• ベストアンサー

ファッションビジネスの専門学校か、理系の大学か…進路のことで悩んでいます。

こんにちは。とある私立高校の理系・選抜クラスに在籍している高校3年のMonamilkと申します。 今、進路について本当に悩んでいます。 私は姉兄が理系の大学・大学院に進学したので、高校入学当時から私も迷うことなく理系の大学へ進学するのだなと思っていました(実際は現代文や地歴公民のほうが得意だというのに)。 先ほども言ったように、現在は理系クラスに在籍しています。 しかも選抜クラスというだけあって、クラス全員が大学進学を目指して毎日受験勉強に専念しています。 もちろん私も、かなり勉強していました。しかし今月に入ってから、まったく勉強する気がおきません。とりあえず机に向かったり予備校にも通ってますが、あまり集中していません。友達の頑張る姿を見てもやる気がおきません。大学なんて行きたくない、そんな気持ちです。いわゆるスランプですよね;; 今年に入って何とか、理系の大学を受験しようと決めました。しかし実際は社会が得意だったと言うこともあり、経済系・経営系にも興味があったり、いろいろな言語も習得したいと思っていました。また、ファッション系にも興味があって、ファッションビジネス系の専門学校に進む彼氏の影響でその方面にも進みたいかなあとも考えています。特にバイヤーなら、言語もたくさん学べて、経営にも関係してきますからw 両親には高いお金を払って私立の高校にも予備校にも通わせてもらってるので、ちゃんと大学にいって将来安定した職業について両親を安心させたいという気持ちもあるし、クラスの子の目、先生方の目を気にして「大学受験をやめて専門にいく」なんてこと言えません(しかも高3の10月末に…)。でも将来ファッション関係の仕事に就けば、仕事としておしゃれができるので、すごい憧れます。 最終的に進路を決めるのは自分自身だとわかっています。しかし、ここで受験勉強をやめてしまって専門にいくか、このまま勉強する気が起きないまま大学受験を目指すか、この狭間で苦しんでいます。 どなたか些細なことでもよいので、アドバイスをお願いします。わかりにくい文章で長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126555
noname#126555
回答No.3

こんにちは。今日は休みの暇人です(笑)。 経営を本当に学びたいなら、専門学校より大学ではないでしょうか? それも、質問者様の将来を考えると、どうも経済・経営学部を選ぶほうがいいように思います。 質問を拝見する限り、理系への関心はどうも受動的に見えます。 理系のことですが…、本当に理系の勉強をしたいのでなければ、きついと思います、入学してから。 知り合いが割りと居るので、分かるのですが、本当に研究者の養成と云う感じで、1年生の時から専門の講義があります。実験などで拘束される時間が長く、研究室内のチームワークもあるみたいです。本当にプライベートも少ないようで、バイトはもちろん恋人と会ったりするのも時間がないみたいです。 理系の方が就職率は良いというのは、上記の関門(?)を乗り越えて勉強して…という条件のもとでの話だと思います。 本当に強い興味関心がないとできないと思います。 「経済系・経営系にも興味があったり、いろいろな言語も習得したい」なら、大学に行ったほうが良いです。 経済・経営を中心に広く学べて、就職に強い大学をいまからでもしらべてみては? パタンナーとか、服づくりに興味があって手に職をつけて早く仕事がしたいなら専門学校だと思います。 私は、質問者様が逃げてるとも甘えてるとも思いません。 選抜クラスでかなり勉強していたなら、英語や数学は問題ないでしょうし、国語や社会も得意なら、経済系の大学も狙えるのではないでしょうか? 人の目より自分の将来です。勉強も大切ですが、自分の送りたい大学生活、やりたいことをよく見据えてください。

Monamilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり理系の大学は自分の時間が少なくなってきてしまいますよね。 経営系の大学に行くとしたら、理系の大学よりは時間があると思いますので、その時間でファッション関係の資格の勉強をしたりしようかと思います。 充実した大学生活を送れるように、志望校についてもっとよく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aoyoao
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.4

経営、経済系の学部に進めばいいと思います。 文系ならヤル気さえあればダブルスクールも可能かと。 大学行ってからアパレル系のバイトをするも良いし、 暇な時間にカラーコーディネーターや販売士などの資格を取っても良いですし。 私は理系学部に進みましたが、専門に興味が持てず最低限の単位しか取ってません。 その分、時間が空くので興味のある業界でアルバイトをしています。 大学行って、どうしても納得できない場合は辞めて専門行けばいいと思います。 ただ、逆は相当難しいかと。 色々悩む時期かと思いますが、納得のいく選択肢が見つかることを祈っています。

Monamilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門から大学に行き直すとなると大変ですよね。 大学にいってaoyoaoさんのように時間を作って、アルバイトや資格の勉強ができたらなあと思っています。 やる気出てきました!スランプから抜け出せそうです!ありがとうございました。

回答No.2

アパレル系で仕事してます。 まちがいなく大学行ったほうがいいです! アパレル業界はなにげ専門出てなくても入れます。俺もふつーの大学出身です。 大学入ると時間がすごいできるので、そのなかでファッションの勉強もしてみてはどうでしょう?販売員のバイトするとか 専門は基本的に金もうけのためにあるので、授業は期待しないほうがいいです。弟がデザイン系の専門でしたが、学年100人中、就職できたのは2,3人ということです。 理系の大学と同時に経済、経営系の学部も受験してみるのもいいと思いますよ。社会はその気になれば数ヶ月で入試の範囲を暗記することも可能です。俺は1か月で暗記しました。 ちなみに俺は昔から勉強がきらいで、高校卒業まで勉強したことありませんでした。 んで、高校卒業してプーになってしばらくして、あーこれじゃー俺の人生やばいなーと思って、夏くらいから勉強はじめました。受験まで半年くらいでしたが、本気でやったら早稲田うかりましたよ(受けたところは全部受かった) たぶん、まだ自分の将来がリアルに感じれていないんだと思います。 いずれヤバイ!って思うときが来ると思うので、その時がきたら本気で勉強しましょう

Monamilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の大学に行ってもアパレル系の仕事に就けると知って、すごく安心しました。だからやっぱりちゃんと大学進学しようと思います。 また、経営系の大学を受けることも考えてみようかと思います。 本気出して、頑張ります! ありがとうございました。

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

こんにちは。 理系院卒女性です。 私が思うのは・・・この場合は、後から出来ることは後でやりませんか? まず専門へ行ったとして、やっぱり大学へ行きたい場合とその逆。どちらが進みやすいでしょう。 ちょっと現実逃避したいのかな~なんて思いましたがいかがでしょう。 ただ、「なんとなく理系」はもう少し考えた方がいいと思いますよ。 入学後に学部を変えることが出来るのかわかりませんが、それぞれ深く学ぶので、興味や好きという気持ちがなければ卒業は精神的に厳しいかもしれません。 後悔のないように、でも将来もちゃんと見据えて頑張ってみてくださいね! 以上オバちゃんからでした(^^

Monamilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は現実逃避してます(笑)  でもhoo24さんのおかげで、落ち着いて将来について考えることができそうです。 そういえばココ、ファッション関係のページですよね…なのに進路相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校から理系大学受験

    理系の高校生です 工学系の大学に進学しようと思っているのですが、大学の英語の講義だけでは あまり英語の能力は上がらないと聞きました。 そこで英語の専門学校で英語を磨きながら受験勉強をして、専門学校卒業後に 理系大学を受験してはどうかと思ったんですが、 実際そんなことができるのか? 大学で英語は話せるようになるのか? どうか回答お願い致します。 英語の能力は普通に会話できるレベルまで習得したいと思っています。 拙い文章すみません(つд⊂)

  • 大学院への進学(ファッションビジネス専攻)

    よろしくお願いします。 私は今、四年制の私立大学に在籍している四年生です。 今後の進路についてなんですが、ファッションに携わる仕事がしたいと 考えていて、アパレル業界への就職か文化ファッション大学院大学への 進学か迷っています。 正直な気持ちとしては、今までずっと学べなかったファッションビジネスのことを大学院で本気で学びたいという気持ちでいっぱいです。 ただ、その大学院の情報自体が少なく、実際に受験して合格できる のかという不安もあるので、まずは就職するという選択肢も捨てきれ ないでいます。 アパレル業界や大学院について詳しい方、アパレル業界で働いている方や ファッション系の専門学校に通っている方など、どんな意見でも構わない ので、何かアドバイスをお願い致します。

  • 進路について。大学か専門か...

    私は今高校3年生で難関私立、国公立進学を 目標とするクラスに在籍しています。 専門学校や就職の人はほぼいません。 私も今までクラスのみんなと同じように 私立大学への進学を希望していました。 将来の夢ややりたい事もないので とりあえず経済学部で... というように 思っていました。 しかし最近特に興味ない事を勉強して 興味のない会社に就職するよりも 興味がある美容系の専門学校に行って 仕事をしてみたいなと思うようになりました。 特にエステティシャンです。 友達の中には大学出てからでも 資格はたくさん取れると言う人もいますが 私には下に2人の兄妹がいて決して余裕が あるわけではありません。 母親にも無駄に大学に行くのは止めてほしいと 言われています。 そこで皆さんのアドバイスを参考に させていただきたいと思って質問しました。 長文失礼しました(>_<)

