• ベストアンサー

C型肝炎だと生命保険に入れない?

raotogonの回答

• raotogon
回答No.2

ズバリ、住宅金融公庫なら利用できます.住宅金融公庫なら団体信用生命保険の加入は任意となっているので。 ただし、根本的に住宅金融公庫は、建物資金のみの貸し出しなので、土地も購入するとなると難しいのですが.また、融資額や、資金が出る時期が限られているので、民間の住宅ローンよりも制限があるとは思います. 後は、公庫と民間銀行が協調して融資を行っている「すまいる・パッケージ」も利用できたような出来ないような.(ごめんなさい、うろおぼえです。) とりあえず、住宅金融公庫のホームページを見てみてください. また、場合によっては、住宅を建てる都道府県独自の融資の中には、団体信用生命保険なしでも可、というところもあるかもしれませんので、確認してみてください.

tom17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーなんですよ。公庫は団信に加入しなくてもいいんですよね。 C型肝炎だと、生命保険自体に入れないんでしょうかね?