• ベストアンサー

経理と給与計算の仕事

社員130名ほどの中小企業に経理として勤めています。 上司から給与計算関係の仕事もやってほしいと言われたのですが、自分の経理の仕事が減るわけでもなくただ仕事が増えるのです。 知識もないのにやれるのでしょうか・・。とっても不安です。冬には賞与もあるし年末調整と・・経理と給与関係をどちらもやっている方どうですか?アドバイスを是非お願いします。 年末調整130人分ってキツイですよね?っていうか何をするかもよくわかりませんが・・ 憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42950
noname#42950
回答No.2

こんにちは。 私も以前、経理と給与担当でした。給与は会社の規約等で給与支払の根拠となるものを勉強すれば、あとは「給与システム」みたいのがあるのかな?システム化されていれば、毎月の処理なので徐々に慣れてきますよ!賞与も毎月の給与とは異なりますがやはり、規約もあればシステムで、ある意味自動計算してくれるのでは? 年末調整は、今から引き継ぐとなると前任者が今年の1月からの給与支給データを入れているはずなので、同じく「給与システム」の中に「年末調整処理」が出来るようになっている気がします。ただ年末調整は1年間に支給した給与から天引きで控除していた社会保険料等、源泉徴収税額のほかに、生命保険料、損害保険料、住宅借入金等特別控除など社員からの申請により控除する項目の入力作業があるかと思われます。システムに数字を入力するだけなら、どうにかなるはず!ただ、社員から提出される各種申告書の記載がばらばらで記入の仕方も間違っていることが殆どなので、それを確認するのがたいへんです!ただ130名いるのなら、かえって目、頭もすぐに慣れてしまいますよ。国税庁が「平成19年分 年末調整のしかた」という冊子を作成してますから、それを読めば大丈夫だと思いますよ。 心配はいりません。どうにかなってしまうもの。年末調整なんて間違ってしまったら「確定申告してもれえばいい!」くらいの気持ちで臨んでください!(その人には怒られるかもしれないけど・・・。) 頑張ってくださいね!!

moco626
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 前任者がいなくなるわけではないので、手伝ってくれるとは思いますが・・くれないかな。回答いただいて少しホッとしました。 給与システム入っています。上司は自動計算してくれるから、必要項目入力すればいいだけとか言っているけど・・・ 年末調整がとっても憂鬱ですね。

その他の回答 (4)

noname#42950
noname#42950
回答No.5

>No.2です。 私は経理、給与その他の総務的事務を担当していました。 経理、給与は私一人が担当です。社員は250人。例月の給与支払事務は勤務時間内に処理できました。ただ賞与の計算を始めるころには年末調整事務も重なってきます。また私の職場では11月後半くらいからは補正予算や翌年度当初予算の予算要求等もしなくてはなりません。私は全ての事務を一人でやりました。っていうか一人でやらされました。もちろん、帰りはいつも真夜中です。他にも係員はいるのですが各人で担当があるとのことで手伝ってもらえませんでした。管理職もすぐに帰ってしまいました。上司に意見(お願い)し、手伝ってくれる人を付けてくれればいいですが質問者さまの会社はどうですか?私は5年この仕事をしました。これから一人で始めるとなると「一人では無理に近い」と思います。体を壊してしまうと思いますよ。ですので信頼できる上司等に相談し打開策を模索したほうが良いかと思います。給与明細なんかもらってもみない人が沢山います。こんなに頑張ってるのに・・・、とよく思いました。毎月給与をもらって当たり前!それを、ちょってでも間違えるとすごい剣幕で怒られたりもしましたよ・・・。(私の愚痴を書いてしまったようですみません・・・。)

moco626
質問者

お礼

例月のときは定時で帰れましたか?? 私のとこはタイムカードは20日締で支払日は28日と間に休みが入るとかなり時間が限られて厳しい状況と言えます。月次決算は月末締め3営業日に提出と目が回りそうです。

  • LGreenMan
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

給与計算のシステムがあっても 勤怠訂正や確認、扶養控除変更など一人でやるのでしたら、 絶対に無理と言い切れます。 給与関係の事務員を部下として雇ってもらうなどの対応を 求めるべきと思います。

moco626
質問者

お礼

給与計算のシステムあるそうです。 上司が今までやっていてアップアップしているからって、部下にまわされてもできるわけないですよね。 事務員の補充は誰かがやめてもないそうです。

noname#189240
noname#189240
回答No.3

私は経理と給与計算を両方やっていましたが、70人の社員でオーバーワークでした。(どちらも専用ソフト使用でした) 2人ほど部下を使ってやっと、という感じです。 年末調整や賞与、とても一人では無理だと思います。 社員ひとりひとりからも質問やクレームが来て、その対処も大変でした。 はっきり「一人では無理です」と言ったほうがいいと思いますよ。

moco626
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理ですか・・最初から無理とはもう言えないのでやるだけやってみてダメなら相談してみようと思います・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一人では無理な話です。給与計算ソフトなら年末調整まで簡単です。 http://www.sorimachi.co.jp/products_gyou/pay/function04.shtml

moco626
質問者

お礼

MJS給与大将というソフトで行っているそうです。入力するまでに社員から集めた年末調整の資料をチェックするのが大変そうですよね・・はぁ・・・

関連するQ&A

  • 給与計算の仕事について・・・・

    お世話になります。 転職をし、100人超の給与計算を一人で任される事になりました。 引き継ぎは1日だけだそうです。 給与計算の引き継ぎは1日でもできるのでしょうか? 今まで給与計算の経験はありますが、 すべて一人ではやった事がありません。 給与計算を2人で業務を分けてやっていました。 なので、正直もうすぐ年末調整や賞与の時期もきますし、 初めての会社で一人ですべて乗り切れるのかが心配です。 年末調整ですが、書類のチェックは経験済ですが 年末調整終了後、源泉徴収票1部は会社の控え、一部は 社員分、一部はどこかに送らなくてはいけないと思うのですが それがどこであったか覚えていません。 (会社管轄の税務署でしょうか?) こちらも合わせて、給与計算に詳しい方アドバイス 頂けないでしょうか? すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 給与計算、年末調整等のソフトウェアを教えて下さい。

    実家が経営している中小企業の給与計算、年末調整等を、母が老齢の為、引き継ぐ形で業務に携わる事になりました。 今まで紙ベースでやっていた給与計算、年末調整を今月からPCに移行して作業の効率化を考えています。 会社は2つあり、従業員は2つの会社を合わせて10人以下です。 経理未経験者でもあり、どの様なソフトが最適なのか、アドバイスを頂けましたら、とても嬉しいです。 従業員も少ない為、コストも低めが希望です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 給与・賞与における源泉徴収額

    この度冬の賞与が渡されましたが、所得税の金額に疑問があります。 国税庁のWebなどによると、賞与における所得税の源泉徴収額は、 前月の給与金額と扶養人数により税率が決まると書いてあります。 つまり、国によって定められており、 一民間企業に決められるものではないと思っていたのですが、 会社の給与担当に問い合わせたところ、 冬の賞与では所得税の仮年末調整を行うため、 国税庁のWeb通りの計算ではなく、 所得税にばらつきが出るとの回答でした。 最終的に年末調整されて、年間の所得税額は決まったところに収まるので、 問題ないといえば問題ありませんが、 このように(年末調整前の)源泉徴収額を国税庁の指示通りではなく、 会社が勝手に決めることは可能なのでしょうか?

