- 締切済み
交通事故 割合 こちらに減速の義務は?
先日、交通事故に遭ってしまいました。保険の割合について、話し合いをしているのですが、一つ分からない事があるので教えてください。 センターラインのない道路をオートバイで直進中、見通しの悪いT字路で左側から一旦停止を無視した乗用車が、右折の為、飛び出してきて、こちらがブレーキを掛けたが間に合わず衝突したと言う事故です。(相手は、ノーブレーキ、事故後も私が逆方向から来たと言っていたらしく、全く車両が近づいてきてるとの認識が無かったようです) こちらが優先道なんですが、センターラインの無い交差点ではこちらも減速しなくてわならず、割合が高くなると言われました。 こちらに減速の義務はあるのでしょうか?
- hallo-99
- お礼率40% (2/5)
- その他(法律)
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tamamagon
- ベストアンサー率100% (3/3)
センターライン以外にも優先道路を示すものがあればよいのではと思いますが? 優先道路の定義は、 「道路標識等により優先道路として指定されているもの及び当該交差点において当該道路における車両の通行を規制する道路標識等による中央線又は車両通行帯が設けられている道路をいう(法36条2項)」だそうです。 http://homepage3.nifty.com/r-akimoto/page032.html 仮に自動車対自動車の事故であったなら、同幅員の交差点であったとしても直進車の修正要素に徐行はないようです。↓参照ください http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu6-1.htm また交差点での右折車と直進車(交差道路進入)の事故で、単車が優先道路を直進していた場合にも 単車側の修正要素に徐行はないようです。↓参照ください。 http://www.matsui-sr.com/gousei/b-kasitu3-17.htm 自分の事例にぴったりなものがないと、とても困りますよね。 大変ですが解決までお互いがんばりましょう。
- tpedcip
- ベストアンサー率47% (368/776)
なぜセンターラインの無い道路が優先道路となるのか理解できません。 優先道路とはセンターラインが交差点の中まで引かれている道路です。 広路と言う事でしょうか? バイク直進:右左折車の過失割合は判例タイムズにも持っていません。 しかし、車対車の過失割合から車種修正をし、過失割合を出します。 今回の場合、広路のようですから、20:80です。 車種修正をし10:90となります。 優先道路であれば徐行の義務はありませんが注意義務はあります。 広路の場合は徐行義務があります。
- 1582
- ベストアンサー率10% (293/2664)
センターラインの無い交差点ではこちらも減速しなくてわならず、割合が高くなると言われました ↑ これ以上いうこと無し
関連するQ&A
- この交通事故の過失割合は
友人が直進車・右折車の衝突事故を起こしてしまいました。 見通しの良い交差点で、青信号で右折車が右折しようとしたところ、対向車線から無灯火の車が直進してきて、事故を起こしました。スピードはあまり出ておらず、大きな事故にはなりませんでした。 周りの明るさは、夜になり暗くなり始めたころでした。 右折車は、安全確認は十分ではありませんでした。 この場合どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 初めての交通事故で困っています
信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 物損事故につきまして
先日物損事故に遭ってしまいました。 私は、交差点を右折しそのまま直進しようとしたところ、その交差点の角にある(私が右折したとき左側になります)ガソリンスタンドに入ろうとして右折しようとした車とぶつかりました。最初に右折した際、私の5,6秒前にも一台右折していて、相手はその前の一台が行ったので私の車には気づかず、右折しようとセンターラインをはみ出してきて、途中で私の車に気づいて衝突直前に止まりました。私は、ブレーキを踏みながらハンドルを切りましたが相手のバンパーが私の右前方のライトからえぐった形で止まりました。 怪我人はいなかったので物損だけですが、私は車両保険に入っていないので過失割合が気になります。 もし詳しい方がいましたら、ご意見伺えたら助かります。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 十字路での交通事故の過失割合について
交通事故の過失割合について教えてください。 先日十字路交差点で車対車の交通事故に遭いました。 事故の状況ですが、同じ道幅の十字路で私が左から相手が右からの侵入、私から見て右側に壁があり見通しが若干悪い交差点です。 私は見通しの悪い交差点なので減速し侵入、その時は相手の車には気づいていません。車体が完全に侵入したぐらいの時に右側から相手の車が来ていることに気づき反射的にブレーキを踏み停止。 相手は減速している様子もなく(速度30~40キロぐらいで走行?)私の車に気づき急ブレーキを踏んだようですが停まりきれず私の車の右前ドアに衝突。 相手の第一声が「こっちが優先なんだよ。」で謝罪の言葉はなしでした。 実際は保険会社の現場検証で、道幅がほぼ同じでお互い一時停止の標識もなく、左方優先なので私4:相手6の過失割合からスタートと言われました。 そこで私なりに調べた結果なのですが、私は十字路侵入時に減速しており、さらに交差点で完全停止できているので徐行程度のスピードです。 相手は明らかにブレーキを踏まずに来ており、私に気付いてからブレーキを踏んで、それでも停まりきれていないので減速をして侵入するつもりはなかったと思いますし、減速はしていませんでした。 その場合過去の判例からいうと2:8が妥当なのではないでしょうか? 私の車の傷を見ても動いていたらつくような線状の傷ではなく点で衝突した傷なので、私が停止していたこと、減速していたことは証明できます。(保険会社も納得済み) 以上の状況なのですが、過失割合はどうなるのでしょうか? 相手はケガをしたとのことで人身扱いにされ、こちらの主張を全く受け入れてもらえず困っております。 このような事例にお詳しい方いましたら、私の主張は正しいのか教えてください。 あきらめて4:6で納得するべきか、それとも2:8にできるのか悩んでいます。 もし2:8が正しいのであれば、どうすればその過失割合にできるのかアドバイスいただければ幸いです。 また相手がケガをしているとのことなのですが、私に刑事罰(点数や罰金など)はつくのでしょうか? また治療費などの負担は必要でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(法律)
- 事故の過失割合はどの程度?
よくあるケースではありますが教えてください。 信号機の無い交差点 (私)センターラインのある片側一斜線ずつの道路で原付 (相手)センターライン無し一時停止有の見通しの悪い道 路で乗用車です 私が直進していて相手が左折してきました 私のスピードはだいたい20キロ程度 飛び出してきた相手方の車に衝突 相手の話によるとブレーキとアクセルを踏み間違えたとのこと ハンドルを切って回避しようとしたが間に合わなかった。 すぐに警察を呼んで人身事故扱いに、ケガは私だけで全治一週間の打撲と診断 このような状況での過失割合はどのようなものでしょうか?相手方は謝罪して非を認めているのですがこちらから 100:0を要求しても良いのでしょうか? また主人が100:0でいくつもりだから保険屋は入ってくれないアドバイスしてくれるぐらいがぜいぜいだと言っているのですが本当でしょうか? どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 自転車同士の衝突事故が発生しました。
自転車同士の衝突事故が発生しました。 T時路の交差点で、直進方向で左側通行をしてきた自転車と 交差点へ突き当たって左折しようとする自転車が、 左折直後に直進する自転車に気づいたものの避けきれずに斜め正面から 衝突しました。 止まれの標識は左折側の交差点にありましたが減速はしたものの、完全には止まっていません。 直進自転車は右折なのか直進なのか左折レーンにしたのではっきりしません。 直進自転車は電動アシスト付きですが、衝突時は動作していなかったようです。 こうしたケースで、過失割合は左折した自転車のほうが大きくなるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
補足
ご回答ありがとうございます。 無知なもので、すいません。 相手側に、停止線がありました。