• ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 車関係の質問なんです。 走行距離は8万くらいで1ヵ月前に某カー用品店で車検を受けました。 今日車のエンジンを掛けたらエンジンルーム内(ベルト付近)からけっこうな音で「カラカラカラ」という音が鳴り続けます。 こういった時には車検を受けた某カー用品店に持ってくべきか、近くのディーラーに持ってくべきか悩んでいます。どちらを優先すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

車検を受けたときの明細をお持ちですか? 車検時にベルトを交換していればその関係での異音の疑いがありますので、車検を受けたところへ持っていくのがよろしいかと思います。 もしそうでないのであれば車検とは関係のない劣化となります。 この場合はディーラーやちゃんとした整備工場へ持っていくべきでしょう カー用品店はあくまでも用品の販売のお店なんで、整備メインのところが確実です。

yupeyupe
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。見積りは車の中で今すぐ確認できませんが「何とかベルト点検」と書いてあって交換はしていない気がします。いちよ、車検の影響で故障した場合は保証しますと言われましたが、やはりディーラーが安心ですかね。明日早速です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

一ヶ月前と言うことですから 常識的には車検とは何も関連がないでしょう。 取り合えず整備工場へ持ち込むのが良策です。

yupeyupe
質問者

お礼

やはり車検の日にちから考えても一番の原因は劣化ですかね。 ありがとうございました。

回答No.2

車検した所で聞きます。 保証期間とかつけてもらえませんでした?

yupeyupe
質問者

補足

ありがとうございます。長文になります。 いちよ車検の際、保証期間は6ヵ月か1万キロと言われ、保証書をもらい、保証する際は実際に作業(部品交換等)によって不具合が発生してるのか確認する作業があり判断しますと言われました。 いちよベルト付近(自分からみてエンジンルーム左側)から異音がしてまして、実際は何が悪いのかわかりません。明細にもベルトは点検とかいてありますが保証がきくなら受けたとこに行きます。ですが、きかないならディーラーに行こうか本当に迷っていました。