• 締切済み

不審な会社

今年退社した会社は社員の給料を月二回に分けて、別々の会社名義で支払いをしていました。たとえば固定給が月30万円なら、毎月10日に10万円(そこから社会保険、所得税を天引き)支給、その五日後の15日に差額分(こちらでも所得税天引き後の約10数万円)支給、という形でした。 受け取りは銀行振り込みではなく、すべて手渡しでした。入社してから人事担当者に「社会保険は10万円の収入で申告するので、老後の年金は少ないかもしれないが、若いときは色々とお金を使うから、払う負担金が安いほうがいい」と言われ、不安に思いながら勤務していましたが、その他の色々のトラブルもあり会社を退職しました。 今年の年末調整のために、源泉徴収票をもらったら、どのような形で明記してあるのか不安です。来月内定した会社での勤務が始まります。源泉徴収票を求められた場合、不審に思われないかと心配しています。

noname#42189

みんなの回答

• qwe99999
回答No.1

源泉徴収票は会社が作るのですから、質問者さんが不審に思われることはないでしょう。 私も会社を作ったり海外でいろいろ活動したりしていましたが、怪しい会社はたくさんありますし特に海外はそうです。小さい会社なんてものすごく怪しいのばかりで、犯罪ぎりぎりの汚い手を使ってくる人や会社もたくさんあります。わざわざ訴えるために近づいてきて引っかけてくる会社などもあるくらい。 でも、従業員が責められるのは、その会社が犯罪行為を目的に活動していてそれを承知で犯罪に荷担していた時です。そうなら、まずいことになりますけれど、そうでないのなら問題ないと思います。

質問者

お礼

犯罪に加担しなければいいのですよね!気持ちが楽になりました。ありがとうございました!!!