• ベストアンサー

MLBホームページ(英語)のスコアボードの投球項目

MLBホームページ(英語)から、いつもリアルタイムのスコアボード見ています。今、2007ワールドシリーズの最中ですが、gamedayの左下画面に投球結果が出ます。SPD はスピード(マイル)ですが、BRK(Break) 7” と PFX 12” とは何を表しているのでしょうか? 毎球、スピードとは関係なく数値が替わるようです、誰か教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

変化球の曲がり具合です。 投手が投げたボールが直線でホームベースに到達した時の位置からどの程度変化したかを数値化したものです。BRKは縦の変化を、PFXは横の変化の大きさを表しています。

cannedheat
質問者

お礼

ありがとうございました。 単位はインチで良いのですね・・・ 日本では、そこまで数値測定していませんよね。