• ベストアンサー

ファッションビジネスの専門学校か、理系の大学か…進路のことで悩んでいます。

こんにちは。とある私立高校の理系・選抜クラスに在籍している高校3年のMonamilkと申します。 今、進路について本当に悩んでいます。 私は姉兄が理系の大学・大学院に進学したので、高校入学当時から私も迷うことなく理系の大学へ進学するのだなと思っていました(実際は現代文や地歴公民のほうが得意だというのに)。 先ほども言ったように、現在は理系クラスに在籍しています。 しかも選抜クラスというだけあって、クラス全員が大学進学を目指して毎日受験勉強に専念しています。 もちろん私も、かなり勉強していました。しかし今月に入ってから、まったく勉強する気がおきません。とりあえず机に向かったり予備校にも通ってますが、あまり集中していません。友達の頑張る姿を見てもやる気がおきません。大学なんて行きたくない、そんな気持ちです。いわゆるスランプですよね;; 今年に入って何とか、理系の大学を受験しようと決めました。しかし実際は社会が得意だったと言うこともあり、経済系・経営系にも興味があったり、いろいろな言語も習得したいと思っていました。また、ファッション系にも興味があって、ファッションビジネス系の専門学校に進む彼氏の影響でその方面にも進みたいかなあとも考えています。特にバイヤーなら、言語もたくさん学べて、経営にも関係してきますからw 両親には高いお金を払って私立の高校にも予備校にも通わせてもらってるので、ちゃんと大学にいって将来安定した職業について両親を安心させたいという気持ちもあるし、クラスの子の目、先生方の目を気にして「大学受験をやめて専門にいく」なんてこと言えません(しかも高3の10月末に…)。でも将来ファッション関係の仕事に就けば、仕事としておしゃれができるので、すごい憧れます。 最終的に進路を決めるのは自分自身だとわかっています。しかし、ここで受験勉強をやめてしまって専門にいくか、このまま勉強する気が起きないまま大学受験を目指すか、この狭間で苦しんでいます。 どなたか些細なことでもよいので、アドバイスをお願いします。わかりにくい文章で長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126555
noname#126555
回答No.3

こんにちは。今日は休みの暇人です(笑)。 経営を本当に学びたいなら、専門学校より大学ではないでしょうか? それも、質問者様の将来を考えると、どうも経済・経営学部を選ぶほうがいいように思います。 質問を拝見する限り、理系への関心はどうも受動的に見えます。 理系のことですが…、本当に理系の勉強をしたいのでなければ、きついと思います、入学してから。 知り合いが割りと居るので、分かるのですが、本当に研究者の養成と云う感じで、1年生の時から専門の講義があります。実験などで拘束される時間が長く、研究室内のチームワークもあるみたいです。本当にプライベートも少ないようで、バイトはもちろん恋人と会ったりするのも時間がないみたいです。 理系の方が就職率は良いというのは、上記の関門(?)を乗り越えて勉強して…という条件のもとでの話だと思います。 本当に強い興味関心がないとできないと思います。 「経済系・経営系にも興味があったり、いろいろな言語も習得したい」なら、大学に行ったほうが良いです。 経済・経営を中心に広く学べて、就職に強い大学をいまからでもしらべてみては? パタンナーとか、服づくりに興味があって手に職をつけて早く仕事がしたいなら専門学校だと思います。 私は、質問者様が逃げてるとも甘えてるとも思いません。 選抜クラスでかなり勉強していたなら、英語や数学は問題ないでしょうし、国語や社会も得意なら、経済系の大学も狙えるのではないでしょうか? 人の目より自分の将来です。勉強も大切ですが、自分の送りたい大学生活、やりたいことをよく見据えてください。

Monamilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり理系の大学は自分の時間が少なくなってきてしまいますよね。 経営系の大学に行くとしたら、理系の大学よりは時間があると思いますので、その時間でファッション関係の資格の勉強をしたりしようかと思います。 充実した大学生活を送れるように、志望校についてもっとよく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aoyoao
回答No.4

経営、経済系の学部に進めばいいと思います。 文系ならヤル気さえあればダブルスクールも可能かと。 大学行ってからアパレル系のバイトをするも良いし、 暇な時間にカラーコーディネーターや販売士などの資格を取っても良いですし。 私は理系学部に進みましたが、専門に興味が持てず最低限の単位しか取ってません。 その分、時間が空くので興味のある業界でアルバイトをしています。 大学行って、どうしても納得できない場合は辞めて専門行けばいいと思います。 ただ、逆は相当難しいかと。 色々悩む時期かと思いますが、納得のいく選択肢が見つかることを祈っています。

Monamilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門から大学に行き直すとなると大変ですよね。 大学にいってaoyoaoさんのように時間を作って、アルバイトや資格の勉強ができたらなあと思っています。 やる気出てきました!スランプから抜け出せそうです!ありがとうございました。

回答No.2

アパレル系で仕事してます。 まちがいなく大学行ったほうがいいです! アパレル業界はなにげ専門出てなくても入れます。俺もふつーの大学出身です。 大学入ると時間がすごいできるので、そのなかでファッションの勉強もしてみてはどうでしょう?販売員のバイトするとか 専門は基本的に金もうけのためにあるので、授業は期待しないほうがいいです。弟がデザイン系の専門でしたが、学年100人中、就職できたのは2,3人ということです。 理系の大学と同時に経済、経営系の学部も受験してみるのもいいと思いますよ。社会はその気になれば数ヶ月で入試の範囲を暗記することも可能です。俺は1か月で暗記しました。 ちなみに俺は昔から勉強がきらいで、高校卒業まで勉強したことありませんでした。 んで、高校卒業してプーになってしばらくして、あーこれじゃー俺の人生やばいなーと思って、夏くらいから勉強はじめました。受験まで半年くらいでしたが、本気でやったら早稲田うかりましたよ(受けたところは全部受かった) たぶん、まだ自分の将来がリアルに感じれていないんだと思います。 いずれヤバイ!って思うときが来ると思うので、その時がきたら本気で勉強しましょう

Monamilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の大学に行ってもアパレル系の仕事に就けると知って、すごく安心しました。だからやっぱりちゃんと大学進学しようと思います。 また、経営系の大学を受けることも考えてみようかと思います。 本気出して、頑張ります! ありがとうございました。

• hoo24
回答No.1

こんにちは。 理系院卒女性です。 私が思うのは・・・この場合は、後から出来ることは後でやりませんか? まず専門へ行ったとして、やっぱり大学へ行きたい場合とその逆。どちらが進みやすいでしょう。 ちょっと現実逃避したいのかな~なんて思いましたがいかがでしょう。 ただ、「なんとなく理系」はもう少し考えた方がいいと思いますよ。 入学後に学部を変えることが出来るのかわかりませんが、それぞれ深く学ぶので、興味や好きという気持ちがなければ卒業は精神的に厳しいかもしれません。 後悔のないように、でも将来もちゃんと見据えて頑張ってみてくださいね! 以上オバちゃんからでした(^^

Monamilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は現実逃避してます(笑)  でもhoo24さんのおかげで、落ち着いて将来について考えることができそうです。 そういえばココ、ファッション関係のページですよね…なのに進路相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました。