• ベストアンサー

毎年寒くなると肌がかゆくてしようがない。

毎年少し寒くなると、肌がかゆくてたまりません。 腰や足、手、などかきむしってしまいます。冬中こうなんです。 乾皮症?血行が悪くなるせいでしょうか。 たまに運動はしているんですけどね。 何が原因で、どうしたら直るんでしょうか。 毎年悩んでいます。 詳しい方ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私も冬場は皮膚が乾燥してかゆくなります。 どうしても冬場の空気は乾燥していますので、皮膚も乾燥傾向になります。 皮膚には本来、皮膚を潤す脂肪分を分泌する働きがあるのですが、これは年齢とともに低下する傾向にあります。 皮膚が乾燥をすると、皮膚のバリヤ機能が弱り、少しの刺激でもかゆみを誘発するようになります。 かゆいとかきむしり、余計にかゆみを誘発しやすくなり、悪循環が起きます。 これを防ぐには、皮膚の乾燥を防ぎ、分泌が少ない潤い成分や脂肪分を補うようにする必要が有ります。 例えば、ワセリンなど、皮膚を保護する作用があるが良いようです。 大きな薬局に行かれると、これからの季節は乾燥肌用のクリーム類も多く出ています、肌に合うものを選ばれると良いと思います。 これを入浴後、できるだけ早くに皮膚の塗布します。 お風呂場においておくと良いかもしれません。塗布するのは、入浴後、早ければ早いほうが良いとされています。 量はべったりと塗る必要はありません。薄くで良いので、乾燥する部分全体に塗ってください。 入浴するときも、熱い湯は避け、40度前後のぬるめのお湯につかるほうが、油分が抜けにくくてよいようです。 また、乾燥が強い場合は、タオル等で擦ると悪化します。 手に石鹸の泡をつけて洗う程度でよいようです。 また、かきむしって炎症などがある場合は、必ず皮膚科を受診してくださいね。 乾燥肌の場合、感染の危険性も高くなりますので注意してください。 これでも改善が見られないときは、かゆみを抑える薬が必要になります。やはり皮膚科でアドバイスを頂くほうがいいと思います。 良くなるとよいのですが・・・・。

mit73fu
質問者

お礼

体質もあると思うんですが、乾燥を防ぐしかないようですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんばんは 私の娘(中学生)も毎年、冬になると乾燥肌になり痒くなります。 酷い時は乾燥性湿疹を起こし、皮膚科に受診する時も有ました。 皮膚科の医師にアドバイスされた予防策は保湿と低刺激です。 ○入浴時はナイロン性や合成繊維のタオル等を使用せず。 綿製のタオルを使用する。 ○シャンプーやボディーソープも低刺激の赤ちゃん用やアトピー用を 使用する。 ○入浴後はウルパールローション?等保湿ローションを塗り、手足は 手袋、靴下をはいて就寝する。(尿素入りの保湿クリームでも良いそうです) ○外出する時は、手などに上記のローションやクリームをぬり、風に 当てないよう手袋したり、顔も同じでローションやクリームをぬり 乾燥しないようにする。 だそうです。 娘も予防する様になって、大分良くなりました。 それでも、かゆみが収まらなかったり、湿疹が出るようならば 皮膚科に受診する事だそうです。 乾燥性湿疹も体全体に広がると、入院治療が必要と医師に言われました (娘はその一歩手前の症状まで行きました。) 参考になれば

mit73fu
質問者

お礼

乾燥しないようにすることなんですね。手足だけじゃなく全身に広がる可能性もあるんですか。わかりやすいアドバイスありがとうございました。