• 締切済み

蛍光灯の電子安定器(インバータ)について

蛍光ランプ用のインバータ(照明器具ではなく電子部品単体)を個人で購入するにあたり、お薦め商品がありましたら、是非ご紹介いただきたく、質問させていただいております。 植物育成用の蛍光ランプ「ビオルックス」という商品があります。この蛍光ランプは、スタータ型(FLタイプ)の直管蛍光ランプです。これを複数本、植物の上方に、高密度に並べて配置し、1日に8~24時間点灯させて使っています。蛍光ランプは20W形ですが、数が多いので電気代がそれなりにかかっています。このほど、インバータに、光量アップと省電力化の効果が期待できることを知り、磁気式安定器からインバータへの置き換えを検討しています。 ネットで検索してみましたが、スタータ型蛍光ランプに対応したものというとヒットが少なく、皆様の知恵・知識におすがりする次第です。 どうぞ宜しくお願いします。

• brio
  • お礼率67% (63/93)

みんなの回答

• candies
回答No.2

私はここで買いました

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%B7%D6%B8%F7%C5%F4
brio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若松なども含めて、直接店に相談してみることにします。

回答No.1

蛍光灯用インバーターは沢山あります。 Googleで「蛍光灯」「インバーター」で検索してみてください。 例えば、最初に出てくるサイトは以下です。 http://www.tozaidensan.co.jp/inverter/tzinv_index.htm また、スタータ型(FLタイプ)にも使えますので問題ありません。

brio
質問者

お礼

質問が言葉足らずでした。申し訳ありません。1台で並列複数灯に対応するインバータを探しています。インバータ機器は、サイズが大きいため、1灯に1台という利用形態が難しいのです。とりあえず、問い合わせてみます。ありがとうございました。 自分自身では、日本エヴァレイという会社の製品を見つけました。