• ベストアンサー

英検準2級の問題集でオススメがあれば。。

中2の子どもですが、英検準2級をチェレンジしたいと思っています。 学校等で習っている範囲外になるので自主勉強になるのですが、 おすすめの教本、問題集があれば教えて下さい。 この組み合わせがベスト!というものがあれば なおありがたいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

指導をしていました。一番いいのはやはり「過去問」 旺文社から出ている級別の「過去問題集」が一番です。特に最初の部分は読み飛ばしがちですが、ここ数回強調されていたものや大切な単語などが解説されているので、よく読んだほうがよいです。 最初に大問と呼ばれる単語力のページ読ませて、分からない言葉全部にマーカーをつける(中2で準2だとかなり多いと思う)それから解く。並べ替えは時間に余裕があるようなら、正解を暗記する(これは必ずそうなる理由がある文脈を出しているので繰り返し似たものが出ることが多いので)などがよい方法です。 長文は時間がかかるわりには配点が低いので重視しなくてもよいです。長文のあとに問題がありますが、1/2/3とあったら、長文の上からその順番に回答が隠されているというコツを覚えること。長文の中から、訊かれている内容を拾い出せる能力を鍛えることがポイントです。 また、いまの英検はリスニング重視なので、別売りのCD(リスニングと面接のもの)は必ず購入しましょう。本と同じ装丁なのでわかりやすいです。それは寝るときにでも垂れ流しでもいいのでたくさん聞いて耳を鍛えて下さい。スペルがあやふやでも耳のよい帰国子女が低学年で合格してしまうのはこの配点にあるのです。合格ラインは低いので、ある程度耳でとれるなら、昔ほど大変ではありません。そっちが苦手だとちょっと苦労するかもしれませんけれど。 教本や単語集などが出ていますが、すべてマークシートなので2級まではスペルの勉強はいりません。過去問をきっちりやっていくと、予想問題集のような名前で売り出されているものは、過去問の単語をちょっといれかえただけ、という事実に行き当たります。なので地道に過去問をお勧めします。 単語力があれば準1級もある程度はいけます。 ただし、準2からは長文やレター文に、時事問題や歴史、地理などが常識の範囲でてきますので、一般知識が少ないうちは広範囲に読んでおかないと大変です。 中2でもがんばれば取れます。一次に合格していれば二次はあと二回挑戦資格が残りますからがんばって下さい。

vvtokovv
質問者

お礼

専門にされている方からの ご回答、心強くありがたたく受け止めました。 ありがとうございます。 最近はヒアリング重視なのだということも 初めて知りました。 「準2級」というレベルがあることも最近知ったしだいです。。 もしよろしければお答えいただけるとありがたいのですが、 2級は「共通一次程度かな。。」(←古いですね。。) という感覚が残っているのですが 準2級と言うのは公立でいうと何年生程度なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

お返事ありがとうございます。きっと私と同年代のお母さんなんだろうな……と思いました。共通一次、懐かしいですネ。英検の詳細はSTEPのページがあるので、そこで日程や級対応学年(↓の英検とはのページ)で確認ができます。ちょっとした問題も解くことができます。いまは5級から始まって公立の中学卒業レベルが3級ですが、公立高校でも受験で内申アップは準2級からと言われています。習ってないのにテストはあるんですよ~。 準2の比率はたしか45点(マークシート45問)と30点(ヒヤリング30問)の配点で合格ラインは合計75点の時で45点前後です。 そういった詳細も級別の内容もサイトにありますから、覗いてみて下さい。 私たち(といっていいかどうか……)の頃には1~4級しかなかったと思うのですが、準2と準1も加わりかなり細分化されました。 中2も後半ですから今度の1月に肝試しで受験して、合格本命は6月の試験くらいの気持ちでよいと思います。10月でも内申書には間に合うのですが、せっぱ詰まるといらない失敗をすることもあるから。 ヒヤリングは30問英語を「聞き続ける」のが大変なのです。耳慣らしをたくさんしておきましょう。集中力の維持はいずれTOEICを受ける時にも役に立ちますよ♪

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/
vvtokovv
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お時間を割いていただき感謝です。 そうなんですよ~内申アップの狙いもあるので 来年秋までになんとか間に合えばいいなと思ってます。 貼っていただいたURLをチェックしてみますね♪ がんばります!(←本人より母の方が力が入ってしまうのでいつも反省)

  • haruna00
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

はじめまして。 中三の時に準2級を取ったものです。 当時(今から8年前)とは内容も違うと思いますので参考になるとは解りませんが・・・。 まず、学校(公立の中学)で使っている教科書は当てになりませんでした。 準2級専用の問題集(単語・リスニング・リーディング)を全部揃え(1万円くらいでしたっけ?)挑みました。 中高一貫の私立だと対策が組まれている学校もあるらしいです。(友達が言ってました) 参考になるかわかりませんが、英検、さらにはこれからある受験など頑張ってください。応援しています。

vvtokovv
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 当たってます。 中3で準2級、スゴイですね! 温かいおことば、ありがとうございます。 私の方も応援していますよ!

関連するQ&A

  • 英検について・・・

    今度の9月に英検3級を受けようと思います。今は中2だし高校受験もないので比較的、時間に余裕があります。 英検の教本と過去問とシグマベストの中3の問題集をとりあえず買ったのですがどうやって勉強したらよいのかわかりません。なのでアドバイスやみなさんはどんな勉強をしていたのか教えてください。 長い文ですいません。

  • 英検準2級を受けようと思うのだが・・・。

    こんどの1月29日にある英検の準2級テストをうけようとおもっているのですが、勉強の仕方がさっぱりわかりません!!とりあえず、旺文社の「英検準2級 教本」を買ったのですが・・・まずなにをしたらいいのかまったくわからずじまいで・・・、学校のテストは範囲などあるので勉強の仕方がわかりやすかったのですが、こいうのは初めてなのでなにからはじめればいいのかわかりません!!!準2級を受けたことがある方、それ以外の方でもいいのでよい勉強方法をおしえてください。 少し難しくてあせっています。。。おねがいします!!

  • 英検3級の勉強法

    私は中2で英検4級を持っています。 あと約1ヵ月後の6月の試験で英検3級を受けます。 ですが1年のときから塾で英語をしていただけなのでもちろん3級のところはほぼできない状態です; そこで旺文社の教本と過去問題集を買いました。 けれど中々解けず、教本から攻めているのですが、終わるのには時間が掛かりそうです。 1ヶ月の試験に合格して2次までいきたいので早く理解できる本や、勉強法があったら教えて下さい。

  • 英検三級の問題

    この質問を見て下さり 有難うございます。 今週の金曜日に 英検三級を受けるのですが 私は以前三級を受けて 落ちているので 今回は何がなんでも 落ちてたまるか!と いう気持ちをもって 英検勉強をしていますが、 並べかえの問題が どうしても出来ません。 大問3の 『二番目と四番目にくる最も適切な組み合わせを選んでその番号をぬりつぶしなさい』 という問題です。 文章を組み合わせるのが 苦手なため、 どうしてもそこで つまずいてしまいます。 もし文章の組み合わせを すぐに出来るような やり方などがあれば どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英検(準2)の受験について教えてください。

    現在中2の者です。三年生までに英検を受験しようと考えています。受験しようと思っていいる級は準2級を受けようかと思って(うまくいったら2級)勉強しているのですが出題範囲などが全くわかりません。学校の先生に聞いても3級のことしかわからずまた自分で参考書を探してもどれがいいのかわかりません。自分でも予習はしているのですが(接続詞まできました)思うようにできません。←英訳があまりできません。英検にかかわらず勉強法などがあったらお願いします。

  • 英検3級を受けます。。。

    私は10月16日に英検3級を受けます。私は中2なんですが、本当に受かるかどうかすっごく心配な状態です。。実は英検を受けるのは今回が初めてで、まだ中学卒業程度の英語も身についていません。参考書にのってることをみてはじめて知ったこともたくさんありました。 私が今使っている参考書は「英検3級教本(旺文社)」です。(旺文社が良いと英語の先生に言われたので)一応一日一日少しづつ勉強してるんですが、実際英検3級なんてすごく難しいんだろうなぁと心配で心配でたまりません。 どんなことでもいいので、英検3級について教えて下さい。アドバイスなどもよろしくおねがいします。

  • 英検準1と大学受験は同じでしょうか

    実はこの前の英検で2級に挑戦してわずかに足らず落ちてしまいました。そこで 英検2級の復習と知識を伸ばすために準1の教本を買おうと思っていますが、 もう2級の先は大学受験用の教本を買うべきでしょうか? 今までの英検の勉強も最終的には国立大受験を目標にしていたので、といっても現在高1でまだ先の話ですが、大学受験は大学ごとに教本や問題集がわかれていると聞きました。 2級はもう少し単語力があれば合格の自信があったので準1に手を出そうと思ったのですが、今の段階では英検準1の勉強をしてても損はないでしょうか? 個人的には今まで英検の教本で英語の勉強を続けていたので、問題ないようなら大学受験のときにも旺文社の準1の教本シリーズをメインに勉強できたらと思っているのですが、助言よろしくお願いします。

  • 英検準2級の文法 

    中2です。この間英検3級に受かり、今度準2級 を受けようと思うのですが、高校レベルの文法がまったくわかりません。調べたところ、準2級には 高校レベルの文法もでるようなんですが、教本を勉強すれば大丈夫でしょうか? forestなどの文法書を使ったほうがいいので しょうか? 教えてください。

  • 英検三級

    中三の男子です。英検をうけることになったのですが、勉強の仕方がわかりません。問題集は買いました。旺文社さんの教本〔改定新版〕です。

  • 英検について。

    僕は今月の16日に英検準2級を受けるのですが、勉強の仕方が全くといっていいほど分からないのです(^^; どんな感じで勉強をすればいいのか分かる方は教えて下さるとありがたいです。 (使っているのは、 英検準2級教本 文部科学省認定 改訂新版 文部科学省認定)という教本です。