• ベストアンサー

住宅ローンの団体信用保険とB型肝炎

住宅ローン(フラット35ではない)を借りようと考えているところなのですが、 調べてみると銀行で借りるのであれば団体信用生命保険に加入が条件と ありました。 しかし、私はB型肝炎ウイルス保持者です。が、血液検査で数値が少し 飛び出すくらいで、医者からは慢性だけど肝臓の状態はいいと判断され なにも薬や治療をしてはいません。 医者からはこの先ウイルスがいなくなって治るかもしれないが 治らないかもしれないとのことです。 いま30代半ばです。 この肝炎が原因で団体信用保険は加入できないのでしょうか? 妻を連帯債務者としても加入できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (1)

回答No.1

私は42歳で、昨年住宅ローンを組みました。  私にも潰瘍性大腸炎という持病があり、3ヶ月に1回の割合で通院していますが、団体信用保険の審査はクリアしました。  特定疾患に指定されている病気であり、受給者証も持っているので、ひょっとするとダメかもと思いながら審査を受けましたが、無事クリアしました。恐らく比較的症状が軽く、投薬のみの治療だったからではないかと思っています。  確実な答えで無く申し訳ないのですが、私の例から考えると、質問者様も、特に治療されていないのであれば、審査に通る可能性は十分あるのではないかと思います。  ご参考までに。