• 締切済み

EXCELのシート間の連動

A    B    C   1 ○○  ×× △△   ←例)X区 2 ●●  ×× ▲▲ というような表が区ごとによって5シート分あります。 新たなデータを入力する場合には、 3 ●●  ×× △△  と入力しています。←※)新たに表へ追加 ここで※を区ごとのシートに入力したと同時に、 5区分の合計シートに※を反映させたいのですが どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

たぶん関数の組み合わせで出来ると思うのですが、データが文字列なのか?、数字なのか? 合計シートの状態などが不明だと回答しようがありません。 もう少し具体的に記載して頂ければ検討してみます。

• imogasi
回答No.1

関数では不可能に近いと思います。回答者も絶対不可能とは言いにくくて、答えが出ないのでしょうが、あえて言います。 質問は勝手な記号など使って判りにくいが、 「区ごとの同一列項目構成の5シートあるとして、第6シートに(合計係数だけでなく)行明細も含めて集約シートを作りたい」ということでしょうね。 エクセルの関数による作表は、ある行を固定して考えて、どのデータを持ってくるか、データの量で左右されるタイプは苦手の型です。 2シートぐらいなら式に書けますが、それ以上ではね。 ーーー VBAが経験ないなら、あきらめてください。 VBAでもデータ行が増えた瞬間に何々する、というのはイベントという 考えを使わないとならない。 決まったときに作業をまとめて行うのでも、マクロの記録をしたことがある程度では難しいと思う。 ーー 2つのシートデータの上下継ぎ足し 例データ Sheet1 A2:A9 a b c d e f g h Sheet2 A2:A7 x y z r y u Sheet3 A2に =IF(ROW()-1<=COUNTA(Sheet1!$A$2:$A$100),Sheet1!A2,INDIRECT("Sheet2!A"&ROW()-COUNTA(Sheet1!$A$2:$A$100)) ) を入れて下方向に複写。 Sheet1の中間や終わりにデータを増やして、効果を見てください。 多列対応は、$Aを$bに全て変えればよいと思う。 この方法もシートが3つになると式が絶望的に長くなる。