• 締切済み

window media エンコーダが見つからない!

windowsのサイトからエンコーダをインストールしたのですが、それらしき項目が見つかりません 調べたらスタート→すべてのプログラム→windows media→エンコーダの手順で開くと書いていたのですが、windows meadiaの後にエンコーダなんて表示されません。それともwindows mediaってのはメディアプレーヤーのことじゃなくて別のものですか? 誰か教えてください

みんなの回答

noname#66829
noname#66829
回答No.3

私もsp2で使っていますが特に問題はないです。 (我が家の5台中、3台のPCに sp2&Windows Media エンコーダを入れています) Windows Media エンコーダをアンインストールしてもう一度インストールしなおしたらどうでしょうか。

fefefi
質問者

補足

エンコーダをインストールし直してみましたが、やはり状況は変わらなかったです 原因はエンコーダではなく他にあるようです SP2ってアンインストール出来ないんですかね?IEみたいにSP1をインストールしたら自動的にSP2もアンインストールされる仕様にはなってないのでしょうか?

noname#66829
noname#66829
回答No.2

原因はわかりませんがCドライブのProgram Filesにあるのならそこから wmenc.exe のショートカットを作ってデスクトップ上に出しておくか、右クリックで[スタートメニューにアイコンに追加]で使えると思います。 とりあえずはそれでしのいでもらって、詳しい方の回答を待ってください。 もしかしたら締め切って再度質問し直す方がいいかもしれません。

fefefi
質問者

補足

お陰で無事エンコーダは開けたんですが、新しいセッションに入力すると「問題が発生したため~」と出て勝手に閉じてしまいます(-_-;) 多分原因はこの前成り行きでインストールしたXP SP2のせいだと思うんですけど(これを入れてからファイル等が勝手に消えることが多くなった)PCに詳しくないので下手に弄って変なことになると困るので放置してます 質問の主旨が変わってしまいますが、どうすればいいでしょうか

noname#66829
noname#66829
回答No.1

インストールはちゃんと完了していますか? スタート→すべてのプログラム→Windows Media→Windows Media エンコーダとでるはずです。 もちろんWindows Media Playerとは別物です。

fefefi
質問者

補足

「プログラムの追加と削除」にはエンコーダがきちんと入っているのでインストールは完了してると思います 何で表示されないんでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows Media Player 11 にWindows Media エンコーダ 9は使えるのでしょうか

    自分のPCは、XPなのですが、Windows Media Player 11を使っています。 画面の動画をとる為にWindows Media Playerのエンコーダをインストールしたいと思うのですが、 Windows Media エンコーダ 9しかマイクロソフトのホームページには存在していません。 (質問内容) Windows Media Player 11 において、Windows Media エンコーダ 9をインストールし、正常に機能するでしょうか。 それとも、Windows Media Player 11 からWindows Media Player 9にインストールしなおさないと使えないのでしょうか。 (できなかったような気もしますが・・・) 宜しくお願いいたします。

  • Windows media エンコーダーのアンインストールについて

    ニコニコ生放送でゲームの実況をするためSCFHを使おうと思っていたのですが、Windows media エンコーダーも必要と言うことで早速マイクロソフトのダウンロードページからwindows media エンコーダ9をダウンロードしてインストールしようとしたところ 「別のバージョンの製品が既にインストールされています。このバージョンのインストールを続行できません。既にアンインストールされている製品を構成または削除するには、コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』アイコンを使用します。」と表示されました。 そして、「プログラムの追加と削除」から削除したのですがどこかに残骸が残っているようで上記のメッセージがまだ表示されます。どうすれば完全に削除することができるのでしょうか?

