• 締切済み

乾燥肌の対処法を教えてください。

冬になると、毎年乾燥肌に悩まされます。 色々なクリームをためしてみましたが、ちょっと2,3日手を抜くとガサガサになってしまいます。 もっと、簡単に対処する方法ありませんか?

みんなの回答

回答No.3

肌が乾燥する原因は、空気が乾燥していて肌の水分を持っていかれてしまうことと、肌にきちんと血液が巡っていないために起こる肌の代謝の遅れによるものです。 空気に水分を持っていかれるのは、加湿をしたり、肌に美容液やクリームなどを塗ってバリアすることである程度は抑えることができます。 重要なのは血液がきちんと通っていないことです。 ご存知とは思いますが、血液が肌の細胞に酸素や栄養を運び、また不要になった老廃物や毒素などを運び出す役割を担っています。 血液がサラサラになると、肌にしっかりと栄養や酸素が供給されて、肌の細胞の代謝が上がります。 これによって、いつでも生まれたてのきれいな肌でいられます。 古い肌が残っていると、それだけで乾燥肌になる可能性があるので、意外と身体の内側からのケアによって乾燥肌を改善できたりします。 血液をサラサラにするには、デトックスが必要不可欠になっています。 デトックスを行うことによって、身体の中にある不要なものが流されて、血液がサラサラになるんです。 デトックスはどのようにして行うかと言うと、水分を多く摂り、汗や排泄を多くすることが一番メジャーなやり方です。 もっと効果的にデトックスをするなら、サウナに行ったり、半身浴をしたりする必要がでてきます。 そこで私は酵素食品をオススメします。 酵素食品に含まれる食物酵素は、身体の中にある体内酵素の活動をサポートしてくれます。 これによって、体内環境が正常化され、デトックスが行われます。 私も乾燥肌に悩まされていた人間です。 一緒に美肌を目指して頑張りましょう!

  • Whitechoc
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

はじめまして。 私自身は冬に乾燥肌で悩むほどではないのですが、アレルギーで皮膚科にしばらく通っていた時にそういったお話をよく聞きました。 まず、冬だけはごしごし体を洗わないでください。 泡でなでるように、マッサージするように洗うだけでガマンです。 日本人は湯船に入るので、必要な体のアカと油分が不足しがち。引っかいて「おお、アカがとれたよ」と感心しちゃいけません(笑) 入浴剤に「赤ちゃんでもOK」というのをうたった物を入れる。 一番有名で手に入りやすいのは「キュレル」(花王)でしょうか。 勿論、体を洗う石鹸・シャンプーもそういった物でそろえると尚いいですが費用がね・・・ そして、お風呂から上がったら5分以内に保湿クリームや化粧水・乳液をつける事です。 簡単なようで難しいのですよね(汗 色々と並べましたが、出来る範囲で頑張ってみてください。 キュレル公式HPを下にのせておきます。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/curel/
回答No.1

ヒアルロン酸のサプリメントを摂取してみては如何でしょうか? 外からクリームで対処して、中からサプリメントで対処という感じです。 http://www.vitasup.com/ShoppingWeb/pview.do?action=init&dx=96 上記URL先の商品は米国製サプリですが、私が2年ほど飲んでいるものです。 日本の薬やサプリと比べると粒が大きいのですが、慣れれば平気です。 たまに切らしちゃってしばらく飲まなかったりすると 肌がかさつく感じがするので、効いてるのかな?と思います。 個人的には、日本のサプリより米国のサプリのほうが成分の内容量が多いし お値段も安いと思っています。 (上記サイトのようなところで購入すると、送料無料にするのに1万円以上とか 商品到着までに1~2週間かかるというデメリット?もありますが…) あ、一応上記商品はあくまで参考として見てください。 ヒアルロン酸のサプリも色々ありますので。 また、サプリは薬と違ってすぐに効くものではないので、長い目で見てやってください。

関連するQ&A

  • 乾燥肌で困っています

    冬は寒く肌が乾燥しやすく大変困っています 高校生です 唇の上などがヒリヒリして白いのがでてきたり とても悩んでいます そこで知識または経験者にききお願いがあります。 ドラッグイレブンなどで明日からでも手はいる身近な物で おすすめの[肌クリーム]?みたいなものを教えてください 1、乾燥を防ぐ 2、ニキビ予防もできる 3、美白剤が入っている 3は別になくていいですが、1と2の効果がある肌クリーム、オススメを教えてください! 日頃つけていきたいのでテカリが少ないのがいいです 長々すいません わかりづらくすいません 大変困っています なるべく明日から手に入るような身近に売っている商品がいいです

