• ベストアンサー

卵管造影検査の後妊娠しません

卵管造影の後生理が来るたびに落ち込んでます。私たちは30代になり子作りを始めて半年妊娠に至らず卵管造影検査をしたのですが4ヶ月過ぎてもまだ出来ません。ゴールデン時期ももうすぐ終わるかと思うと辛いです。他の検査は先生にも何も言われてないので何もしてません。二人とも仕事の都合で病院にも行けないので後の2ヶ月に期待していす。病院に行けないので私は薬局で排卵検査薬は買って試そうと思います。精子の運動率だけでも調べた方が良いのでしょうか。あとこのままゴールデン期を過ぎた後も何もせずに妊娠した方いましたら教えてください。ゴールデン期過ぎたら人工授精してでも早く欲しいくらいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不妊治療の末、AIH2回目で妊娠にいたったものです。私も30代です。 私も卵管造影で、ゴールデン期間だし出来るだろうと、期待も膨らみだけど、毎回凹んでいたものです。 卵管造影は普通の産婦人科で行ったのですが、問題なし。医者も特別他の検査や、旦那の検査もすることなく、毎回排卵誘発剤の薬だけ飲み。「大丈夫!出来ますよ」なんて、検査もしてにのに言われたことに、ちょっと不安を抱え、最終的には不妊専門のクリニックへ転院しました。 全く違う対応に、とても満足したと同時に、先生を信頼することって大切だと思いました。 不妊専門ですので、検査もしっかり行うし、旦那の検査もすぐ行いました。問題はなく原因不明でしたが・・・。 年齢や、その人の状態でスッテップアップなども変わるんでしょうが、5回のタイミング2回のAIHで、授かることが出来ました。 卵管造影しても出来ない人も少なくないと思いますよ。でも、ご主人の精子の状態なども、見てもらえるといいかもしれませんね。 不妊専門のクリニックは仕事を抱えながらの人でも通院しているので、お近くのクリニックを調べてみてはいかがでしょうか?(それとも、不妊専門に通っているのかしら?) 精子の検査はご主人が病院に行かなくても精子を持ってくれば、検査してもらえますし・・・・。通院し始めてからではないと無理ですが。 私も、早く早くという想いが強く、精神的にも辛いことが多々あったので、お気持ちはわかります。 でも、難しいけど、リラックスした気持ちで、排卵日だから仲良くしようとかではなく、常に仲良くタイミングをとったり、体を冷やさないように注意したり、リフレッシュしたりと、授かれる気持ちを捨てずにがんばってください。 授かれることをお祈りしています。

777suki
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます!気持ちが分かってもらえてとても嬉しいです! 不妊になるとは思っても無かったので、癌検査の時に話をして卵管造影をやってもらったので総合病院なんです。来年から不妊専門の病院が隣の町ですが通おうと思います。やはり不妊専門だと検査の進み具合もかなり違うのですね。体を冷やさない様にするのはこれからの時期注意しないといけないですね!気をつけます!私も気持ちをリラックスさせ楽しくやっていきます!marimo-さんも可愛い赤ちゃんとこれからの人生楽しんでくださいね!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#42268
回答No.4

こんばんは。回答ありがとうございます。 >もちろん愛はありますしちゃんと営みもあるのですが中々できないんですよね。ですから「なぜ!なぜできない!」と神経質になってるんですよ。 こればっかりは「運」ですから。 幾多の人間の中から旦那様に巡り会えて、御成婚されて、妊娠して…。 すごい確率ですよね。考えてみると。 妊娠のプロセスだってそうだと思います。 神経質に焦ってもどうしようもないと思って旦那様を愛していきましょう。 >愛があるから余計に欲しいと思っているのです! 人間として(本能的?!)には正常だと思います。 問題は有りません。 愛があるから相手の子どもを産んであげたいって気持ちは理解できます。 でも少し、少しだけ考え方を変えてみて。 欲しい欲しいと願って出来ましたとは行きません。 もちろん、そう願わなくても出来る人も居ます。 夜空に輝く星に手を伸ばしても届かないのを知っていて届く気がして伸ばしている になっていませんか?近くには満天に輝く星よりも素敵な星が近くにあるのに。 777sukiさんと旦那様に天使のようなかわいい赤ちゃんが出来ると良いですね。楽しみにしていますよ。

777suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 考えるとまさにその通りなんですね。周りが出産ラッシュなんで次こそは!ってな感じになってます。簡単にできそうもないので遠い星のように眺めて見ます。そしてやっと手に入ったらとてつもなく嬉しいと思うので大事にします!他に輝く物を身近に探してみます! ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちは。 私も30代で、不妊治療のすえ妊娠しました。 卵管造影検査もしましたが、ゴールデン期間とはその人の症状によって存在するかしないか分からないものです。 卵管造影検査とは、卵管に造影剤を投入して、レントゲン撮影をするというもので、 その際、卵管が多少癒着していたり老廃物等がつまっていた場合、それが押し広げられて、 一時的に普通の状態になるので、その間は妊娠しやすい、というものです。 癒着がひどく、造影検査では癒着が取れなかった場合、状態は検査前と変わりませんので、 特にゴールデン期間はないわけです。 また別の問題で妊娠が困難な場合も少なくはありません。 と言うか、卵管の問題で妊娠しにくいと言う方は、不妊治療のほんの一部にすぎないと思います。 ご質問者様がゴールデン期間中に妊娠されたら、とってもハッピーだと思いますが、 もしも実際に不妊治療を本格的に始めたら、もっと色々な症状の方と出会うかもしれませんし、 検査結果で思いもしなかった問題が確認されるかもしれません。 人工授精に切り替えたらすぐにでも妊娠できるとお考えのようですが、それも違います。 人工授精で妊娠できる状態であればすぐに妊娠されるでしょうが、 もしも他に問題があった場合、いくら人工授精で頑張っても妊娠できない場合もあります。 そうしたら体外受精、更には顕微授精など、皆さん色々頑張ってます。 友人は、妊娠に義務感を感じて診察に行っていた頃は全く妊娠できず、がっかりの連続だったが、 いったん気を緩めて旅行でも行って再チャレンジしよう!と気持ちを変えたら、 2ヵ月後だかには自然に妊娠した!と言う子もいました。 気持ちにゆとりを持ちつつ、一度、ご主人様と一緒に、病院へ行かれたらいかがでしょう? どうしても妊娠したい旨や、仕事で通えないこと、今後の検査のこと(男女とも)など、 色々ご相談されたらいかがでしょうか? 無事妊娠されるといいですね!

777suki
質問者

お礼

そうなんです。他に原因があるかと思うのですが先生も卵管造影に異常が見つからなかったから「今から出来るから大丈夫」と言うだけなんですよね。人工授精でもすぐにできないというのもいろいろ読ませてもらって知っていますがそれぐらいできることがあるのならやってみたいとゆう意気込みみたいなものです!来年から都合をつけて病院を変えて相談してみようかと思います。ゆっくりと気持ちに余裕を持たなきゃと思うのですが周りからの言葉にプレッシャーを感じあせってしまうのです。二人で頑張ってみます!ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 どうしてそんなに妊娠したいのかと思っていますが。 不妊治療は旦那様も関係しますのでぜひ一緒に行きましょう。 妊娠したいとずっと悩んでいても駄目ですよ。 普段から営みも大切にしましょう。 生理だから営みをするではなく毎晩営みをするなどの 普段の愛情ホルモンが必要だと思われます。 妊娠したい!が先行して愛する事を忘れて居てはいけません。 女性ホルモンが妊娠をさらにしやすくするというのがありますよ。 なんだか目的と手段が逆に思えてきてなりません。 ゴールデン時期でも妊娠しやすくなるであり妊娠しない可能性もあります。 神経質にならずまずは旦那様を不妊治療に参加させる。 普段から営みを大切にする。 妊娠よりもまずは夫婦の関係をがっちり確保。 愛を忘れては行けませんよ。 妊娠すると良いですね。

777suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん愛はありますしちゃんと営みもあるのですが中々できないんですよね。ですから「なぜ!なぜできない!」と神経質になってるんですよ。愛があるから余計に欲しいと思っているのです!心配してくれてありがとうございます。不妊治療に参加させ、このまま二人でがんばっていきます。ありがとうございました!