  • Windows Media Playerがなくなって、エンコーダ?というものになりました。

    こんにちは。お世話になります。 いつのまにかWindows Media Playerが、なくなっていて、それらしきものはないかと探したらエンコーダというものが出てきました。Windows Media Playerは元に戻らないのでしょうか??初心者ほどの知識しかありませんので、分かりやすい回答をお待ちしています。

  • windows media エンコーダー

    windows media encoderをインストールできません。 windowsを更新するアクセス許可がないとエラーがでます。 windows8です。 そもそも、moviemakerを高画質にしたくて試しています。

  • 「Windows Media エンコーダ」での変換について

    色々調べて「Windows Media エンコーダ」でAVIをWMVにできると読んだのですが、逆にWMVをAVIに変換する事は可能なのでしょうか? もし可能であれば、分かりやすくやり方も教えていただけないでしょうか? (「Windows Media エンコーダ」はインストールしたのですが、私にはとても難しかったです…) よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Encoder 9が動きません

    Windows Media Encoder 9をインストールしたのですが、エンコードをはじめると、エンコーダーのところが真っ白になって、応答しなくなります。前バージョンの7.01は正常に動きました。media player9も正常に動きます。特に設定するところもなさそうですし、単にmpeg→wmvと変換しようとしているだけで、それだとシステム要件CPU:500MHz、RAM:128MB以上ということで使用しているのは、その2倍以上のスペックのPCです。一体何が問題なんでしょうか?

  • Windows Media エンコーダ9が使えなくなりました。

    自分のPCに保存している動画のmpgファイルをWindows Media エンコーダ9でwmvにファイル変換でエンコードしようとしたら、設定完了した時点で動作停止、エラー表示(マイクロソフト社へのエラー報告の送信と強制的再起動)になり全くエンコードできません。何度やっても同じです。 2か月くらい前にしたときはできました。 オーディオのwavファイル→wmaファイルは問題なく、できます。 Windows Media エンコーダ9を再インストールしてもダメです。 エラー報告の内容を見ると、Exception Information Code:0xc0000005とかあるのですが何のことかわかりません。 Windows Media エンコーダ9を削除して代わりにwindows Media エンコーダ7.1を入れてもエンコードできません。 「このファイルはサポートしていない...ファイルが壊れている」というような表示がでます。 でも、ほかの複数のmpgファイルで試してみても同じです。 どうも、環境に問題があるようなのですが、グーグルなどで調べてもわかりません。

  • Windows media エンコーダ

    Windows media エンコーダでVOBをWMVに変換しようと思ったのですが、そのVOBを読み込ませた瞬間「Windows media エンコーダは動作を停止しました。」とでます。 何回やってもできません。 もう100回くらいやりました。 できません。 どうしてでしょうか? すーーーーーーーーーーごく困っています。 もし必要なら動画もうpします。 OSはビスタです。 どうかご回答お願いします。

  • ウィンドウズ・メディアプレーヤーについて

    Windows XP SP2です。 Windows Media Player 10をインストールしようとしたら、 「より新しいバージョンの Windows Media Player が既にインストールされています。 このコンピュータには、より新しいバージョンの Windows Media Player が既にインストールされています。セットアップを続行できません。」というメッセージがでてインストールできません。 しかしながらいくらさがしても、mplayer2.exe(Windows Media Player 2?)と、Windows Media Player Classicしかないのです。mplayer2.exeをアンインストールしようにも、プログラムの追加と削除の一覧のなかにメディアプレーヤー関係のものはなく、仕方なくmplayer2.exeの入ったフォルダごと削除しようとしても、「Windows Media Player を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」というメッセージが出てきて削除もできません。 原因としては何が考えられるでしょうか? どうすればインストールできるのでしょうか?

  • Windows Media Player消失。

    私はToshiba Satellite A135-S4527というラップトップのパソコン(Windows Vista Home Premium装備のもの)を使用しておりますが、そろそろ音楽や映画のこと等も勉強しようと思いWindows Media Playerを起動しようとし、スタート→すべてのプログラム→Windows Media Playerの順にクリックしようとしたらWindows Media Playerの表示がないことに気付きました。(Windows Media Centerは有ります。)Windows Media Playerは私のパソコンに標準装備されている筈ですが、 (1) 私が気付かない内に何らかの原因で消えてしまったのでしょうか? (2) 元に戻す方法はあるでしょうか? (3) もし上記(2)が不可能な場合マイクロソフト社の無料ダウンロードサイトでWindows Media Playerをダウンロードしようと試みましたが、Windows Vista用のWindows Media Playerのダウンロードという意味では適当なところが見つかりませんでした。適切なダウンロードサイトを教えて下さるよう宜しくお願い致します。