• 締切済み

9821でHDDを認識しない

お世話になります。DOS/Vでは認識するHDDを9821に接続しても認識してくれません。ですからDOSもインストールできないし、FDISKも実行できません。9821にこのHDDを認識させるのにはどうしたらいいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• najio
  • お礼率29% (16/55)

みんなの回答

回答No.5

PC-9821シリーズのIDEには機種により544MB/4.25GB/8.4GBの壁があります。 お使いになる本体とHDDがこれらの条件を満たしているという前提で PC/AT互換機で使っていたHDDをPC-98で初期化する方法を申し上げると、 Win95/98の起動ディスクだとDISKINIT→FDISK→FORMAT MS-DOS6.2だと他の方がおっしゃられているようにFORMAT /H となります。フォーマットした領域がアクティブで起動可能になっているか どうかという点も気をつけておいてください。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

3番の方の8.4mbの壁のほかに.私の場合には.2MBの壁を経験しています。 9821の場合(Win3.?等)に.FDISKではなく.FORMAT/H(ms-dos6.2)の場合があります。

• Wino
回答No.3

9821のどの機種でしょうか? 初期の物にはDOS/Vの物が流用できないものがあります あと、容量的制限もあります。2GB/8GBとかいわゆる壁です それに、98x1系のFormatはFdiskが別物ではなく一体になっていて、 物理フォーマットと論理フォーマットとなっています。

noname#3980
noname#3980
回答No.2

PCIバス用の拡張IDEカードを入れるしかなさそうです。

回答No.1

たとえDOS/Vで認識しても、PC98系では認識しないことがあります。 FAT16で一回フォーマットしてみてはどうでしょう。 9821もれっきとしたPC98系のパソコンです。