  • 経理業務について勉強したいんです。

    中小企業で卸売りの会社で経理業務をしています。 今までいくつかの会社で働いて来ましたが、 経理業務をするのは全くの初めてです。 と言っても、経理課に配属になってもう2年以上経つのですが、 私がまだ派遣社員の時に新卒で入社してきた後輩との 位置関係でずっと悩んでいます。。。 どうしても新しい仕事は後輩へ流れていってしまうので 私は正直このまま居場所がなくなりそうで怖いんです。 初めての経理業務ですが、やりがいを感じていますし、 このまま頑張ってもっと経理を極めたいとも思っています。 そのヤル気とは逆に新しい仕事を与えてもらえない事に すごくあせってストレスが溜まっています。 もちろん仕事が流れる事は後輩は何も悪くないのですが、 たまに上司(70歳近い)の事をバカにしたような態度を 取る事もあり、このままでいいのかな?と疑問を感じています。 このままいけば、上司が退職するとなれば自然の流れで 私が引き継ぐ事になるかとは思うのですが、 もしかすると後輩が上司になるのか??とか 色々考えると今のままでは不安ばかりです。 引き継いだ後に私の方が経理の知識がないとなると 私の立場もありませんし、精神的にも追い込まれそうです。 でも、一人あせっても私に仕事が流れてくるわけではないので 自分で経理業務についての勉強をしたいと考えています。 中小企業で卸売販売の会社だと、 どういう風に勉強していけば実になりますでしょうか? どの資格を取ると良いとか、独学ならこの本がおすすめとか、 スクールならこういうとこが良いとか具体的に 教えて頂けると助かります。 分かりにくい箇所等ありましたら申し訳ございませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 中小企業で一人で経理

    中小企業の経理に転職予定の女です。 約10年の経理事務経験はありますが大企業だった為、極々一部の伝票処理のみで、決算関係は全く未経験です。 (簿記2級を持っていますが、上記のような仕事でしたので知識は薄れています) しかし転職先では決算書作成まで全て一人でやるそうです。 ぜひ頑張ってみたいのですが、経理部門自体が無い為、現実問題として指示を仰げる上司や相談出来る相手がいないのが不安です。 そこで質問は、中小企業の経理を一人で担当するにあたり、私のような経歴・知識でも出来るものでしょうか? また一人で経理を勤める上でお勧めの書物はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 至急教えてください!経理事務?労務事務?

    いつも、お世話になっています。 またまた、つまらない質問なのですが・・・ 給与計算、年末調整、この両者は経理事務になるのでしょうか? それとも、労務事務なんでしょうか? 給与計算の延長上に、年末調整があるように思うのですが。 職務経歴書に記入する時、どちらにするべきなのか、困っています。

  • 大企業の経理の仕事

    今年、就活生なんですが、経理職を調べています。 中小企業ではなく大企業の経理職は仕事内容が細分化され、経理と言っても様々な部署があると学校の先生に言われました。 経理など会社のお金を扱う仕事は経理部だと思っていたので、あまり分からないので教えて頂きたいのですが、経理部以外にどのような部署があり、どんな仕事をしているのですか?? 会社によって違うとは思いますが、アバウトでいいので教えて下さい!!

  • 一般的に経理がやる仕事と税理士に頼む仕事の割り振り

    お世話になります。 経理の仕事のうち、会計ソフト等を使って行う仕事としては以下があると思います。 (1)財務会計(帳簿の記帳) (2)法人税計算 (3)法人税申告書の記入  (3)-1内訳書  (3)-2事業概況説明書 (4)消費税計算 (5)消費税申告書の記入 (6)給与計算 (7)年末調整・法定調書作成 (8)(役員等の)確定申告 このうち、一般的にその会社の経理が行うもの、税理士さんにお願いするものの割り振りが知りたいのです。 弊社では、(1)、(3)-(1)、(3)-(2)、(6)、(7)、(8)は経理の人間が行っています。 如何でしょうか?

  • 転職についてお聞きします。仕事は経理事務です。

    転職についてお聞きします。仕事は経理事務です。 46才女性でパ-トで中小企業に入り、今は正社員として働いています。正社員40人足らずのところで、経理と労務関係を2人でわけあって仕事をしています。常に時間ををもてあまし、この状態に嫌気がさして3年前から何度も辞めようと思いましたがお金の為に踏みとどまってきました。 いよいよ限界です。転職したいのですがこの年齢と就職状況の悪さで可能でしょうか。実際に転職を試みた方がいたらお話を聞かせてください。

  • これは経理事務とは言えないのでしょうか。

    最近事務の仕事を始めたのですが、簿記等の資格はなく、買掛・売掛伝票や弥生会計入力、請求書作成のみやっています。 給与計算、年末調整、税金の計算などは会計士の方にしていただいています。 1.この仕事内容は経理事務ではなく、一般事務の範囲でしょうか。 2.また、経理事務と言うには、どの程度の業務ができればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう