• 締切済み

チャイルドロック

チャイルドロックがオンになってると鍵を開けていてもドアは開かないんですか? このスイッチは運転席側にあるんですか? 大抵どの車にもついてる機能ですか?

noname#41947

みんなの回答

• panoram
回答No.6

>後ろにオンオフレバーがあると子供がこれをオフにしたらドア開いちゃいますよね。チャイルドロックの意味がない気が。 ここまでできる子供なら何をやっても無駄です。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

マニュアルをよく読まれてみてはいかがでしょうか? 大抵の車は、リヤドアと言っても、ドアの後ろ側で、ドアを閉めた時に操作できない所に付いています。 基本的に機械式ですので、レバーが付いているタイプ、鍵を差し込んで選択するタイプが多いと思います。 これを設定すると、鍵を開けたとしても、内側のドアを開けるレバーは無効になります。 窓を開けて外側のドアハンドルを操作すれば開きます。 後席のドア(スライド、バックドアを除いて)に大抵の車種には付いています。 ディーラーなどの展示者でも確認できますよ。

• rimurokku
回答No.4

ドアを開けたときに、ドア側面のロックされる爪の近くに付いているはずです。 ドアを閉めてしまえば操作できません。 一旦ロックされれば、外から解除しなければ空けることが出来ません。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

チャイルドロックのレバーは、ドアを開けた状態でないと手が入らないところにあります。(つまりそのまま閉めると手が挟まれてしまうような場所) 電気のスイッチではなく、物理的なテコのスイッチです。 当たり前ですが、ドアを閉めた状態では切り替えることはできません。 殆どの車に付いていると思いますよ。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

>にオンオフレバーがあると子供がこれをオフにしたらドア開いちゃいますよね 付いている車の場合キャッチの辺りに付いていますからドアを開けていない限り見えませんしいくら子供の指でも入りません。 ただし開けているときに大人の操作を見て覚えていればOFFにするのは簡単です。 従ってドアを閉めていればいくら細い物でいじろうとしても物理的に不可能(たいていの場合)特殊な物を使えば隙間に入るかも知れないが・・・ キャッチの付近に付いていて室内側のドアの解錠操作をしても空かないようにする物ですから、室内からドア締めていて操作できる物は有りません。 車によっては右にしか付いてない場合もあります。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

内側のレバーを操作しても解錠しません。ドアを開けるには外側から開けるしかありません。  運転席ではなく、後部ドアの錠の付近にレバーがあって、それでON/OFFをします。  ファミリーカーには大抵付いていますが、付いていない車もけっこうあります。

質問者

補足

後ろにオンオフレバーがあると子供がこれをオフにしたらドア開いちゃいますよね。チャイルドロックの意味がない気が。