• ベストアンサー

4歳の娘が出先で嘔吐してしまう…

夏休みなので出掛ける事が多かったのですが…吐くのです。 ホテルやカラオケ屋さんでも。以前は よく食品で。 オレンジジュースとフライドポテトでも吐いていました。 最近は 知らない所や大きな音 密閉恐怖? 普段は元気だけど  カラオケ屋に行くと震え出してしまうので行ってません。 このような場合 どこへ相談して良いのか… 私は過去に 境界性人格障害と診断されました。 子供に対して子供に精神的に苦痛を与えてしまってるんだなと思います。 4歳の子を精神科等に連れて行くのは抵抗があります。 精神科の薬を飲ませるのは不安です。 でも このまま でも不安なんです。 自然に治まっていけるといいのですが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-d4
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

私は専門家ではありませんので参考程度にとどめてください。私の弟も小さい頃(3~4才)、ほぼ同じ症状でした。 そのときの診断は、神経質な子供(2~10才)に多いといわれる「自家中毒」というものでした。 たいてい、成長とともに症状も治まっていくようですが、投薬治療等もあるようですし、まずは小児科(精神科ではなく)でご相談されてみてはいかがでしょうか。

megu3122
質問者

お礼

そうですね、小児科で一度 相談してみようと思います。 これだ~!と思いました、調べてみて…。 上の子より少し気難しい所があるので、神経が細やかなのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.5

こんにちは。 ご自分の「境界性人格障害」が 娘さんに影響を及ぼしているのではないかと思っていらっしゃるのですね? でしたら、娘さんのみ受診するよりも親子関係も含めて相談できる 「児童相談所」に行かれてはいかがでしょうか? そもそも「小児精神科医」は絶対数が少なくてなかなか探せませんし 一般の小児科ではきちんとした診断はできません。 「児童相談所」ならば専門の先生もカウンセラーもいます。 別段敷居の高いところではありませんよ。 税金を払っているんだから、利用できるところは利用しましょう。 ウチの長男坊も「自閉傾向あり」でお世話になってますし、 ついでに下のチビが他動ぎみで(チョロチョロ動きすぎ)心配だった時も 相談して診てもらいましたよ。 診てもらって心配ないのならそれでよし、 改善すべき点があるのなら指摘してもらえるとおもいますよ。 その地区によるとは思いますが、予約が必要な事があります。 まずは、電話で色々お聞きになってみてはどうでしょう。 余談ですがウチのチビ(4歳)もカラオケ大っ嫌いです(笑) 暗くて狭いのが嫌なんですって。

megu3122
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-^*) 以前 自分の事も含めて児童相談所に相談してみたのですが 精神科など薦められただけで終りです。1件だけしかない…。 虐待しているかも…と相談しても軽くかわされてしまった。 自分で何とか乗り越えてきました。 周りに散々迷惑をかけながら…。 精神科も薬だけ出されるという感じで眠くて眠くて何も出来ない日々… 駄目人間の出来上がり~な感じでした。 でもそれは2年程前の話で 現在は少し改善されてるのかな? 相談 もう一度してみようと思います(= ̄∇ ̄=)感謝!! ※やはり カラオケは苦手なんですね… 窓が無いから?なんても思ったのですが…無理強いは禁物ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の知人の息子さんなんですが、食が細く食べるのも遅かった(小学生の時点で夕食に2時間かかっていていつもお母さんが困っていると言っていました)です。 それから、学校に行く前などしょっちゅう吐いたり下痢したり…。いろいろ検査して結局は自家中毒というところに落ち着きましたが、ひどい時は2週間くらい入院したこともあります。 結局大学病院の精神科に掛かって、カウンセリングを受けていました。とりあえず子供の言う事はきちんと聞いてあげて、望むことはなるべく叶えてあげて否定したり怒ったり急かしたりしないという指導があったと聞いています。投薬は無かったとようです。まずは受診してみてはいかがでしょうか? 今は元気な中学生になっていますが、やっぱり新学期が始まる時など環境が変わると少し体調に変化があるみたいです。もともとが少し神経質な子ではありましたが… 後日談ですが、小学校の先生に問題があったようです。 早く良くなるといいですね(^-^)

megu3122
質問者

お礼

今、自家中毒を検索して調べてきました…  (゜ロ゜)ギョェ!  当たってる?!  ありがとうございます。   この病気かもしれないので もっと調べて理解しようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3116
noname#3116
回答No.2

私は素人ですので、いい回答はできないとは思いますが・・・ 何かしら変だと思ったら、病院につれて行かれてもいいと思います。 ちゃんと診察(内科とかも)を受けて、薬が必要かどうかは、お医者サンが判断すると思います。 もしかしたら、必要無いと判断されることもあると思います。 お医者サンでも、問診も検査も何も無しに、話を聞いただけで診断が下せる人はいないと思います。 ましてや、素人のあなたと私とが、診断するのはさらに不可能でしょう。 もしかしたら、1番困ってるのは本人かもしれませんので、定期検診みたいなつもりで お連れになるのが良いのではと思います。 何も無かったと判断されたら安心できますし、もしなんかあったらどうしたら良くなるかを 考えられますしね。 台風が近づいてますので、台風前にどうぞ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

カラオケとありますが、それは基本的に 「子供が楽しいこと」じゃないですよね? 楽しい思いをするところ、じゃなくどこへいっても子供さんは怖いのでは ないでしょうか。 子供さんは外出するということにストレスを感じているのかな・・と おもいました。 知らないところへいけば誰だって慣れるまで怖いです。大変です。 子供さんの行きたいところへつれていったことはありますか? そのときも同じように吐いてしまったんでしょうか・・。 >子供に対して子供に精神的に苦痛を与えてしまってるんだなと思います。 気になるなら精神科でなくメンタルクリニックみたいなところでは どうですか?4歳の子供を連れて行くのは抵抗があるとおっしゃいますが 「精神科」という文字が子供に読めるわけでもありません。 もっと大きくなったらそれこそ子供さんがショックを受けますよ。 悩み相談みたいな形でいっしょに病院へいってみるのはどうでしょう。 外出先でお母さんが変化していていつもと違うようになっていれば 子供さんはそれに怯えるかもしれません。 それはこうやって文面だけでは判断できません。ごめんなさい。 ただカラオケに4歳の子供つれていっても大きい音などで怯えるよな・・ とはおもいますけど。音は怖いし歌もわかんないし、つまんないし、 お母さんは自分をみてくれないし。 カラオケはお母さんが楽しくても子供はつまらないとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンジ加熱しても良かったのか?

    今日スーパーの冷凍食品売り場で業務用のニチレイフライドポテト(アメリカ)を購入したんですが、裏に油で上げて食すようなことが描いてありました。 ところが間違えてレンジ加熱して食べてしまい、お腹を下さないか心配です。 しかもこのフライドポテト加熱はしていないとも記載されてたので余計不安です。 本当に食べて良かったのでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症です

    気持ち悪くなるのも吐くのも人が吐くのもとにかく恐い28歳主婦です。 小学生のときにお腹の風邪にかかり、それを機に嘔吐恐怖症になりました。 精神的なものなんでしょうけど、それほど酷いつわりではなかったのですが、つわりでパニックになることが多々あったので妊婦の時に精神科に行きましたが、 嘔吐恐怖症という病気はないと先生に言われました。 妊婦になるまで嘔吐恐怖症は日常生活に支障をきたす程ではなく、もう忘れていたくらいでしたが、妊娠を機にまたひどくなりました。 産後、胃の調子が悪くなり、食べられない日々がつづいて、 食べられないけどお腹が空いて気持ち悪い、でも食べられないという酷い時期が 続いて、よく気持ち悪くなるようになりました。 (以前から食べたものに寄っては多少気持ち悪くなることはよくありました。) 結局胃の検査をしたら異常なしで問題なかったのですが、 やはりこの精神的な病は治りませんね。 胃の調子は機能性胃腸症なので薬で治療していて、まだ完全ではありませんが、 改善しています。 気持ち悪くなったりしなければ普通に過ごせますが、 気持ち悪くなるとパニックになります。 必死に落ち着こうとしてみたり、漢方薬を飲んだりして、 気持ちを落ち着かせるとしばらくすると治ります。 1歳になった子供もいて、このままこんな精神病を持ったまま子育てしていけるのか 不安でたまりません。 子供は吐いたりとかもするでしょうし、とても先々が不安です。 幸いまだうちの子は吐いたりはほとんどしていないのですが、 嘔吐恐怖症ってパニック障害の一種なのでしょうか? 来年あたり2人目とか考えているので、 早く嘔吐恐怖症がまた軽くなりたいです。 ネットなどで調べてみるとそういう方はたくさんいらっしゃるようですね。 人間に吐くという機能がなければこんなに恐怖に感じることもなく、 もっと人生楽にいられるのになぁと思います。 嘔吐恐怖症を克服された方などいましたら経験談を教えてください。

  • 娘に辛く当たってしまう

    こんばんは。 出産を間近に控えています。 この妊娠中、家族間でのトラブルが続き、また、上の娘の出産以後、精神的にまいってしまい、通院していました。 引きこもりがちになってしまい、常に精神的に落ち着かず、娘の少しのいたずらもすぐ感情的に怒ってしまい、その度に自己嫌悪に陥ってしまいます。 必要以上に大声を出し、娘に威圧感ばかり与えているような気がします。 主人にも「何もそこまで怒ることでもないだろう」といわれるほどです。 手を挙げたり殴ったり・・・そんなことはないけれど、娘の細い腕をグイっと握ってしまう。娘はとても辛いし私へのの恐怖につながっているようにも思います。 こんなんじゃかわいそう・・・思いつつも、どうしたらよいかわからず、今は娘と二人っきりになるのが苦痛です。 最近は週の半分近くを主人の親か、私の実家へ遊びに行かせています。 「おかあさんすぐ怒る、怖い、きら~~い」って言ってるよなどと、聞くと娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これで下の子どもがうまれてきたら、私はますます娘に辛く当たってしまうのではないかと不安で不安で。 娘ほど可愛い存在はないはずなのに、なぜこうも娘に辛く当たってしまうのでしょうか。 自分自身の心の余裕のなさを悲しく思います。

  • ポテトとウーロン茶の関係について

    汚い話なんですけど、夏休みの自由研究で学生に取り上げてもらいたいくらいの謎があります。 私は、マックのポテトを食べた翌日の午後、必ずお腹が張ります。(便秘みたいに)かなり痛いくらいに。 それで、つい最近、なんとなく、一緒に頼むウーロン茶になんかあるんじゃないかと思いました。試しに昨日、飲み物をウーロン茶じゃなくオレンジジュースにしてみたのですが、そしたら今日、いまのところなんともありません!! やはり、ウーロン茶とポテトになにか関係があるのでは・・?と思っています。 誰かこの謎を解明してください!!

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 境界性人格障害の絶望感・・・。どうすればいいんでしょうか。

    境界性人格障害の24歳女です。 精神科通院は6年、境界性を発症してからは3年になりました。 境界性は一般的に5年くらいで落ち着いてくるといいますが、自分は3年経過しても、感情の起伏が前より落ち着いたけれども、幻聴の発症、体重の著しい減少、希死念慮の頻回数の増加、対人恐怖の悪化、不安症状悪化、パニック障害発症、など悪化したと思います。 治療は自分自身も積極的であったにも関わらず、悪化するにつれて治療意欲も落ち、仕事は何度も挑戦するが続かず、リハビリもできなくなったし楽しいこと何一つありません。 境界性人格障害は年齢と共に落ち着いてくるといいますので、正直、歳が立つのを待っているだけです。 痩せすぎて歩くのもしんどいし、気分がしんどくて生きているのがしんどくて仕方ないです。

  • 境界性人格障害などいろいろ・・・

    私は、今精神科に通っています。 でも、はっきり診断がつかない・・・ 病院に行っても手に負えないと・・・ 今のところでてるのが *パニック発作(ほぼ毎日) *躁鬱 *不安・対人恐怖(外に1人ででれない) *自殺行為(リス・首吊り・OD) *摂食障害 *不眠 *人格障害 *偏頭痛 *バセドウ病 *ぜんそく *不整脈 などです。 そして重度障害児の母でもあります。 なんとかしたい・・・ PCで調べたら「境界性人格障害」というのがでてきました。 私はこの病気にあてはまるんでしょうか? この病気は治るんでしょうか? 精神障害者手帳は申請できますか? 申請できたら何級になるんですか?

  • 境界性人格障害の治療も投薬が基本でしょうか

    「精神の薬」というと先入観なのか「本来の自分が失われる」といった、私にとってはマイナスなイメージがあります。 一度飲んでしまえば、下手をすると悪い状態になり、薬を飲む以前の自分には戻れないような恐怖感があります。 境界性人格障害も薬での治療を行いますか?

  • 私のこの症状は何でしょうか?対人恐怖症の様な違う様な・・・。

    人から見られてる意識がとても強くて すぐに肩が凝ってしまいます。 例えば、玄関でお花の手入れ、掃除をしたくても 人から見られる!と強い意識を感じ、出るのをやめる事がほとんどです。 庭でお花の手入れをするにも外から多少隙間で見られるので、 どこからか見られてるかもしれない!といつも感じていて すぐに肩こりしてしまって本当に自分自身嫌気を感じています。 友達と会うのももう随分前から避ける様になり、 時々は会うのですが会う数日前から、 あ~不安だ~、大丈夫かな~、緊張するな~、会うのやめたいな~などと 考え込んでしまったりします。 そして友達と会うとそれなりに楽しいのですが、 会った後どっぷり疲れる事も多々あります。 例えば肩こり、頭痛、体の疲れです。 私は精神科にはもう長く通っていますが、他の名前がついています。 境界性人格障害ですが、 でも境界性人格障害の人達でもオフ会に行ったりすると聞いてますが、 私はそういうのも緊張して行けません。 主治医にもだいたいは私の緊張する話をしているのですが、 対人恐怖の気も少しあるとは言うものの、 人間はその人に持ってるものと持ってないものがあるから仕方ないみたいな事を言われ、 私のこの辛さは全然わかってもらえません。 対人恐怖症ほど重くはないのでしょうけど、 自分自身では視線恐怖をすごく感じています。 この症状は一体なんなのでしょうか? また良くなる改善方法がありましたら、教えてください。

  • 嘔吐恐怖症で真剣に悩んでいます。

    私は31歳の女ですが、10年以上前から嘔吐に対する恐怖を抱いており、胃腸が弱い事もあってずっと胃腸科に通って胃薬を飲んできました。 常に「吐いたらどうしよう」という思いが頭にあり、普段から食事の量も少ないですし、外食や居酒屋で飲み会なんてのも自分が吐くのも他の人が吐きそうになるのが怖くて仕方がありません。 自分が少しでも吐き気がしたり、酔っ払って吐きそうな人を見ると血の気が引いて心臓がバクバクし、パニック発作を起こしそうになります。 私はお酒も嘔吐の恐怖から少ししか飲まないですし、以前はお酒を扱うメーカーで働いていたのですが飲み会が多すぎたり、ストレスで精神的に弱ってしまったため結局辞めてしまいました。今は働いていませんが、仕事を探そうにも吐き気にとらわれすぎて社会に出る自身がありません。 最近では外出も怖くて電車にも乗れなくなってしまいました。(乗っている間に吐いたらどうしようとか、酔っ払いの人が吐いたらどうしようという思いから・・)でも実際に自分が吐く事はありませんが不安が強いのです。 あまりにも辛いので本格的に治療に専念しようと精神科に通い始め、パニック障害、不安障害等の病名を付けられて安定剤等を飲んで半年が経ちました。でも一向に良くなる兆しがありません。 私は結婚して5年になりますが、子供はいません。つわりの恐怖や自分の子供が嘔吐したら・・なんて考えてしまって怖くて産む勇気がないのですが、いずれは妊娠を希望しているので年齢的にも焦ってきました。でも今は薬を服用しているし、完治させてからにしたいです。 とにかく今は、どうにかして嘔吐恐怖症を克服したい。頭の中から「吐いたらどうしよう」という考えを消したいのです。 はたして精神科に通い続けてこのまま薬を飲み続けて治るものなのでしょうか?なにか良い治療法や克服法はありませんか? 私と同じような方や克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。本当に毎日が辛いです。普通に暮らしたいです。