• ベストアンサー

アプリケーションソフトのデータ変換

ワードで作成したファイルをエクセルに一発変換するソフトはありますかまたどうしてエクセルに変換するのですかすみません教えてください。どうしてかきけない事情があります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skipjacks
回答No.2

こんにちわ。 ワードからエクセルへの変換は、やはり一発では出来ません。一度ワード文書をテキストに変換すれば、かなりの物を取り込むことが出来ます。 どのような方法で変換するかと言うことですね? 例えば、ワードで、表を作ったとします。表とか、アドレス一覧とかですね。 1.これをまず、テキスト・ファイルで保存します。 2.エクセルに読み込む時に、テキストからスペース区切りを指定して、取り込みます。 3.保存する時は拡張子をエクセルにすることを忘れないように。 では。

ncm7_k
質問者

お礼

手順をご説明いただきありがとうございました。 今日から作業を開始しました

その他の回答 (2)

• ka3
回答No.3

skipjacksさんがご案内の様に、Wordで編集した文書をテキストファイルとして保存すると、文字列をExcelで取込む事はできます。後は、手間を掛けて編集する事となります。  また、Word文書とExcelファイルを比べた場合、1葉で事足りる内容であれば、複数頁で保存するWordに比べるとブックファイルで複数のシートで保存する方が、管理が楽なのかも知れません。  例えば、A,B,Cの3名の方の文書が在った場合、Wordで3頁で保存しているよりも、Excelで3枚のシートのブックファイルとして保存してた方が、管理が楽と云えるのかも知れません。実際、申請書の類では、その様に使用した事が有ります。

• mnabe
回答No.1

ないです。 理由  ワードは、ワープロソフトですよね。エクセルは、表計算ソフトです。その違いから、そもそも表現方法が違いますから、変換はできません。  表現方法等に一切こだわらないで、ワードで書いた文章を、エクセルで表示したいのなら・・・。  ワードで書いた文章を、テキスト形式に掃出してそれをエクセルで読込む事で可能になります。  後、日本語の意味がわからない所があります。貴方が、ワードからエクセルに変換したいんですよね。それなのに、『またどうしてエクセルに変換するのですか』はこちらが聞きたい事です。

ncm7_k
質問者

お礼

ありがとうございました。今日から作業を開始しました

ncm7_k
質問者

補足

もうしわけありません。正しい文章は「他の部署からエクセルに統一しますから ワードで作成したファイルをエクセルに変換しておいてくださいと指示があった。」と書くべきでした。要求があった部署に聞けばよいのですが聞けない事情があるので、ご質問いたしました。エクセルの方がなにか利点があるのでしょうか 再度、教えてください。