• ベストアンサー

経理と給与計算の仕事

社員130名ほどの中小企業に経理として勤めています。 上司から給与計算関係の仕事もやってほしいと言われたのですが、自分の経理の仕事が減るわけでもなくただ仕事が増えるのです。 知識もないのにやれるのでしょうか・・。とっても不安です。冬には賞与もあるし年末調整と・・経理と給与関係をどちらもやっている方どうですか?アドバイスを是非お願いします。 年末調整130人分ってキツイですよね?っていうか何をするかもよくわかりませんが・・ 憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42950
回答No.2

こんにちは。 私も以前、経理と給与担当でした。給与は会社の規約等で給与支払の根拠となるものを勉強すれば、あとは「給与システム」みたいのがあるのかな?システム化されていれば、毎月の処理なので徐々に慣れてきますよ!賞与も毎月の給与とは異なりますがやはり、規約もあればシステムで、ある意味自動計算してくれるのでは? 年末調整は、今から引き継ぐとなると前任者が今年の1月からの給与支給データを入れているはずなので、同じく「給与システム」の中に「年末調整処理」が出来るようになっている気がします。ただ年末調整は1年間に支給した給与から天引きで控除していた社会保険料等、源泉徴収税額のほかに、生命保険料、損害保険料、住宅借入金等特別控除など社員からの申請により控除する項目の入力作業があるかと思われます。システムに数字を入力するだけなら、どうにかなるはず!ただ、社員から提出される各種申告書の記載がばらばらで記入の仕方も間違っていることが殆どなので、それを確認するのがたいへんです!ただ130名いるのなら、かえって目、頭もすぐに慣れてしまいますよ。国税庁が「平成19年分 年末調整のしかた」という冊子を作成してますから、それを読めば大丈夫だと思いますよ。 心配はいりません。どうにかなってしまうもの。年末調整なんて間違ってしまったら「確定申告してもれえばいい!」くらいの気持ちで臨んでください!(その人には怒られるかもしれないけど・・・。) 頑張ってくださいね!!

moco626
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 前任者がいなくなるわけではないので、手伝ってくれるとは思いますが・・くれないかな。回答いただいて少しホッとしました。 給与システム入っています。上司は自動計算してくれるから、必要項目入力すればいいだけとか言っているけど・・・ 年末調整がとっても憂鬱ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>No.2です。 私は経理、給与その他の総務的事務を担当していました。 経理、給与は私一人が担当です。社員は250人。例月の給与支払事務は勤務時間内に処理できました。ただ賞与の計算を始めるころには年末調整事務も重なってきます。また私の職場では11月後半くらいからは補正予算や翌年度当初予算の予算要求等もしなくてはなりません。私は全ての事務を一人でやりました。っていうか一人でやらされました。もちろん、帰りはいつも真夜中です。他にも係員はいるのですが各人で担当があるとのことで手伝ってもらえませんでした。管理職もすぐに帰ってしまいました。上司に意見(お願い)し、手伝ってくれる人を付けてくれればいいですが質問者さまの会社はどうですか?私は5年この仕事をしました。これから一人で始めるとなると「一人では無理に近い」と思います。体を壊してしまうと思いますよ。ですので信頼できる上司等に相談し打開策を模索したほうが良いかと思います。給与明細なんかもらってもみない人が沢山います。こんなに頑張ってるのに・・・、とよく思いました。毎月給与をもらって当たり前!それを、ちょってでも間違えるとすごい剣幕で怒られたりもしましたよ・・・。(私の愚痴を書いてしまったようですみません・・・。)

moco626
質問者

お礼

例月のときは定時で帰れましたか?? 私のとこはタイムカードは20日締で支払日は28日と間に休みが入るとかなり時間が限られて厳しい状況と言えます。月次決算は月末締め3営業日に提出と目が回りそうです。

• LGreenMan
回答No.4

給与計算のシステムがあっても 勤怠訂正や確認、扶養控除変更など一人でやるのでしたら、 絶対に無理と言い切れます。 給与関係の事務員を部下として雇ってもらうなどの対応を 求めるべきと思います。

moco626
質問者

お礼

給与計算のシステムあるそうです。 上司が今までやっていてアップアップしているからって、部下にまわされてもできるわけないですよね。 事務員の補充は誰かがやめてもないそうです。

noname#189240
noname#189240
回答No.3

私は経理と給与計算を両方やっていましたが、70人の社員でオーバーワークでした。(どちらも専用ソフト使用でした) 2人ほど部下を使ってやっと、という感じです。 年末調整や賞与、とても一人では無理だと思います。 社員ひとりひとりからも質問やクレームが来て、その対処も大変でした。 はっきり「一人では無理です」と言ったほうがいいと思いますよ。

moco626
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり無理ですか・・最初から無理とはもう言えないのでやるだけやってみてダメなら相談してみようと思います・・

• zorro
回答No.1

一人では無理な話です。給与計算ソフトなら年末調整まで簡単です。 http://www.sorimachi.co.jp/products_gyou/pay/function04.shtml

moco626
質問者

お礼

MJS給与大将というソフトで行っているそうです。入力するまでに社員から集めた年末調整の資料をチェックするのが大変そうですよね・・はぁ・・・