• ベストアンサー

ディスコ・エラって・・ 何ですか?

最近 昔の曲のコンピレーションアルバム(フラワーポップス ガールズグループ天国Vol.2)を 買いました。 私が聞きたかった曲は  BIBIの「サンシャインスーパーマン」だったのですが その解説に「・・・・この2枚目のシングルは 筒美京平のディスコ・エラを代表する傑作のひとつに数えられている・・・」ってあったのですが その ディスコ・エラって言葉の意味です ネットで 検索したのですが だいたい「70年代のディスコ・エラとして・・とかが多かったのですが やっぱり意味が・・・??でした どなたか ご存じの方 ぜひ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

エラ=ERA=時代 でしょうね。 だから、ディスコ・エラ=ディスコ音楽(を作っていた)時代

hikomama
質問者

お礼

ありがとうございました。これでスッキリしました~ (*^_^*)

関連するQ&A

  • 10年以上前の洋楽曲名アーイアイアイ…ディスコ風な

    10年位前に流行ったと思われる曲で、サビの部分が男女の入り混じったコーラスっぽい、音調がこもった感じのノリのいいディスコ風な曲だった気がします。 歌詞だけでは意味不明なので、サビに対応する音程を記載します。 サビだと思われる部分(上 歌詞、下 音程)です。 (早いテンポで) 歌詞→アイアイアイアイアー、アーイ アイアイアイアイアイアイアー、 音程→ファ ファ ミ レ  ドー、ファー ソーラーシードーシーシーラー、 アーイアイアイアイアイアイアイアイアー(繰り返し) ファーソーラーシードーシーシーアイアー(繰り返し) 次の様にも聞こえました。(同じく早いテンポで、アがヤにも聞こえました) 歌詞→ヤイヤイヤイヤイヤー、ヤーイ ヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー、 音程→ファ ファ ミ レ  ドー、ファーソーラーシードーシーシーラー、 ヤーイ ヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤー(繰り返し) ファー ソーラーシードーシーシーラーラー(繰り返し) 7,8年前に王様のブランチでバックミュージックとしてたまに流れていた事を記憶しています。 なので、結構有名な曲だと思います。 この曲を知っている方がいましたら教えて下さい。洋楽だと思います。 ※ちなみに洋楽だと思われ、smail dkのバタフライ、アース・ウィンド&ファイアのセプテンバー、KING KONG & THE D.JUNGLE GIRLS、ダンレボとは、全く違います。 テンポは、ちょうどバタフライの2倍位で、このサビの部分は歌というよりは、流れる感じで「アイアイアイアイアー、アーイアイアイアイアイアイアイアー…」 と言っています。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • エラ張り

    私はエラ張りです。それも筋肉ではなく骨が。 今は髪の毛でカバーしていますが、治す方法はないでしょうか? 中学三年生なので整形などはできません。

  • 400エラ-

    400エラーはサーバ側の問題ですか? ユーザ側の問題ですか? Adeeperというアフェリエイトサイトに登録しようとすると400エラーがでます。

  • エラ張り

    私はもともとエラ張り顔なのですが、 最近スルメにはまって食べまくっていたら、 さらにひどくパンパンになってしまいました…。 人前に出るのが怖くなって、ひきこもりになりたいとすら思うのですが、仕事もあるし、そんなわけにはいきません。 今はボトックス注射などもありますが、「安心・安全」みたいなことを美容外科側は謳ってますが、 できればやりたくありません。 すでに広く普及してるので、危険なものではないのだと思いますが、 専門家でない私達からしてみれば、美容外科側の「安心です」という施術を煽るような宣伝情報しか入ってこないわけで、そんな得体の知れない薬品を顔に注射するのはイヤです。 施術後何ヶ月かは妊娠してはいけないと聞いたこともあるので…、 今すぐ妊娠したいというわけではありませんが、将来妊娠するときへの影響とかも心配です。 もちろんメスとかいれる勇気だってありません。 他にエラを解消する方法はないのでしょうか。 もちろんスルメはもう止めます…。

  • エラ張りについて。

    こんにちは。 顔のエラ張りについて質問です。 私は、顔の内側の頬はやわらかいのですが、ちょうど歯を噛み締めると膨らむ部分(咀嚼筋(?))の辺りの頬はカチカチに固まっています。 誰でも同じですか?それとも、これがエラ張りの原因でしょうか。 もしそうだとすれば、マッサージなどで少しでもマシな状態にする事は出来ますか? 注射で筋肉を衰えさせる方法があると聞きましたが、それ以外の方法で、効果的なものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 繰り返し"ディスコ!ディスコ!ディスコ!"と歌っている曲

    どこかのお店で掛かっていた、繰り返し"ディスコ!ディスコ!ディスコ!"と歌っている曲が気になって仕方ないのですがどなたか何の曲か分かる方いらっしゃいますか。

  • ディスコ

    数ヶ月前、70年代のディスコがよく報道されてましたが、あれはどこにあるんですか?店の名前も場所もわからないので教えてください。

  • ディスコ教えて

    最近、またデイスコが復活してきてるとか!大阪ミナミのディスコがあれば教えて。

  • ディスコ

    クラブ、ディスコ、その前はなんていったのか・・・ダンスホール? 好きな尾崎の曲名にあります。 行きましたか?思い出はありますか?好きな曲はなんでしょう?

専門家に質問してみよう