• ベストアンサー

4歳の娘が出先で嘔吐してしまう…

夏休みなので出掛ける事が多かったのですが…吐くのです。 ホテルやカラオケ屋さんでも。以前は よく食品で。 オレンジジュースとフライドポテトでも吐いていました。 最近は 知らない所や大きな音 密閉恐怖? 普段は元気だけど  カラオケ屋に行くと震え出してしまうので行ってません。 このような場合 どこへ相談して良いのか… 私は過去に 境界性人格障害と診断されました。 子供に対して子供に精神的に苦痛を与えてしまってるんだなと思います。 4歳の子を精神科等に連れて行くのは抵抗があります。 精神科の薬を飲ませるのは不安です。 でも このまま でも不安なんです。 自然に治まっていけるといいのですが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-d4
回答No.3

私は専門家ではありませんので参考程度にとどめてください。私の弟も小さい頃(3~4才)、ほぼ同じ症状でした。 そのときの診断は、神経質な子供(2~10才)に多いといわれる「自家中毒」というものでした。 たいてい、成長とともに症状も治まっていくようですが、投薬治療等もあるようですし、まずは小児科(精神科ではなく)でご相談されてみてはいかがでしょうか。

megu3122
質問者

お礼

そうですね、小児科で一度 相談してみようと思います。 これだ~!と思いました、調べてみて…。 上の子より少し気難しい所があるので、神経が細やかなのかなと思いました。

その他の回答 (4)

• elie
回答No.5

こんにちは。 ご自分の「境界性人格障害」が 娘さんに影響を及ぼしているのではないかと思っていらっしゃるのですね? でしたら、娘さんのみ受診するよりも親子関係も含めて相談できる 「児童相談所」に行かれてはいかがでしょうか? そもそも「小児精神科医」は絶対数が少なくてなかなか探せませんし 一般の小児科ではきちんとした診断はできません。 「児童相談所」ならば専門の先生もカウンセラーもいます。 別段敷居の高いところではありませんよ。 税金を払っているんだから、利用できるところは利用しましょう。 ウチの長男坊も「自閉傾向あり」でお世話になってますし、 ついでに下のチビが他動ぎみで(チョロチョロ動きすぎ)心配だった時も 相談して診てもらいましたよ。 診てもらって心配ないのならそれでよし、 改善すべき点があるのなら指摘してもらえるとおもいますよ。 その地区によるとは思いますが、予約が必要な事があります。 まずは、電話で色々お聞きになってみてはどうでしょう。 余談ですがウチのチビ(4歳)もカラオケ大っ嫌いです(笑) 暗くて狭いのが嫌なんですって。

megu3122
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-^*) 以前 自分の事も含めて児童相談所に相談してみたのですが 精神科など薦められただけで終りです。1件だけしかない…。 虐待しているかも…と相談しても軽くかわされてしまった。 自分で何とか乗り越えてきました。 周りに散々迷惑をかけながら…。 精神科も薬だけ出されるという感じで眠くて眠くて何も出来ない日々… 駄目人間の出来上がり~な感じでした。 でもそれは2年程前の話で 現在は少し改善されてるのかな? 相談 もう一度してみようと思います(= ̄∇ ̄=)感謝!! ※やはり カラオケは苦手なんですね… 窓が無いから?なんても思ったのですが…無理強いは禁物ですね…。

回答No.4

私の知人の息子さんなんですが、食が細く食べるのも遅かった(小学生の時点で夕食に2時間かかっていていつもお母さんが困っていると言っていました)です。 それから、学校に行く前などしょっちゅう吐いたり下痢したり…。いろいろ検査して結局は自家中毒というところに落ち着きましたが、ひどい時は2週間くらい入院したこともあります。 結局大学病院の精神科に掛かって、カウンセリングを受けていました。とりあえず子供の言う事はきちんと聞いてあげて、望むことはなるべく叶えてあげて否定したり怒ったり急かしたりしないという指導があったと聞いています。投薬は無かったとようです。まずは受診してみてはいかがでしょうか? 今は元気な中学生になっていますが、やっぱり新学期が始まる時など環境が変わると少し体調に変化があるみたいです。もともとが少し神経質な子ではありましたが… 後日談ですが、小学校の先生に問題があったようです。 早く良くなるといいですね(^-^)

megu3122
質問者

お礼

今、自家中毒を検索して調べてきました…  (゜ロ゜)ギョェ!  当たってる?!  ありがとうございます。   この病気かもしれないので もっと調べて理解しようと思います!

noname#3116
noname#3116
回答No.2

私は素人ですので、いい回答はできないとは思いますが・・・ 何かしら変だと思ったら、病院につれて行かれてもいいと思います。 ちゃんと診察(内科とかも)を受けて、薬が必要かどうかは、お医者サンが判断すると思います。 もしかしたら、必要無いと判断されることもあると思います。 お医者サンでも、問診も検査も何も無しに、話を聞いただけで診断が下せる人はいないと思います。 ましてや、素人のあなたと私とが、診断するのはさらに不可能でしょう。 もしかしたら、1番困ってるのは本人かもしれませんので、定期検診みたいなつもりで お連れになるのが良いのではと思います。 何も無かったと判断されたら安心できますし、もしなんかあったらどうしたら良くなるかを 考えられますしね。 台風が近づいてますので、台風前にどうぞ~

• miki12
回答No.1

カラオケとありますが、それは基本的に 「子供が楽しいこと」じゃないですよね? 楽しい思いをするところ、じゃなくどこへいっても子供さんは怖いのでは ないでしょうか。 子供さんは外出するということにストレスを感じているのかな・・と おもいました。 知らないところへいけば誰だって慣れるまで怖いです。大変です。 子供さんの行きたいところへつれていったことはありますか? そのときも同じように吐いてしまったんでしょうか・・。 >子供に対して子供に精神的に苦痛を与えてしまってるんだなと思います。 気になるなら精神科でなくメンタルクリニックみたいなところでは どうですか?4歳の子供を連れて行くのは抵抗があるとおっしゃいますが 「精神科」という文字が子供に読めるわけでもありません。 もっと大きくなったらそれこそ子供さんがショックを受けますよ。 悩み相談みたいな形でいっしょに病院へいってみるのはどうでしょう。 外出先でお母さんが変化していていつもと違うようになっていれば 子供さんはそれに怯えるかもしれません。 それはこうやって文面だけでは判断できません。ごめんなさい。 ただカラオケに4歳の子供つれていっても大きい音などで怯えるよな・・ とはおもいますけど。音は怖いし歌もわかんないし、つまんないし、 お母さんは自分をみてくれないし。 カラオケはお母さんが楽しくても子供はつまらないとおもいます。