• ベストアンサー

卵管造影検査の後妊娠しません

卵管造影の後生理が来るたびに落ち込んでます。私たちは30代になり子作りを始めて半年妊娠に至らず卵管造影検査をしたのですが4ヶ月過ぎてもまだ出来ません。ゴールデン時期ももうすぐ終わるかと思うと辛いです。他の検査は先生にも何も言われてないので何もしてません。二人とも仕事の都合で病院にも行けないので後の2ヶ月に期待していす。病院に行けないので私は薬局で排卵検査薬は買って試そうと思います。精子の運動率だけでも調べた方が良いのでしょうか。あとこのままゴールデン期を過ぎた後も何もせずに妊娠した方いましたら教えてください。ゴールデン期過ぎたら人工授精してでも早く欲しいくらいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不妊治療の末、AIH2回目で妊娠にいたったものです。私も30代です。 私も卵管造影で、ゴールデン期間だし出来るだろうと、期待も膨らみだけど、毎回凹んでいたものです。 卵管造影は普通の産婦人科で行ったのですが、問題なし。医者も特別他の検査や、旦那の検査もすることなく、毎回排卵誘発剤の薬だけ飲み。「大丈夫!出来ますよ」なんて、検査もしてにのに言われたことに、ちょっと不安を抱え、最終的には不妊専門のクリニックへ転院しました。 全く違う対応に、とても満足したと同時に、先生を信頼することって大切だと思いました。 不妊専門ですので、検査もしっかり行うし、旦那の検査もすぐ行いました。問題はなく原因不明でしたが・・・。 年齢や、その人の状態でスッテップアップなども変わるんでしょうが、5回のタイミング2回のAIHで、授かることが出来ました。 卵管造影しても出来ない人も少なくないと思いますよ。でも、ご主人の精子の状態なども、見てもらえるといいかもしれませんね。 不妊専門のクリニックは仕事を抱えながらの人でも通院しているので、お近くのクリニックを調べてみてはいかがでしょうか?(それとも、不妊専門に通っているのかしら?) 精子の検査はご主人が病院に行かなくても精子を持ってくれば、検査してもらえますし・・・・。通院し始めてからではないと無理ですが。 私も、早く早くという想いが強く、精神的にも辛いことが多々あったので、お気持ちはわかります。 でも、難しいけど、リラックスした気持ちで、排卵日だから仲良くしようとかではなく、常に仲良くタイミングをとったり、体を冷やさないように注意したり、リフレッシュしたりと、授かれる気持ちを捨てずにがんばってください。 授かれることをお祈りしています。

777suki
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます!気持ちが分かってもらえてとても嬉しいです! 不妊になるとは思っても無かったので、癌検査の時に話をして卵管造影をやってもらったので総合病院なんです。来年から不妊専門の病院が隣の町ですが通おうと思います。やはり不妊専門だと検査の進み具合もかなり違うのですね。体を冷やさない様にするのはこれからの時期注意しないといけないですね!気をつけます!私も気持ちをリラックスさせ楽しくやっていきます!marimo-さんも可愛い赤ちゃんとこれからの人生楽しんでくださいね!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#42268
noname#42268
回答No.4

こんばんは。回答ありがとうございます。 >もちろん愛はありますしちゃんと営みもあるのですが中々できないんですよね。ですから「なぜ!なぜできない!」と神経質になってるんですよ。 こればっかりは「運」ですから。 幾多の人間の中から旦那様に巡り会えて、御成婚されて、妊娠して…。 すごい確率ですよね。考えてみると。 妊娠のプロセスだってそうだと思います。 神経質に焦ってもどうしようもないと思って旦那様を愛していきましょう。 >愛があるから余計に欲しいと思っているのです! 人間として(本能的?!)には正常だと思います。 問題は有りません。 愛があるから相手の子どもを産んであげたいって気持ちは理解できます。 でも少し、少しだけ考え方を変えてみて。 欲しい欲しいと願って出来ましたとは行きません。 もちろん、そう願わなくても出来る人も居ます。 夜空に輝く星に手を伸ばしても届かないのを知っていて届く気がして伸ばしている になっていませんか?近くには満天に輝く星よりも素敵な星が近くにあるのに。 777sukiさんと旦那様に天使のようなかわいい赤ちゃんが出来ると良いですね。楽しみにしていますよ。

777suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 考えるとまさにその通りなんですね。周りが出産ラッシュなんで次こそは!ってな感じになってます。簡単にできそうもないので遠い星のように眺めて見ます。そしてやっと手に入ったらとてつもなく嬉しいと思うので大事にします!他に輝く物を身近に探してみます! ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちは。 私も30代で、不妊治療のすえ妊娠しました。 卵管造影検査もしましたが、ゴールデン期間とはその人の症状によって存在するかしないか分からないものです。 卵管造影検査とは、卵管に造影剤を投入して、レントゲン撮影をするというもので、 その際、卵管が多少癒着していたり老廃物等がつまっていた場合、それが押し広げられて、 一時的に普通の状態になるので、その間は妊娠しやすい、というものです。 癒着がひどく、造影検査では癒着が取れなかった場合、状態は検査前と変わりませんので、 特にゴールデン期間はないわけです。 また別の問題で妊娠が困難な場合も少なくはありません。 と言うか、卵管の問題で妊娠しにくいと言う方は、不妊治療のほんの一部にすぎないと思います。 ご質問者様がゴールデン期間中に妊娠されたら、とってもハッピーだと思いますが、 もしも実際に不妊治療を本格的に始めたら、もっと色々な症状の方と出会うかもしれませんし、 検査結果で思いもしなかった問題が確認されるかもしれません。 人工授精に切り替えたらすぐにでも妊娠できるとお考えのようですが、それも違います。 人工授精で妊娠できる状態であればすぐに妊娠されるでしょうが、 もしも他に問題があった場合、いくら人工授精で頑張っても妊娠できない場合もあります。 そうしたら体外受精、更には顕微授精など、皆さん色々頑張ってます。 友人は、妊娠に義務感を感じて診察に行っていた頃は全く妊娠できず、がっかりの連続だったが、 いったん気を緩めて旅行でも行って再チャレンジしよう!と気持ちを変えたら、 2ヵ月後だかには自然に妊娠した!と言う子もいました。 気持ちにゆとりを持ちつつ、一度、ご主人様と一緒に、病院へ行かれたらいかがでしょう? どうしても妊娠したい旨や、仕事で通えないこと、今後の検査のこと(男女とも)など、 色々ご相談されたらいかがでしょうか? 無事妊娠されるといいですね!

777suki
質問者

お礼

そうなんです。他に原因があるかと思うのですが先生も卵管造影に異常が見つからなかったから「今から出来るから大丈夫」と言うだけなんですよね。人工授精でもすぐにできないというのもいろいろ読ませてもらって知っていますがそれぐらいできることがあるのならやってみたいとゆう意気込みみたいなものです!来年から都合をつけて病院を変えて相談してみようかと思います。ゆっくりと気持ちに余裕を持たなきゃと思うのですが周りからの言葉にプレッシャーを感じあせってしまうのです。二人で頑張ってみます!ありがとうございました!

noname#42268
noname#42268
回答No.1

こんばんは。 どうしてそんなに妊娠したいのかと思っていますが。 不妊治療は旦那様も関係しますのでぜひ一緒に行きましょう。 妊娠したいとずっと悩んでいても駄目ですよ。 普段から営みも大切にしましょう。 生理だから営みをするではなく毎晩営みをするなどの 普段の愛情ホルモンが必要だと思われます。 妊娠したい!が先行して愛する事を忘れて居てはいけません。 女性ホルモンが妊娠をさらにしやすくするというのがありますよ。 なんだか目的と手段が逆に思えてきてなりません。 ゴールデン時期でも妊娠しやすくなるであり妊娠しない可能性もあります。 神経質にならずまずは旦那様を不妊治療に参加させる。 普段から営みを大切にする。 妊娠よりもまずは夫婦の関係をがっちり確保。 愛を忘れては行けませんよ。 妊娠すると良いですね。

777suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん愛はありますしちゃんと営みもあるのですが中々できないんですよね。ですから「なぜ!なぜできない!」と神経質になってるんですよ。愛があるから余計に欲しいと思っているのです!心配してくれてありがとうございます。不妊治療に参加させ、このまま二人でがんばっていきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査と通気検査は違いますか?

    妊娠希望で不妊治療に通って、タイミングで3期目ですが、今月も生理がきてしまいました。 通気検査で、卵管は通っているとは言われたのですが、卵管造影検査とはまた違うのでしょうか? 卵管造影検査後の6か月はゴールデン期間だと、こちらでよく拝見しますが、通気検査でも同じ効果はあるのでしょうか? 生理がきたとゆうことで、今日は病院に行く予定なのですが、いちど卵管造影検査もしてもらうよう言った方がいいのでしょうか?

