応しているのかもしれません。 私も以前、新築の賃貸で似た経験をしました。部屋の点検に来た人に聞いたとき返ってきた答えとほぼ同じことが↓の3に出ていますのでご参照ください。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/water/bath/05.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば風呂を改装したときから妻が固形石鹸をスポンジに浸けてバスタブを洗っています。おそらく参考URLのとうりかもしれないです。これからは風呂用洗剤にしてみます。

その他の回答 (1)

noname#51930
noname#51930
回答No.1

緑青(ろくしょう)です。 配管の継手や弁類、水栓金具の主要材料である青銅や黄銅から出る錆です。弁や継手は簡単に交換できませんが水栓金具は簡単に交換できます。古くなった物は早めの交換をお薦めします。 http://www2.ginzado.ne.jp/shayo/dou/dou.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92

質問者

お礼

ありがとうございます。青銅や黄銅から出る錆にはなかなか対処出来ないかもしれないですね。