直管40Wx1用インバーターで直列に20Wを2本点灯可能か

このQ&Aのポイント
  • 直管20W蛍光灯2灯をインバーターで点灯させる方法について調査しています。
  • 秋月電子通商の40Wx1用インバーターを使用して直管20Wを2本点灯させることはできるのでしょうか。
  • 価格や技術的な制約を考慮しつつ、他の同等価格の20W対応の商品もご紹介いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

直管40Wx1用インバーターに直列で20Wを2本点灯することは可能ですか?

みなさん、はじめまして。 直管20W蛍光灯2灯をインバーターで点灯させたいと思っています。 2灯同時ON/OFFで構いません。 現時点では、ボズシ工房さんの商品が安く実績もある上、上記要望を満たせるものとしてベストだと判断しています。 ただ、秋月電子通商さんの下記商品がものすごく安いため、流用できるものならしたいと考えています。 秋月電子通商 蛍光灯インバータ 40W×1灯 AC100V <http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q="M-01727"> こちらの商品で単純に直列で直管20Wを定格を維持しながら2本点灯させることはできないものでしょうか。 コンデンサ等の指定部品を追加する・・などのちょっとした改造ありでも構いません。 もしくは同じくらいの価格で20W対応の商品がありましたらご紹介ください。 なお、私のスキルは、せいぜい静電気や感電を意識しながら、 プラモデル感覚での半田付けができる程度で高周波回路などについては素人です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

直管20W用のインバーター基板2つを使い点灯させてください。40W用1つで20W2本を点灯させることは、電圧も違いますので、定格上不可能です。(蛍光ランプが目的外です。)基板の改造もできません。

tomo990620
質問者

お礼

takaya0131さま。 仮に電圧がいっしょなら、電流が2本で分担されれば・・・なんて単純に期待してたのですが、やはりNGなんですね。 60cm水槽の照明で使いたいという目的があるので、20Wの選択だったのです。 ボズシ工房さんの直管20W用インバーターでいこうかと思います。 明確な回答、ありがとうございました。