  • 今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます

    今、進路で大学に行くか専門学校でまよってます デザイン・イラストの分野に興味があるので そういう専門学校に行きたいと思ってます 大学に行くなら自分は理系の高校に行ってるんで私立理系大学に行こうと思っています。 オープンキャンパス、体験入学などには行ってます。 理系の大学にはあまり興味がありません。 (とりあえず学校に言われるがまま勉強してきただけなので) やっぱり親や教師には、大学に行って卒業をしといたほうが社会的にも有利と言われます。 でも大学に行って興味が湧かなかったら4年間無駄になると思うんで・・・。 かといってデザインの専門学校にいって将来につながらなかったら潰しが聞かないので・・。 ほんとにすぐ決めないといけないのですが、迷って決めれません・・・ 何かアドバイスしてください

  • 進路 大学か専門学校か

    今、高校二年生で、男です。 全国に数少ない情報・システム系がある高校に通っています。 この高校の学力は高いほうではなく、進路は進学半分、就職半分といった感じです。 僕の将来の就職希望は、サポートエンジニアやプログラマなどのIT系の仕事です。 スキルが必要になるので、ITパスポートを取るために今、勉強しています。 在学中にそれを取って、できるものなら基本情報技術者試験も受けたいと思っています。 ここで、質問ですが、 就職難の今、理系大学(私立大学へ行ける学力はぎりぎりあります)へ行って就職するのか、専門学校へ行ってスキルを付けてから就職できるのを待つのか どちらがよいと思いますか? ただ学力の高い大学や専門学校はいれないとします。 大学を卒業しても就職できず、それから専門学校へ行く人もいると聞きましたし、 大学卒と専門学校卒では、生涯賃金はあまり変わらないと聞きました。(生活に必要最低限の賃金はあると考えます) 就職難や、希望する職種などを考慮して、どちらに進学するほうが将来的にいいでしょうか? 長々と書きましたが、アドバイス等をお願いします。

  • 文系→理系大学へ進学

    えっと、僕は高校2年生の文系クラスなのですが、 進学したい大学が理系なのです 今すこしづつですが、化学と数学と生物(受験科目)の勉強を しています。 受験まであと2年ほどですが、 文系から理系大学へ進学することは可能なのでしょうか? それと偏差値を10上げるにはどれほどの月日が かかるものでしょうか?

  • 大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

    高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、 一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。 親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、 子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。 確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、 専門的な技術が必要なのかもしれません。 ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。 学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。 子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、 高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。 その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。 かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。 もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。

  • 大学と専門学校で迷ってます。

    今高校三年でもう進路を決めなければなりません。 けど大学と専門とで迷っています。 やりたい事はファッションや美容系でメイクやネイルです。 私は頭が悪く、勉強が好きではありません。 けど好きなことにはとことん知りたいと思う人なので専門に行こうと思いました。 ネットなどで調べると大卒の方が絶対いいなどと結構書かれていました。 なので、大学だけどファッションも学べて販売員でもなろうかと思い始めたり。。 収入などどうでもいいので、就職的には大学と専門学校どちらがいいのでしょうか。

  • 理系の大学院

    理系の大学院生の方々に質門なんですが、 大学院進学を考えたとき、行きたい研究室の専門科目の勉強はどのように行っていましたか?やはり過去問でしょうか? 私は現在私立薬科大に通う3回生で大学院進学を考えている者です。 最近、大学の授業が専門的になってきたのですが、やはり私立薬科大ということもあり、ほとんどが国家試験対策に重点が置かれています。 だから専門科目といっても何か断片的、扁平的であり、いまの勉強が研究につながる気がしません。 大学院進学には英語が重要ということはわかっているのですが、専門科目を理解していないと、進学した後が話しにならないだろうし… ですから何かアドバイスがあれば教えてもらえないでしょうか。

  • 進路について!大学or専門学校

    高2で来月からもう高3の男です。大学(バイオ系)に行くならそろそろ受験勉強を始めないといけない今日この頃、専門学校(服飾デザイン)への進学に興味があります。中途半端な気持ちをたたねば勉強もできない!これは勉強を始めないいいわけじゃなくて、本気でその辺で悩んでいます。 バイオに進んだとき、その道を目指すなら研究者になりたいから大学卒業後進学しなければならない。 服飾の専門学校に行ったとき、自分にそのセンスがあるかどうかもわからなく、行ったところでファッションデザイナーになれるとは限らない。それどころか今、ただ興味があるだけでもしくは漠然と華やかな業界にあこがれているだけかもしれない。 どっちも今の選択で自分のこれから歩む道が大きく変わる。17歳の俺がこんなことまだ決められない。自分は世間知らずでこんな俺が今の気分で進路をきめていいものか。ってのが本当の気持ちかもしれない。そしてどっちも誰でもなれる訳じゃなくて、理想ばかり自分勝手な事言ってないで、現実、自分が食べていかなければならない事も考えなければいけない事もなんとなく分かっている。 こんな岐路に立った経験のある方、そうでない方こんな俺にアドバイスをいただけないでしょうか。とくに、今何をすればいいのかということを教えてgooしてくれるとうれしいです。長くなりましたがお願いします!

専門家に質問してみよう