• 締切済み

蛍光灯の電子安定器(インバータ)について

蛍光ランプ用のインバータ(照明器具ではなく電子部品単体)を個人で購入するにあたり、お薦め商品がありましたら、是非ご紹介いただきたく、質問させていただいております。 植物育成用の蛍光ランプ「ビオルックス」という商品があります。この蛍光ランプは、スタータ型(FLタイプ)の直管蛍光ランプです。これを複数本、植物の上方に、高密度に並べて配置し、1日に8~24時間点灯させて使っています。蛍光ランプは20W形ですが、数が多いので電気代がそれなりにかかっています。このほど、インバータに、光量アップと省電力化の効果が期待できることを知り、磁気式安定器からインバータへの置き換えを検討しています。 ネットで検索してみましたが、スタータ型蛍光ランプに対応したものというとヒットが少なく、皆様の知恵・知識におすがりする次第です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • brio
  • お礼率67% (63/93)

みんなの回答

  • candies
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

私はここで買いました

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%B7%D6%B8%F7%C5%F4
brio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若松なども含めて、直接店に相談してみることにします。

回答No.1

蛍光灯用インバーターは沢山あります。 Googleで「蛍光灯」「インバーター」で検索してみてください。 例えば、最初に出てくるサイトは以下です。 http://www.tozaidensan.co.jp/inverter/tzinv_index.htm また、スタータ型(FLタイプ)にも使えますので問題ありません。

brio
質問者

お礼

質問が言葉足らずでした。申し訳ありません。1台で並列複数灯に対応するインバータを探しています。インバータ機器は、サイズが大きいため、1灯に1台という利用形態が難しいのです。とりあえず、問い合わせてみます。ありがとうございました。 自分自身では、日本エヴァレイという会社の製品を見つけました。

関連するQ&A

  • 蛍光灯のスターター型とインバーター型について

    キッチンの蛍光灯が切れました。うちの蛍光灯はグローランプを使ってたのでスターター型だと思いますが、ここをインバーター型の蛍光灯に取り替えることってできるのでしょうか?もしできるならそれによっておこりうるデメリットがメリットを上回るでしょうか?

  • 蛍光灯の記号について

    40wの直管蛍光灯で<FLタイプ>と<FLRタイプ>とはなにが違うのですか?。FLRのランプのほうが価格が高いのは、すぐに点灯する以外に何かメリットがあるのでしょうか?。FLタイプは開発が古いのでFLRタイプに順次きりかわるのでしょうか?。それぞれのメリットは何でか?。  また、FL、FLRタイプの安定器が昔からある電磁式がインバータ式に変わってきているらしいのですが、インバータ式とは高周波点灯式という名称ですよね。メーカーのカタログには<インバータ式>とはHFタイプ専用みたいに表現されていますが、FL、FLRともに電子安定器はインバータ式と同じではないのでしょうか?。

  • グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具の有無

    グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具というのはあるのでしょうか? 自宅洗面室の照明はグロースタート形直管蛍光灯FL20SSW(20ワット)の器具なのですが、時々50ヘルツよりも低い周波数でちらつきが始まることがあります。しばらくすると収まったり、OFF/ONすると収まったりします。 安定器が古くなったと推定し、20ワット用の安定器を買ってきて交換してみたのですが、直りませんでした。 残された可能性としては、供給される電源に問題があるのかもしれませんが、台所の15ワットのやはりグロースタート形直管蛍光灯はちらつくことはありませんので、そういうことでもないように思います。 残された手段としては照明器具をインバータ式の器具に交換することがあると思いますが、掲題のような器具を販売しているメーカ、型名、URL等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 蛍光灯のサイズ変換

    20W直管タイプ蛍光灯をつけるラピッドスタータ式の照明器具があるのですが,このソケット間隔幅を狭くして10W等の蛍光灯を入れたいと思っています。 この場合,インバータを交換せずに,ソケット間隔を狭めるだけで使用できるのでしょうか? たいへん無知な質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします

  • 取り替えたばかりの蛍光灯がチカチカします

    家庭用の照明器具についての質問です。 直管20形の蛍光灯が切れたため、新品に取り替えました。 しかしチカチカするだけでつきません。 次に点灯管も全て取り替えてみると、正常に点灯したのですが、 一日ほどたつとまたチカチカと同じ状態になってしまいました。 以上から考えられる不良はどんなものがあるでしょうか? また、修理するとしたらどれくらいの費用がかかるでしょうか? 素人なのでなるべくわかりやすく答えていただけるとありがたいです。 蛍光灯などの種類は以下のとおりです。 ・スタータ式 ・蛍光灯…交換前:FL 20SS・EX-N/18 交換後:FL 20SS・ECW/18H ・点灯管…交換前・後ともに FG-1E ・ヒモでカチカチ引くタイプ

  • 20ワットの蛍光管を替えましたが、

    20ワットの蛍光管を替えましたが、ラピッドスタータ型、インバーター型、グローを必要とするものとあるようです。あまり考えないで、FL20DF-SHG-A-2Pを買ってきて付け替えたら、(グロー管もついていたものはグローもつけ替えました。)全部灯りはつきました。でも、それでよかったのかどうか、わかりません。器具が傷んでしまうでしょうか。 どなたか、教えてください。

  • 蛍光灯その他のことで質問です

    1.ラピッドスターター型とスターター型のことなのですが、本来器具と蛍光ランプの型は合わすわけですが逆に使っても一時しのぎになる組み合わせがあるそうなんです。ご存知ありませんか? またこの場合のデメリット(本来より暗い、寿命が短い、電圧実効値によっては使えない等)についてもお教えください。 2.ホームセンターなどでよく見かけるACDCインバーターですが、注意書きに「規格出力値以下の製品でも、インバーター蛍光灯などには使うことができない」と書かれている場合があります。なぜでしょうか?

  • 学習机の蛍光灯の種類について

    切れた蛍光灯をすでに廃棄してしまったため交換適合品がわからず 本体の品番シール部分を見たところFL30S X1の表示がありました。 ネットで調べたところ、FLはスタータータイプでラピッドタイプはFLRとの表記がありましたが この学習机の蛍光灯部分にグローランプが見当たりません。 どちらのタイプの蛍光管を購入したらよいのか教えてください。

  • 蛍光灯をLED化を試みましたら

    電気に詳しくない者です。 詳しい方、宜しくお願いします。 40形の120cm蛍光灯直管をLED化しようと思い、 以下の台湾製商品を2本買いました。 ttp://item.rakuten.co.jp/goodgoodsy/ld120/ 取り付けましたら、綺麗に点灯し安心していました。 次の日、2時間ぐらいつけていましたら、 いつの間にか消えていました。 元の蛍光灯に戻してもうんともすんともいいません・・・。 元々ラビットスターターの傘でラビットスターターの蛍光灯です。 on offスイッチは消灯時分かるように光るタイプのものです。 しかし、事故後は光っていません。 ショートか何かしたのかもしれません。。。 バイパス工事なども施していなかったので、 それがまずかったのかもしれません。 商業施設でエントランス部分なので困っております。 修理する場合、大掛かりなものになるでしょうか? あす業者に依頼予定です。 ご教授の程宜しくお願いします。

  • T5管蛍光ランプの両端にインバータ組込のランプ

    T5管蛍光ランプの両端にインバータを組込んで従来の直管40Wの寸法と同一にして、既存器具の内部回路を変更して「ランプ両端に直接電圧をかけて点灯させる中国製ランプ」が国内販社名で販売されていますが、使用してみると(全数ではありませんが、かなりの比率で)数ヶ月で切れてしまいます。 メーカーは無償交換して頂けますが、なぜこのような事になるかを説明してくれません。販売会社では分解検査するとメーカーが交換に応じないとかで、結局原因がわからないままで、次々と切れていきます。 かなりの本数の販売実績があるとのことで導入しましたが、このような現象に遭遇されておられる方はどう対処なさっておられるのですか。ちなみに力率が65%程度とカタログに記されていますが、他社のインバータ式器具のカタログ値には90%台と記されています。 メーカー名はあえて記しませんが、通常の家庭電気店、DIY店には売っておりません。

専門家に質問してみよう