  • 卵管造影検査について

    27歳で結婚2年目、先月から子づくりをはじめました。 私は排卵日には出血・お腹が張る・伸びるおりものが出るといった3つの要素が毎月ほぼ同時期に来ます。市販の排卵検査で確かめたところ、やはりそれが排卵日だという結果が出ています。 先月は、この手段で排卵日を判断、排卵日前日と当日に子作りに励んだのですが、結果として妊娠できませんでした。 そこで、今月から毎日基礎体温を測り、低温期(35.49~35.92)から高温期(36.33~36.67)になったちょうど排卵日直後くらいに(遅いのですが)初めて産婦人科に行ってみました。 そこで質問があります。 もしも排卵日直後に、卵管造影検査をしたら、精子と排卵したばかりの卵子には影響は及ぶのでしょうか。 クリニック受診の際に、前もって「子作りを考えていて3日前と昨日に仲良くした」と言っていたのですが。 そもそも、私の知らないうちに卵管造影検査が行われていたようなのです。一週間後に性病検査結果とともに卵管造影検査の結果を知らされた時にはさすがにショックでものが言えませんでした。 てっきり超音波と内診だけだと思っていたのですが。。。 診断結果は、排卵については予想通り終わったばかりだということで、全体として異常なしだったのですが、卵管造影検査、とても気になります。 また、卵管造影検査をしたら妊娠しやすくなるというのも本当ですか?

  • 卵管造影検査って・・・。

    子作りしてからまだ二ヶ月しか経ってませんが、卵管造影検査って誰でも受ける事が出来るんでしょうか? それをしたら妊娠しやすくなるとか聞きましたので・・・。 もう35歳だし、早く妊娠したい気持ちでいっぱいです・・・。 痛いと聞きましたが耐えれますかね? 因みに私は生理痛がかなりひどいんですが。

  • 卵管造影後、妊娠できなかった方・・

    先日、卵管造影の検査を受けました。なんでもこの検査の後、3ヶ月~6ヶ月は妊娠しやすくなる“ゴールデン期間”と呼ばれるのだとか。 色んなサイトで調べたところ、やはり卵管造影後は妊娠しやすい、という文ばかりが目についたのですが・・でも、たまたま妊娠できた人だけがコメントを残しているのではないかとも思ったりして。こういう文を読んでウハウハ喜んでしまう自分。。でも、あまり期待しすぎて撃沈するのは、もうイヤなんです。。。 そこで、私のこの大きすぎる期待を少し鎮火させるべく、お願いです。 卵管造影検査をしたけれど、ちっとも妊娠兆候無かった・・ ってかた、おられましたら教えてください。

  • 片方の卵管が詰まっていました

    はじめまして よろしくお願いします。 先日卵管造影検査を受けました。 結果右側の卵管が詰まっていました。 翌日レントゲンを撮りに行きましたが拡散はしており、医師からは自然妊娠可能だと言われましたが不安で仕方がありません。 私の場合黄体機能不全と片側卵管閉塞という診断です。 卵管造影検査後なので私のように片側が閉塞しているような状態でも妊娠率はあがりますか? 医師には何も言われていません。 そして人工授精をしたほうがいいと卵管造影検査を受ける前には言われていたのですが、この3カ月程はタイミングでいってみようと言われました。 人工授精をしても可能性が低いからでしょうか? 医師からはそんなに悲観的にならなくてもいいと言われましたが、卵管造影検査後ゴールデン期間だと思い検査をしたのでがっかりしています。 お聞きしたいのが私のように片側閉塞してる状態でもゴールデン期間はありますか? よろしくお願いします。

  • 卵管造影後の人工授精について教えてください。

    卵管造影後の人工授精について教えてください。 卵管造影をした周期に人工授精する場合、何日くらい開けるのがベストでしょうか? 卵管造影検査後、次の周期から人工授精をするべきなのか凄く悩んでいます。 ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか?

    卵管造影検査後すぐに人工授精をするのはもったいないでしょうか? 先月から約1ヶ月不妊検査を始めて一通り検査を受けました。 造影検査は先週受けました。 一通りの結果は精子の運動率が低いようで フーナー(1回目)や精液検査の運動率が低かったです。 本日フーナー(2回目)を受けましたが結果は同じでした。 主人に精子の運動率を上げる漢方が処方されました。 同時に人工授精もすすめられたので受ける事にしました。 排卵が始まっているのでするのであれば明日という事で明日受けるのですが それで妊娠できればいいのですが確率も高いわけではないですし 何回もチャレンジすることになってしまうのであれば(先の事はホントわかりませんが・・) 造影検査後半年は妊娠しやすくなる・・とよく聞くのでそれの期間を経てから 人工授精を開始でもよかったのかな・・と思ったりもしてしまいます・・。 ただ年齢もお互い38歳という事もあり早く授かりたいというものあります。 明日ではありますがキャンセルはできるようなのでまだ半日あるので質問させて頂きました。 同じ経験された方はいらっしゃいますか? 先生の事は信頼しています。

  • 人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

    不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

  • 子宮卵管造影直後の妊娠は可能?避けるべき?

    初めまして。今度初めて子宮卵管造影をする予定で、緊張しています。ところで、この検査は生理から10日以内にするようですが、その造影をした周期に妊娠トライ(人工授精、タイミング)をしてもよいのでしょうか?造影剤や放射線の影響で避けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう