衣装持込可 vs 持込不可

このQ&Aのポイント
  • 披露宴会場を選ぶ際に、プロデュース会社の大きな違いとして、衣装持込可と持込不可があります。
  • 持込不可のプロデュース会社は自信のある衣装を提供していますが、選択肢が限られます。
  • 一方、持込可のプロデュース会社では自分の好みに合った衣装を選ぶことができますが、選ぶのが大変かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

衣装持込不可 vs 持込可

たくさんの披露宴会場を見学し、ようやく1つに絞り込めたのですが、今度はその会場をプロデュースしている会社が2つあり、どちらにしようか悩んでいます。 (披露宴会場は結婚専門のスタッフがいないため、いくつかのプロデュース会社に委託しているみたいなんです。) 2つのプロデュース会社の大きな違いは、衣装持込可(持ち込み料タダ)と、衣装持込禁止ということです。 後者は、元が衣装会社らしく、衣装には絶対の自信があるらしいのですが、1社(2店舗あるとのことです)からしか選べないということに若干不安があります。 でもマージンがかからないので、「他社と同値段のものでも質が良い!」とのことなんです。 衣装を1社からしか選べなかった方は、運命の1着に出会うことが出来ましたか? また、持込し放題だった方は、選ぶのが大変ではありませんでしたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

私も他の条件が一緒であれば、持込み可の方がいいとは思います。 持込み禁止の方のドレスって見ただけですよね。 たぶん見ただけでは分からないと思いますよ。 ドレスって違う形のを何種類か着てみて初めて自分に合った形がわかるんです。 私も好みとかわからなく、なんとなくシンプルなマーメイドが似合うのかな~って思っていましたが、旦那と並んだら私の方が年下なのに姉さん女房みたいって言われて却下…色々着て、女友達の意見きいてAラインに決まりました。 私も持込み禁止で1社でしたが、WDだけでも数十着はある中で、Aラインで自分に合うサイズってだけでも10着もありません。私が行くときはAラインで私のサイズ7号でレンタル30万以下で探して…3着しかありませんでしたよ。しかもどれも気に入らないのに25万以上…。 (見積もりは1着16万でした。でも10万台なんて見あたらなかった…出払っていたのかもしれないですが…) 成約後のブライダルフェアでは出払ってるのも見れましたが、結局新作をゲットしました。30万ですが、もう諦めて気に入らないけど25万くらいのにするか40万くらい出して気に入るもの探すかって選択しかないと思っていましたから…。 今はピンとこないでしょうし、私もこだわるほうではないとは思いましたが、ドレスを選ぶうちにこだわってきました。 会場をこだわったんですからこだわるようになるかと…。 1社の方は数十着程度しかないんですよね。少ないと思いますが…。 仮にWDだけで100着あったとして自分のサイズは多くて30着ぐらいしかないのでは?その中で特定ラインを選ぶとしたら6着?しかもそれが希望の値段だとは限らないですよね。 しかもドレスに自信あるなら高いんじゃないですか? 私もレンタルでこんな値段!?と思うのですが30万くらいでほんとに見積もりの倍でした。 ちなみにWD1点30万、タキシード13万、新郎紋服8万、その他小物と振袖持込みで…衣装代60万でした。 高いですが選択肢は似たような値段ばかりでした。 初期見積もりは新婦ドレス16万、タキシード6万ですから、40万ほどUPです。6万のタキシードなんてありえないくらいちゃちかったですし。 現時点の見積もりで15万の差なんてほんとどーでもいいくらいにUPしますよ。私達は初期見積もりから200万UPです。初期見積もりもグレード上げて作ってと頼んだのに演出ゼロでどうしてこんなにあがるんだろうか? もう一度両者の見積もりを細かく比較して、ぬけてるところがないか見て比べてください。 そしてこれから料理とか引出物とかどうしても譲れないところがUPしてきます。 そうした時少しでも節約しなければいけなくなったとき、節約するところは衣装なんですよね。 どうにも節約できず200万UPしてしまった私は衣装が持込みだったらな~と思いますよ。 よく検討してみてくださいね。 準備頑張ってください。

sdfg534
質問者

お礼

そうなんです、ドレスは見ただけなんです。 ラインにサイズ…考えたこともありませんでした! 100着あったとしても、自分の候補になり得るのは10着も無いのですね。びっくりしています。 >会場をこだわったんですからこだわるようになるかと…。 はい、おっしゃるとおりで、絶対こだわるようになる気がしています…。 >どうにも節約できず200万UPしてしまった私は衣装が持込みだったらな~と思いますよ。 グレード上げて見積もり作ってもらったのに、そこから演出ゼロで200万もUPですか…すごいですね…。 私もグレード上げてもらったつもりですが、心配になってきました。 衣装で節約できるように、持込可の方を選びたいと思います。 ご経験からのアドバイス、ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • mozomozo
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.5

一度、持込可のところに、値段交渉してみてはいかがでしょう? 別のところの見積りより15万円も高いので契約を悩んでいると言ってみては? 値引きしてくれるかもしれませんよ。 衣装にこだわりが無いようでしたら、格安で手配する手もありますし。 私は、大阪ですが、タキシードとウェディングドレスと色ドレス1着(靴・小物込み)で80000円弱でレンタル出来ました。地域によりますが、都民共済や県民共済で安く手配出来る地域もあるようです。衣装は結構お金がかかる部分なので、こだわらないのであれば、安いところでレンタルすれば、かなり節約出来ますよ。あまり、費用面を重視されないのでしたら、余計な情報ですね(笑)

sdfg534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。費用面はウルトラ重視です! 値段交渉してみました。結果、ほとんど同じ金額になりました。 皆さん持込可を勧めてくださるので、そちらにしようかな~と気持ちがだいぶ決まってきました! ところで8万で小物込みってすごいですね・・ 大阪でそんなに安いところがあるんですね~ 私も関西に住んでいるので、がんばって探したいと思います(^^)

  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.4

他がまったく同じ条件なら、 もちろん衣装持込可のところをおすすめします。 ただ、大幅な値引きがあるなどのメリットがあるなら、 衣装持込禁止のところも考えてもいいと思います。 私の場合は提携の衣装屋さんで借りたのですが、 10万円値引きしていただき、インポートの素敵なドレスを10万円ちょっとで借りることができました。 もし可能なら、先に衣装を見せていただくことをおすすめします。 私の場合、フェアなどで会場を訪れた際は、 その会場の衣装室も見せてもらい、どの程度のドレスがいくらくらいかチェックしました。 もちろん、ドレスが気に入らなくてやめた会場もありました。 ドレスは花嫁にとってとても大切なものだと思いますので、 是非慎重に検討なさってください。 素敵な結婚式になるといいですね☆

sdfg534
質問者

お礼

>他がまったく同じ条件なら、もちろん衣装持込可のところをおすすめします。 そうですよねー。 会場は同じ、料理も同じ、何もかもほとんど同じです。 決め手はやっぱり衣装と、見積もりかな~と思ってます。 でも >どの程度のドレスがいくらくらいかチェックしました。 こういうのが私は出来ないんです(涙) 目を肥やさねば・・ それにしてもドレス10万円値引きってすごいですね! ご回答ありがとうございました!

noname#224892
noname#224892
回答No.3

私は衣装会社を先に選んでそこの紹介で式を挙げたホテルを決めました。 それぐらい衣装に対しての思い入れが強かったんですけど、 衣裳ってその会社のカラーみたいなものがあると思うんですね。 ゴージャスな衣装が多い会社、シンプルな衣装が多い会社、シックな衣装が多い会社など。 そのカラーが合いそうなら衣装持ち込み禁止の会社にしても良いと思いますが、 良く分からないというのであれば持ち込み可の会社にしていたほうが無難だと思います。 私はWドレスが本当に決まらなくて10回以上試着に行きました。 やっと式の3か月前に新規で入ったブランドのドレスが気に入って選ぶことができました。 私がレンタルをした衣裳店では予約をした前後1か月は他の方への貸し出しが出来ないと聞きました。 補正やクリーニングに出すのが理由なんだそうです。 なので、人気があるようなデザインでタイミングが合わないと借りれなかったりしますよ。 そういうことも考えれば選択肢はあったほうがいいのかなと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

sdfg534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 衣装が先で、会場は後で決めたってスゴイですね! 私は会場にはこだわりがありましたが、衣装に関しては今のところ全然興味がなくて・・我ながら、とても女とは思えません(笑) 自分の好みは本当に分からないので、持込可の方が無難かもしれませんね。でも1社から衣装を選ぶだけでも、何十着もあるので大変そう・・なんて思ってしまいます。 皆さん自分に似合う1着を見つけられたのがすごいと思います!

  • mozomozo
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.2

両者に詳細な見積りをしてもらうことですね。 値段は違ってくると思いますし、過去にプロデュースした時の 写真とかも参考に見せてもらうといいでしょう。 トピ主さんのイメージに合うほうで、価格や料理や装花の内容にも 納得の行くところにしたほうが良いと思います。 衣装だけでなく、トータルで良い会社を選ぶべきです。 また、後者の会社の衣装を見せてもらいましょう。 個人的には私も衣装持込可のところの方が良いと思います。 自分で好きなように探せますから。

sdfg534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳細な見積もりは出してもらいました。 ドレス持込可の会社の方が、総額は高いんです。 15万くらいの差でしたが。 持込禁止の会社の衣装は見せてもらいました。 しかし、私は衣装を見る目がないというか、とくにこだわりもないので、ただきれいだな~と思っただけでした。 まずは衣装を見る目を養いたいと思っているところです(苦笑) 持込可のほうが良いかもしれませんね。

noname#70864
noname#70864
回答No.1

絶対に持込が出来る所の方がいいですよ。 持ち込み禁止の所でいいものが見つけられなくてどうしようって話、良く聞きます。あと、人気のデザインは常に出払っていたり・・・。 ドレスの値段ってあってないようなもので、あそこの方が安かったという話をするとすぐに値下げしてきます。他社と同値段で質がいいって業者は言いますが、どこでも同じようなもんです。 持込料を持ってくれる所もたくさんありますので持ち込み可の所で持ち込み料がかかったとしても交渉してみるといいです。

sdfg534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですか、やっぱり持込み禁止の所は好みの衣装が無い場合があるんですね・・。 >あそこの方が安かったという話をするとすぐに値下げしてきます。 1社じゃ、その交渉はできないですよね。 持ち込みは利点が多いようですね。

関連するQ&A

  • 結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について

    結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について質問です。 披露宴を市が管理しているホールでします。 専門式場でないためホールを自分たちで借りて、その後プロデュース会社に式のプロデュースを頼みました。 ドレスを決める際、プロデュース会社の契約している貸衣装屋以外で借りると、持ち込み料として新婦は1着5万、新郎は1着3万円かかるといわれました。 しかし、実際に使う式場(市のホール)に問い合わせてみると、ドレスなどの持ち込み料(保管料)はかからないと言われました。 実際ドレスを持ち込むのはプロデュース会社ではなくて市の管理しているホールなので、プロデュース会社が衣装の持ち込み料を取るのはおかしいのでは?と思っています。 私の、持ち込み料(保管料)という言葉の解釈が間違っているのでしょうか? できることなら契約外の貸衣装屋でレンタルしたいと考えているので、プロデュース会社の方と交渉するかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 貸し衣装屋さんが衣装の持ち込み料を負担してくれるのですが…

    先日無事に結婚式&披露宴を終えることが出来ました。 衣装についてなんですが、会場が提携しているところとは違う衣装屋さんでレンタルしました。 持ち込み料が3着で6万円かかるとのことでしたが、 衣装屋さんがあとで負担してくれるとの契約でしたので、 とりあえず会場には支払いを済ませました。 ところが会場の方にいただいた明細のよく見ると、 持ち込み料に対して10%のサービス料と消費税が加算されています。 全部で衣装の持ち込みに対して7万円近く払ったことになりますが、 これを全額衣装屋さんに請求してよいものでしょうか? 今日中に請求書を郵送すれば今月中に私達の口座に振り込んでくれるのですが、 あいにく今日は衣装屋さんの定休日とのことで問い合わせできません。 6万円のみ請求すれば間違いなく振り込んでくれると思うのですが、 (ケチなもんで)あと1万円が惜しくて請求書を書けずにいます。 とりあえず今月中の振り込みさえ我慢すれば明日問い合わせをすれば済む話ではありますが、 一般常識的な面で皆さんの意見を聞かせてください。

  • 衣装の持ち込み料がかからない、又は、元から衣装代が別になっているプランがある結婚式場は?

    来年1月に、結婚をする予定です。 大急ぎで、式場の見学等をしているのですが、私の予算内での式場には、小さいサイズのドレスの種類が少なく、衣装の持込を検討しています。 衣装の持ち込み料がかかる式場が多いという事は知っているのですが、衣装代がプランに含まれていないような式場なら、今考えている予算内でもなんとかなるのかなぁ?と、漠然とした希望を持ってしまったのですが、現実的にそんな事はあるのでしょうか? また、持ち込み料がかからない式場でもかまいませんので、都内・横浜エリアで、そういった式場をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 ちなみに、35名程度での挙式・披露宴を予定しています。 どうか宜しくお願いします。

  • 披露宴の主役の衣装と披露宴の内容について教えてください

    こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広にしようと決めていました。が、いわゆる披露宴会場になってしまったので、それでは少し変かなー?と思い始めています。例えば、普通の背広でのキャンドルサービスってやっぱり変ですよね?彼の衣装だけでももう1着レンタルした方がいいでしょうか? それとあまり仰々しくない披露宴の内容にしたいと思っているのですが、思い浮かぶのは、人の結婚式で見たケーキ入刀やキャンドルサービスなど当り障りの無いものばかり・・・。一応、今のところ決めているのはケーキ入刀と花束贈呈くらいです。キャンドルサービスは衣装が衣装なだけに迷っています。皆さんが経験した、もしくは見た結婚式の中で、これは印象に残った、または温かみがあった披露宴の内容を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 持ち込み料??

    披露宴会場外からドレスをレンタルしようと思っています。 持ち込む場合は持ち込み料がかかるようですが、 「花嫁衣裳一式」での金額がかいてあります。 これって、1着ではなく持ち込む花嫁衣裳(2~3着)一式での金額でしょうか? 今まで軽く読んでいたので、1着に付きの金額だと思ってました。 式場に直接聞けば早い事なんですが、 今すぐには聞けない状態なので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装についての質問です。

    結婚式の衣装についての質問です。 12月に結婚予定でただ今ドレス探し中なんですが、今になって本番でWDとCDと和装の3着を着たくなってきました…でも、2回のお色直しは時間もかかるのであまり良くないと聞きました。 そこで考えたのですが、式をWDで行い、和装に着替えて披露宴入場、お色直しでCDになるのも、時間が足りないのでしょうか?WDの時間が短くなるので2次会でも着ようかと思っています。 また、私の式場はレンタルの持ち込みは不可なのですが、たまたま安いドレスがあったので問い合わせたドレスショップに、嘘でなんとでも言えばいいと言われました。(「親戚に借りた」など) それはバレないのでしょうか? まだ本格的な打ち合わせは始まっておらず不安です。

  • ブライダルプロデュース会社

    上賀茂神社で挙式しようと考えています。 挙式後は神社近くの料亭で親族のみの披露宴を希望しています。 挙式と披露宴会場が別なので、ブライダルプロデュース会社に相談しプランナーさんと一緒にすすめていこうと思いますが、沢山あってどこに相談したらよいのか困っています。(数社から資料もらいました) 京都に住んでいたら1社ずつ伺ってから決められるのですが、関東に住んでいる為、実際にプランナーさんに会う事ができません。 神社挙式+披露宴、和婚が得意なプロデュース会社のおすすめがあれば教えて下さい。 また実際に神社挙式をされた方のご意見も宜しくお願いします。

  • 新郎の衣装代が高い…

    来月末に結婚式を挙げる予定のものです。新婦です。 身内だけでささやかな結婚式を都内で挙げます。 少人数向けのお得なパックを利用するのですが、 そちらには新婦の衣装代がある程度含まれていたので、 その予算内で私のドレスは決めることができました。 ですが、新郎の衣装は3万5千円まで、それ以上は加算という形になっており、あまり知識のなかった私は、男性の衣装なら、その程度でいいんだな~?などと考えておりました。 ところが、3万5千円の衣装は、普段会社に着て行っているスーツ以下のような、試着をしたらとても貧相なことになってしまうもので、ショックを受けました。 それでは少し予算を足して…と思ったところ、それ以外は、10万を軽く越すレベルで、しかも小物は別料金だったりしました。好みのものをチョイスしていけば、20万円くらいになりそうでした。これにはかなり気落ちしてしまいました。 結局、仮押さえという形で衣装のみ13万のものを予約しました。 衣装レンタルの他サイトを色々見てみましたが、この式場の衣装料金は、割高だと感じました。種類も少ないです。 都民共済のことを知り、急いで調べ問い合わせしましたが、試着予約はしばらくはもういっぱいで、私たちの挙式に間に合うかは微妙でしたので、残念ながらあきらめるしかなさそうです。(でも、もっと早く知っていたら、ぜひ利用したかったですね!) 皆さま、新郎の衣装にもお金をかけていらっしゃるんでしょうか。 お恥ずかしいですが、私たちはあまり式に予算をかけられません。 15分程度の時間の、披露宴なしの身内だけの式のために、新郎の衣装代に10万以上の料金がかかることに正直ためらいがあり、困っています。彼は、安いものでもいいと言いますが、やはりかわいそうですし、写真に残ることを考えると、思い切ってここは…という気持ちもあります。 今からでも色々なレンタル店を探して安いものを見つけたほうが得策かなとも思いましたが、その場合、式場への持ち込み料は男性の場合1万円でした。それと、キャンセル料が1万円ほどかかってくるようです。 新郎の衣装をお安くレンタルされた方、お身内だけで式をされた方、衣装はどのようにされましたか?感想やアドバイスを頂けたらうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 衣裳について困っています(長文です)

    来年の4月に結婚します。挙式は神前式で行い、ゲストハウスで披露宴を行います。 先日、提携のドレスショップに行きました。ある程度予想はしていたつもりですが、着物の価格の高さに驚いてしまいました。 当初の予定は、挙式は白無垢、披露宴は新和装、中座後に白ドレスという予定だったのですが、彼のお母さまが「オーガンジーは安っぽく見える」とのこと。ならば打掛にしようかと思ったのですが、白無垢とセットで最低42万~と、これまた驚きの値段でした。白ドレスと合わせたら軽く50万円超えてしまいます。(白無垢のみだと18万~) 披露宴会場と提携のショップは4店あるのですが、着物を扱っているのはそのお店だけですし、持込むと+5万程かかるので、白無垢はどうしてもそこからレンタルすることになりそうです。 比較的安めとの評判の別ショップにも試着に行ったのですが、やはり最低13万~でした。しかしそこはカラードレスがお安く8万円~で、白ドレスを借りると2着目が20%オフになります。 当初、彼は自分の家の都合もあるし、衣裳は少し高くついても仕方ないよと言っていたのですが、先日試着に行ったら「衣裳代はそれぞれ自分で出して、残りの披露宴費用は人数割り」と、いつのまにか発言が変わっていました。 彼のお家(神社)の事情も承知の上で結婚することを決めた自分ですが、正直言って、和装がしたいわけではないんです。 小さいころから憧れた白ドレスでケーキカットをしたい、というのもあきらめきれません。 「白無垢+白ドレス」か、頑張って「白無垢+白ドレス+色ドレス」…? 私のワガママかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いいたします。 まとまりの無い上、長文失礼いたしました。

  • 海外ウエディングでのドレス運搬について

    来週ハワイでの挙式が決まっているのですが、 プロデュース会社との最終の打ち合わせの際に、 「衣装類は空港の宅配カウンターにスーツケースで預けてあるものを引き取って (機内持ち込みではなく)受託手荷物でお預けください」と言われました。 そのときは滅多なことはないだろうとあまり気にしませんでしたが、 挙式が近づくに連れ、当初別のプロデュース会社で検討している際に 「万が一預けてしまうとロストバゲッジになりえるのでドレスだけは機内持ち込みしてください」 と言われたことや、ネットで調べたりするとやはり手荷物にいたほうがいいようで、 とても不安が増してきました。 少しでも不安を減らせるのならやはり手荷物にするべきでしょうか? また、手荷物にする際にはドレスバッグなど必要かと思うのですが、まだ用意していません。 すぐに用意して自分でドレスを輸送できるようにパッキングできるものでしょうか? 逆に受託手荷物で預けてウエディングきちんとできましたという方はいらっしゃるでしょうか? ちなみに航空会社はデルタ航空です。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう