• ベストアンサー

CSSでページ毎に見出し画像を変更したい

こんにちは。 今CSSの勉強をしながらサイトを作っています。 まだまだ基本知識くらいしかなく応用出来ず困っています。 各ページのタイトル(見出し<h●>)を背景画像に設定して表示していますが、タイトルがページ毎に違うため1ページ毎にCSSを作っています。各ページの見出し画像を一つのCSSまとめて記述する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.3

うーん そのままじゃぁ 無理だね そういう場合は共通になる物だけ纏めておいて 他は個別指定するしかないよ こんな感じ //-----css h1 {  font-size: 9px;  color: #FFFFFF;  background:no-repeat;  margin: 10px 0px;  padding: 0px;  height: 44px;  width: 595px; } .GAIYOU { background:url("../image/gaiyou.jpg") } .ENKAKU { background:url("../image/enkaku.jpg") } <!-- HTML --> <h1 class="GAIYOU">会社概要</h1> 勿論画像のサイズがそれぞれ違うならサイズ指定はh1の方に書いたらだめだよ

mokorobo
質問者

お礼

ありがとうございす。出来ました!! 初心者なのでソースが書いてあり大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• tsunami02
回答No.2

ようはページごとでH1の背景画像を変えたがスタイルの指定は一つにしたいのですね。 簡単です、まず共通のh1背景バーをテキスト画像を抜いて用意します。 あとは左からテキスト画像の部分までの画像を各ページ分、用意し重ねて入れ替えていけばスタイル指定は一つですみます。

mokorobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 CSS初心者なのでソースをちょっと難しそうです。

• SAYKA
回答No.1

CSSを外部にして読み込めば良いんじゃない? 外部CSS http://www.tohoho-web.com/css/basic.htm#Link

mokorobo
質問者

補足

説明が悪くてすみません。 外部CSSで読み込んでいます。 例えば会社概要のページの見出し1<h1>の背景に「会社概要」とデザインされたタイトル画像を背景にして入れます。 他のページで沿革ページには見出し1<h1>の背景に「沿革」とデザインされたタイトル画像を背景にしていれます。 ※テキストは非表示にしています。 これをCSSで記述するとこんな感じ↓ですが #main h1 { font-size: 9px; color: #FFFFFF; background: url(../image/ttitle_con.gif) no-repeat; margin: 10px 0px; padding: 0px; height: 44px; width: 595px; } 各ページはここの部分は全て<h1>なので1つの画像だけで良ければ上記のような記述で良いと思います。が、同じ場所の同じ<h1>の別々の画像指定を1つの外部のCSSでの記述はどうすれば良いか困っています。 説明が下手ですみませんがよろしくお願いいたします。