• 締切済み

uwsファイルのスクランブル解除方法

初めての質問です。不手際などあるかもしれませんがよろしくお願いします。 最近uwscというプログラムを勉強したいと思い、本などを買って勉強中なのですが、 uwsファイルのスクランブルの解除方法がどうしてもわかりません。 本やヘルプにはコマンドラインでのスクランブルのかけ方は載っているのですが解除の方法を見つけることができませんでした。。 インターネットで検索したり、いろいろなデコーダを使ってみましたがどれもダメでした。 なのでuwsファイルのスクランブルの解除方法を知っている方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• iriyak
回答No.2

こんにちは。 こちらについては 2003/12/16 に作者の umiumi さんから見解が出されました。スクランブル機能の位置づけについても言及されていますので長文になりますがそのまま記載します。 『スクランブルについて ゴディバ 【2003/12/15 10:53:46】[返信][削除] 既出かもしれませんが、スクランブル機能を試していて、ついうっかりオリジナルを削除してしまい、スクランブルのかかったものだけが残ってしまい、泣いています><。 スクランブルのかかったUWSファイルを復元する方法はないのでしょうか? お手数おかけいたしますが、ご存じの方ありましたらお教えくださいませ。 ※掲示板かなり遡ったつもりなのですけど、調べ切れませんでした><。 Re:スクランブルについて umiumi 【2003/12/16 18:26:43】[削除] 申し訳ありませんが セキュリティ上の問題がありますので、解除法についてはNGです Re:スクランブルについて dmaster 【2003/12/16 19:17:20】[削除] 今回だけ特別に、メールで送って(略) スクランブル機能に、 暗号化キーを指定できるようにして 解除には指定したキーを使用、、、 これもセキュリティ上、問題となるでしょうか>作者さま キーは指定してもしなくても良く、 指定した場合は異なる暗号化方法を使用。 Re:スクランブルについて umiumi 【2003/12/18 19:01:57】[削除] >スクランブル機能に、 >暗号化キーを指定できるようにして それなりに需要がある事であれば考慮しますが そこまでするだけの価値(需要)があるかは... Re:スクランブルについて まるほ 【2003/12/19 09:18:10】[削除] 先日の発言、失礼しました。 個人的には、キーコード云々よりは、 セキュリティを確実にするための改訂を期待します。 自分自身、先日カキコした方法でスクランブルをかけたスクリプトを 復元されたというイタイ体験がありますので・・・ どうか御一考よろしくお願いします。 Re:スクランブルについて umiumi 【2003/12/19 23:08:18】[削除] >セキュリティを確実にするための改訂を期待します。 修正したと思いますが、あまり複雑な事は出来ないと思いますので あまり信用はしないで下さい 』

• tetsumyi
回答No.1

スクランブルはスクリプトを解読してもらいたくないときに使います。 方法があったとしてもスクリプト作者の著作権を侵害する恐れがありますのでこの質問に答えることはできません。