• 締切済み

ローカルHDDとリムーバブルHDDの区別

USB外付けHDD(40GB)ですが、時にはローカルディスク、時にはリムーバブルディスクとしてWindowsXPに認識されます。理由はわからないので、どちらだけかWindowsにずっと認識される方法はありませんか。教えてください。

みんなの回答

• necomimi3
回答No.3

前に似た質問を見たときに調べましたがバグだと思いますよ。 USB外付けHDDの他にUSBメモリとかも併用して使ってませんか? もしそのような使い方をしてる場合は ドライブの位置を固定して使うといいと思います。

• goold-man
回答No.2

NO1追加 HDDメーカーの仕様(ドライバ)にもよるようです。 (USB接続のHDDを)ネットワークに接続して、(専用の)ドライバをインストールすると、クライアントから「ローカルディスク」として認識される。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0823/iodata.htm
  • goold-man
回答No.1

外付けHDDをいつも接続していても駄目ですか? データをバックアップ(外部DVDメディアへ)して、PCからフォーマット(NTFS)してみては?

参考URL:
http://www.windowsstyle.net/cgi-bin/question/read.cgi?mode=past&no=955