• ベストアンサー

マツダ アクセラスポーツにイカリング

某オークションにて「エンジェルアイ CCFL 管」を購入しました。 通称イカリングと呼ばれているみたいです。  車検も対応とのことなので、取り付け作業をマツダの販売店にお願いし ようと思っているのですが、マツダショップに持ち込んで頼んだら失礼 な事でしょうか?迷惑がられるような作業なら、近くのカー用品店に 持って行こうと思います。複雑な付き合いのあるお店なので気を使って しまってます。いろいろと検索かけてみたのですが、どの程度の作業か 全くつかめなかったので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.3

失礼かどうかはわかりませんけど、たぶんやってくれない可能性が高いとと思います。私は、自分でやりましたけど…(もっとも他車ですけど)。 ヘッドライトを分解して←コレが一番面倒!、配線考えて(スモールからの分岐がいりますよね、問題にならないところから)…ですからね。ディーラーは純正ユニット交換レベルであればやってくれると思いますが。いくらマニュアルがあるからって言ってもなぁ…値段は相当かかると思います。ヘッドライトの分解は、ネジじゃないですから…加温して接着剤とコーキング剤を緩めて力とコツで本体とカバーレンズを剥がすので…で、装着したらまたそれをくっつけるんですけど、それもまた気を使います、水漏れが無いように…とてもディーラーなどが対応するとは思えない作業です。作業時間…うーん、1日丸マルはかかるでしょうねぇ…。短くても1泊2日は工場入りです。 普通のカー用品店でも、対応しないでしょうね。よっぽどマニアックなお店だったら、対応してくれるかもしれないです。 オークションの説明の所に「インストールサービス」とあるのですから、そちらに依頼するのがいいと思います。当然、ヘッドライトユニット左右を外して送る手間がかかりますけど…ユニットの取り外し(取り付け)であれば、ディーラーでやってくれます。 …でも、注意書きにイロイロ書いてありましたよね。 >■こちらのアイテムは、次の作業を伴います >・バンパーの取り外し >・ヘッドライトを加熱して分解 >#日曜大工程度の延長で可能なレベルの日本語マニュアルがつきます。 つまり、これらの作業が出来る人じゃないとダメだよ!ってことで、自分でできないのであれば、あらかじめ店舗に相談してやってくれる所を探しておけばよかったですね。 ディーラーでもヘッドライトユニットの脱着についてはサービスマニュアルのコピーくらいくれますし、さほど難しくは無いですから、自分でチャレンジしてみたらいかがですか? カッコよくするんですから、それなりの努力も必要です。ほんと、点くとカッコいいですよ!早く夜が来ないか!楽しみになりますよ。コレを気に、チャレンジしてみてはいかがですか。

nyantlemen55
質問者

お礼

解かりやすいご説明&ごもっともなご指摘ありがとうございます。 実際に作業をなされた方からのアドバイスは心強いです。 ・・・自分の手で責任を持ってドレスアップさせてみます☆ 夜が待ち遠しくなる感覚を自分も味わいたく思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.2

完璧に改造になるので…あんまりディーラーに頼らない方がいいかも。 バンパー外して…ヘッドライト外して… レンズ分解して…固定方法考えて…配線の穴開けて… ちゃんと元に戻せるか…その後水漏れとかしないか… きっと保証してくれるところなんてありません。 怪しい改造は自己責任でDIYでやるのが基本です。

質問者

お礼

甘ったれた質問ですいませんです。 嫌いでは無いのでよ~く調べてがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私がデイラーの人間だったら、怪しげなメーカーのパーツを取り付けて、仕上がりや、動作の保証ができないので断ります。

質問者

お礼

恐ろしいくらい怪しげで出所不明な商品・・・。 ご意見ありがとうございました。