• ベストアンサー

飲んで帰ったらバタンキューで寝床に行きますか?

私は比較的ストレスが少ないせいか、どんなに楽しく外でみんなで飲んで帰っても、又寝る前にワンラウンド(酒+パソコン作業=教えてgooや英文日記、ラジオ英会話の自習、読書など)を始めてしまい、つい就寝が深夜になってしまいます。 あまり深夜に頭脳作業をすると交換神経が刺激されてよくないと思うのですが、つい色々手を染めてしまいます。幸か不幸かいくらやっても疲れませんので、ますます夜更かししてしまいます。 皆さんはいかがですか? こんな私に少しお小言やご指導を頂ければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お酒大好き20代女です。 飲んで帰ってきたとき、翌日休みでなおかつ飲み足りない気分のときは飲み直しです。 翌日仕事だったら、メイク落として歯磨きして寝ます。 飲み足りなくても、翌日仕事だったら我慢します。 フラフラのときは、バタンキューが多いです。 一応歯磨きはしますが、歯磨きする気力がないこともしばしば(笑) メイクだけは意地でも落としますが・・・。 他には何もしないですね^^ 少しお酒が入ってるときって、一度目が冴えてしまうとなかなか眠れなくありませんか? 私だけかな~。

oozora2000
質問者

お礼

お酒はいいですよね!頑張った時の祝杯やつらい時の慰め、イマジネーションを膨らますための天使の涙! 最近はそんなに酔いつぶれるほど飲まず、ほろ酔い程度の良い酒だと思いますが、やはり365分の350日位は飲んでいるので、健康には気をつけたいと思います。 酒もよいですが、もっと早起きして、牛乳をゴクゴク飲みほす喜びも味わいたいと思います。 そう心に刻み、早寝早起きに努めたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#61653
noname#61653
回答No.4

そもそも家でお酒を飲みません。 いつも一緒に飲む友人もそうなのですが家族が飲まないのに一人で飲む機会ってなかなかないのです。 その友人はかなりのザルで、ビール大好きですが自宅で夏場の風呂上がりにビールを飲んだ事はないそうです。 お酒好きと知ってる友人からお酒のプレゼントをもらっても「家では飲まないので料理に使うか酢になるだけ」と言うので私はお酒をプレゼントしない事にしています。 わかるんですよ、その事情。私も結構イケる口ですが冷蔵庫にビールは常備されていません。 飲みたい時はわざわざ買いに行かないとですね。 一番好きなのはワインなので、一本開けたらすぐ飲まなきゃと思うとなかなか開ける機会がない。 日本酒だったら冷蔵庫で日持ちもするのでたまにはいい地酒なんかを飲みますが。 というわけで飲んで帰ったら麦茶でも飲んで寝ます。本当はもうちょっと飲みたいな~と思いますよ。 けどそれが肝臓にはいいんでしょう。下戸の家庭で一人飲兵衛だとこんな感じです。

oozora2000
質問者

お礼

家では一切飲まないという方も結構おられるようですね。 家族がつきあってくれないんでは寂しい、やはりどうせ飲むんなら一人酒より、みんなでワイワイ言いながらの方がいい、ということですね。 でも一人でも結構飲めるものですよ。

• mach-mach
回答No.2

自分も外で飲んだ後でも必ず家で飲みなおしますよ。 シングルモルトをストレートまたは濃いめの水割りで1~2杯やっつけます。 ストレスがないって羨ましいです。

oozora2000
質問者

お礼

ストレスがないわけではありませんが、なるべく現状を受け入れて、しょうもないことにイライラしないようにしているだけです。 充実した1日を無事に終えたことを祝し、さあ!元気に乾杯しましょう!

• taikon3
回答No.1

私もちゃんと帰りつける程度の飲み方だったら、帰って風呂入ってビールのみながらGooしてます。 ここなら、それほど頭も使いませんし(^_^) ヘロヘロになるまで飲んだときはそのまま寝てますが(^_^;

oozora2000
質問者

お礼

早々と深夜にご回答頂き、有難うございました。 丁度22時間ほど経ち、又今晩も集まりがあり、先ほど帰宅し、又飲みなおしています。徐々に夜は早めに切り上げ、朝型の生活に戻したいと思うのですが、なかなかままなりません。 まあ、気長に直していきたいと思います。