• ベストアンサー

小学校への図書の寄贈

ruckの回答

• ruck
回答No.2

私も同じ事を考えて、問い合わせた事があります。 最初市の図書館の分館に聞いたところ、あまり良い返事はもらえませんでした。 次に子供の通う小学校の担任の先生に聞いたところ、 「もらっていいんですか?いいやつはクラス文庫に先にもらっとこう。」と、とても喜んでもらってくれました。 絵本は知り合いの園児をお持ちのお母さんに頼んで、その幼稚園のバザーに寄付しました。こちらもとても喜んでもらえました。 小学校は本の痛みも早いし、「ダレンシャン」などは人気シリーズですから、ダメでもともとで確認してみてはいかがですか? 以前テレビで、予算不足で図書館がピンチの自治体の呼びかけで、全国から次々と本の入ったダンボールが届いたというのをやっていました。 思い出の詰まった大切な本。 物を大切にするためにも、どこかで活用できるといいですね。

kikikkoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダレンシャンは結構お値段も高かっただけに、 古本屋で売るのがもったないんですよね(^o^;) お返事の内容を読んでちょっと望みが出てきました(笑) ありがとうございました。