• 締切済み

大阪市の新婚補助について教えて下さい。

20年5月に入籍し大阪市内のマンションに住む予定です。そこで大阪市の新婚補助について教えて頂きたいのですが、私は今までずっと市民税を払っていましたが、旦那になる人が17年度、18年度の過去2年間市民税を払っていなかったのです。最近まで督促が届いてたようなのですが、このような状況で新婚補助の申請をして補助を受ける事はできますか? 申請には住民税課税証明書が必要なのでバレてしまうでしょうか? ちなみに旦那になる人が今住んでいる同じ区内に住む予定です。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.1

私も補助を受けていますが 審査は厳しかったですよ。 通帳の写し(家賃が引き落としされている事実があるかどうか)まで 提出した覚えがあります。 ずるをしてもらう人がいないように、(結構高額ですからね。) 厳しいのだと思います。 結婚の事実があるかどうかも、住民票で見られます。 ひとつ、伺いたいのですが 家賃補助を受ける審査の時 ばれなければ、もう住民税は払うつもりがないということでしょうか?・・・と旦那さんになる方に伺いたいのですが。 義務は果たしてないのに、 権利や市の福祉制度の恩恵を受けたいのですか? それは人によって考え方が違うので 正解はないのでしょうが。 素朴に疑問に思いましたし 奥さんになる人に、このような心配をさせて いいのかな~とも思いました。 お二人で力を合わせて、清清しい人生のスタートを 切っていただけたらいいなと思います。

yukari626
質問者

お礼

自分なりにいろいろ調べてみましたが、厳しい審査があるみたいですね。。。私自身まじめに払い続けてきてるのに、旦那になる人が2年分未払いになってるのをしり大変ショックでした。 頑張って払ってとお願いしても、無理のようです。 ほんと腹立つのを通り越して、大人として情けない気持ちで一杯です。