• ベストアンサー

CB400SSの燃費について

こんにちわ、2ヶ月前に中古でCB400SSを購入したバイク超初心者です 購入当時は、普通に町乗りでも燃費がリッター25キロくらいだったのですが、最近は町乗りでリッター15~18キロくらいしか走らなくなってしまいました。 これは別におかしくなくて、普通の事なんでしょうか?? それともどこかおかしいところがあるのでしょうか?? もしおかしい所があるのなら具体的に何処がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takessy
回答No.6

私は新車から質問者さんと同じバイクをずーっとノーマルで乗ってます。給油のたびに燃費記録してます。 最高が30.2km/Lで慣らしのとき。 最低は22.5lm/Lで山ばっかし走ってたとき 平均は27.5km/Lです。 どんなに回しても15km/Lは異常だとおもいます。 ・燃費計算の方法を間違った ・ブレーキをひきずっている ・クラッチがすべっている ・クラッチがあそびの関係で全部つながっていない 等でしょうか。  やはりプロに任せるのが一番とおもいます。  エンジンの調子を見るのに燃費管理は大切です。カブうんぬんの話は本件質問の意図をまったく理解してませんね。  ちなみにカブも単車です(笑)

han-taro
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました!! 周りにCBSS乗りがいないんで、今までハッキリとはわかりませんでしたが、やっぱり異常なんですね… アドバイスどおりにバイクを買ったお店(レットバロン)に見せに行ってきたのですが、何も調べず別に大丈夫と言われてしましました… 乗り方をちゃんと見直してみて、それでもまだダメなら違うバイクショップに見せに行ってきます! 貴重なCBSS乗りのご意見有り難うございました

その他の回答 (6)

回答No.7

燃費の落ちた原因はみなさんおっしゃっていますが 燃費の変動はバイクや車の調子のバロメーターですからいつも気にしてもいいと思いますよ。  とりあえず自分で出来る事から試してみてだめなら修理に出せばどうですか。

han-taro
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! バイク超初心者の僕なので、自分でできる事がまだまだ少ないのですが色々調べて試して見ます! 有り難うございました!!

• Qoo1985
回答No.5

話の腰を折ってしまいますが… 燃費を気にするなら単車に乗るな!カブに乗れっ!

han-taro
質問者

お礼

有り難うございました

• sc16
回答No.4

考えられるのは初めのころはおっかなびっくりでエンジンを回せなかったので燃費が良かった。慣れてきたので少しずつまわせるようになったので燃費が落ちたということかと思います。後はチェーンの給油やタイヤの空気圧、エアーエレメントの汚れ、オイルの劣化それとキャブの同調の狂いでしょうか。いろいろ原因はあると思いますのでひとつずつつぶしていくことですね。2ヶ月で急に悪くなるのもあまりないとは思いますけどね。

han-taro
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! 乗り始めと今で、それほど乗り方自体は変わっていないと思います、なので チェーンの給油やタイヤの空気 エアーエレメントの汚れ オイルの劣化それとキャブの同調の狂い とりあえずこれらをチェックしてみます! ありがとうございました!!

回答No.3

購入されて2ヶ月ということですから1,000キロ以上走行されていると思われます。ドライブチェーンのメンテナンスはされてますか? バイクは500キロ毎に注油(汚れを落としてから)するようになっているようですのでその点はいかがですか?

han-taro
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! ドライブチェーンのメンテナンスはやり方がいまいち判らないのもあってしっかりとはしていなかったのかも知れません… もう一度みなおしてみますね!有り難うございました!

noname#45918
noname#45918
回答No.2

走り方が変れば燃費も変ります。 アクセルを大きく開けているのに同じ燃費ということあありません。 購入直後は初めてのバイクなので緊張してゆっくり走っていた、 今は慣れてきて速く走るようになってきた、ということはありませんか? であれば、そうおかしな燃費でもないと思いますが。 15はちょっと悪いかな?という気はしますが。

han-taro
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! 確かに運転にも慣れてきて、初めと比べると若干荒っぽい運転になってきているかもしれません だけど、そこまで走り方が大きく変わってはいないと思います、走り方だけでも燃費がリッター10キロも変わってしまうものなんですかね?

• Forte_
回答No.1

こんばんは。 そこまで燃費が落ちるのは、普通の事じゃないと思います。 パっと思いつくのは… エアクリーナーエレメントを交換していない→燃調が濃くなっている→燃費が悪化 というケースも考えられます。 点火プラグを外して見て、黒っぽかったり、湿っていたりしたらその可能性大です。 吸排気系の改造をしていたら、もっといろいろなケースが考えられると思います。 もし特別なチューンをせずに、その燃費になってしまったのだとしたら、かなり燃調が狂っていると考えられます。 エンジンの調子も始めの頃と比べて、大分変わっていたりしないでしょうか?

han-taro
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! エアクリーナーエレメントという物がいまいちよく判らないほどの超初心者なんですが、とりあえず点火プラグを調べてみます! そしてバイクは完全ノーマルなので、やっぱり狂ってるんですね…