• ベストアンサー

Whoisで分かる情報について

あるサイトがどこのサーバーを利用しているのか知りたくて、whoisで調べてみました。 IP Location: Japan Usen-cidr-blk と表示されていたのですが、これはどういう意味なのでしょうか。 Usenの光ファイバーを自宅に引いて自宅サーバーとして運用しているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 WhoisはIPがどこの回線を使っているとかサーバーが何かをある程度知る事が出来る機能です。 偽装も可能ですし。 あとはドメイン情報などが分かります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=whois&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 詳しくはWikipediaで解説されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WHOIS