• 締切済み

window media エンコーダが見つからない!

windowsのサイトからエンコーダをインストールしたのですが、それらしき項目が見つかりません 調べたらスタート→すべてのプログラム→windows media→エンコーダの手順で開くと書いていたのですが、windows meadiaの後にエンコーダなんて表示されません。それともwindows mediaってのはメディアプレーヤーのことじゃなくて別のものですか? 誰か教えてください

みんなの回答

noname#66829
回答No.3

私もsp2で使っていますが特に問題はないです。 (我が家の5台中、3台のPCに sp2&Windows Media エンコーダを入れています) Windows Media エンコーダをアンインストールしてもう一度インストールしなおしたらどうでしょうか。

fefefi
質問者

補足

エンコーダをインストールし直してみましたが、やはり状況は変わらなかったです 原因はエンコーダではなく他にあるようです SP2ってアンインストール出来ないんですかね?IEみたいにSP1をインストールしたら自動的にSP2もアンインストールされる仕様にはなってないのでしょうか?

回答No.2

原因はわかりませんがCドライブのProgram Filesにあるのならそこから wmenc.exe のショートカットを作ってデスクトップ上に出しておくか、右クリックで[スタートメニューにアイコンに追加]で使えると思います。 とりあえずはそれでしのいでもらって、詳しい方の回答を待ってください。 もしかしたら締め切って再度質問し直す方がいいかもしれません。

fefefi
質問者

補足

お陰で無事エンコーダは開けたんですが、新しいセッションに入力すると「問題が発生したため~」と出て勝手に閉じてしまいます(-_-;) 多分原因はこの前成り行きでインストールしたXP SP2のせいだと思うんですけど(これを入れてからファイル等が勝手に消えることが多くなった)PCに詳しくないので下手に弄って変なことになると困るので放置してます 質問の主旨が変わってしまいますが、どうすればいいでしょうか

回答No.1

インストールはちゃんと完了していますか? スタート→すべてのプログラム→Windows Media→Windows Media エンコーダとでるはずです。 もちろんWindows Media Playerとは別物です。

fefefi
質問者

補足

「プログラムの追加と削除」にはエンコーダがきちんと入っているのでインストールは完了してると思います 何で表示されないんでしょうか?