  • 乾燥肌とかゆみの対処法

    19才女性です。 昔から乾燥肌で冬は特に辛いです。 全身かゆく、我慢もしますが、結局我慢しきれません。 クリーム等は続いた試しが無く 今は母が、体質改善の効果もあるというケラチナミンコーワ乳状液20というのを買ってきてくれたので 塗ってもらっています。 ボディクリーム等もそうなのですが自分で濡れません。 大体お風呂上がりがいいのでしょうが、色々あり、毎日朝風呂です(これだけはどうしても変えられません)。 そのため、塗った後、石鹸で手を洗わないといけないのが(私の場合、寝る前に塗ったとしても、同じですが。クリームを塗った後のベタベタの手では何も触れません) 嫌で塗ってもらってます(笑) 今のケラチナミンは、かなり痛いです。 痛いというか、かゆみがある時に塗るので、塗った直後、かゆみが増したことによりチクチクしはじめて、今日は痛みもありました。 母曰く、尿素の成分が染みているのでは?とのこと。 かゆくて我慢できずに掻いてしまうと白い粉もでます。 かゆみが辛いのは足、お尻、お腹、背中、顔(顔に関しては、乾燥肌が原因だと思われるかゆみが、顔全体に起こる事もあるのですが、おでこあたりは油っぽいです) 腕に関してはかゆみ等はありません。 母にシルクなんかの服じゃないとあなたには駄目なのかもねと言われた事があります。 基本的にボトムスはパンツしか履かないので、必ずといっていいほど、かゆみに襲われます。 トップスも着ると、かゆみが辛くて…。 個人的に肌が弱いと思った事はないのですが、 強い陽射しで肌がかゆくなることもあるなんて話すと、母が肌弱いのかななんて言い出します。 (ただ、これに関しては、夏の話ですが、普段半袖で出かけて日光なんかを浴びてもかゆくなりません。高台とかで、直射日光を強烈に浴びるとなりますが(観光地なんかで、果物狩りした時とか) ケラチナミンを塗り続ければ効果が出てくる可能性はあるでしょうか? 他に対処法などありますでしょうか? 後、顔に関しては、時々忘れたり、手を洗うのが面倒で、風呂上がりに何もつけなかったりしてしまうのですが、 普段はクレアラシルの化粧水と、さらさらタイプの資生堂の乳液をつけていますが、つけると必ず生え際がかゆくなるのですが、これってどうしてなのでしょうか? ぎりぎりのところなので、乳液がつくかつかないかのラインあたりがかゆくなります。一時的に刺激を受けてかゆくなってるだけでしょうか?

  • 乾燥肌がひどいです。

    冬になると毎年肌が乾燥してかゆくてしょうがないのですが、どうしたらこの乾燥肌を解消できるのでしょうか? もし有効な手段を知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【乾燥肌】への対処法

    30代、男性です。 秋冬時期、毎年乾燥肌に悩まされてます。 主な症状は、手荒れ、背中の痒みです。 寒い地域でもあるので、エアコンを1日中使ってます。加湿器も使ってはいるのですが、今年は特にカユミがひどく感じます。 生活環境、食生活等で注意する事、対処方法等ございましたら、教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 乾燥肌

    乾燥肌で冬はケアがすごく大変なのですが、ボディクリームなどで乾燥肌に悪い、又は肌に悪い添加物を教えてください。 製品を購入する時の参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??

  • とても肌が乾燥しやすいのをどうにかしたいです(>_<)

    肌が乾燥しやすいです。 顔、手、足とかだけじゃなくて胸も・・・。 私自身カサついてるの嫌なんですけど、彼氏も彼女が乾燥肌だったら嫌なんじゃないかなって思います(>_<) 顔は化粧水とかで手や足はハンドクリームとかで色々試しているんですけど、胸とかって今まであまり気にしていなくって・・・。 あまりお金をかけずに乾燥肌を良くする方法がありましたら教えてくださいm(_ _"m)ペコ

  • 乾燥敏感肌

     私は敏感肌で、乾燥肌です。冬になり、ますます乾燥し、皮むけします。保湿剤は「キュレル」を使っていますが、最近はクリームをつけた後もカサカサするようになりました。ためしてガッテンの保湿方法も見ました。 同じ悩みの方いませんか?

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌に効くローションやクリーム

    乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。 私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。 そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。 (足や腕用のものをお願いいたします) よろしくお願いいたします。