• ベストアンサー

わがままな体質?

いやなこと、苦しいこと、やりたくないことなど、意に反することがあると、 下痢をしたり、パニック障害のような症状が出たりします。 パニックについては、緊張・不安でも出ます。 また、美容室に行くなど、楽しみなことがある時も同様です。 小学生の頃の自家中毒に始まり、もう15年以上になります。 下痢については、内科で相談したことがあるのですが、 「気の持ちよう」「神経性」とだけ言われ、改善には至っておりません。 メンタル面が弱いと自覚しておりますが、これではいけないと思い、 自分でモチベーションを上げようと、思考を変えてみたりして、 できるだけ楽しいと思えるように努力はしているのですが、 下痢が続いたりすると、それが不安になり悪循環です。 また、苦痛が倍になり、結局仕事も辞めてしまうことが多いです。 嫌なこと(恥ずかしい、苦痛、緊張など)がある→症状が出る という構図が出来上がってしまい、立ち向かうことすら不安です。 育児で家にいることが多く、外で働くことが怖いのですが、 やはりこのまま専業主婦でいたいとは思いませんし、克服したいと思っています。 これは病院に行けば治るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spica-D
回答No.2

こんにちわ。 要するに、「イヤなこと」でも「楽しいこと」でも、何かがあると思うと お腹の具合が悪くなってしまうってことですよね。 私は医者でもなんでもないのですが、経験者なので、たぶん、それって 「過敏性腸症候群」という病気だと思いますよ。 自律神経のバランスなどが主な原因です。これは気の持ちようで治るもんでは残念ながらないので、神経内科か、良いお医者さんであれば内科でも処方してくれます。 私の時は「コロネル」「ガスコン」という腸を調整する薬と、臨時として強めの下痢止めを出してくれました。しばらく服用を続けたら寛解しましたよ(^^) ストレス(楽しいことでもストレッサーになる場合もあるので)がかかるとひどい下痢が続いてしまう、普段は大丈夫なんですが…と説明してみてください。 良いお医者さんがみつかればいいですね。病気のうちのひとつなのですから、ちゃんと治療すれば治ります。安心して病院に行ってみてください。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_05/kabin/kabin.html
noname#45396
質問者

お礼

ありがとうございます。過敏性腸症候群。以前疑ったことがあります。 パニック障害(冷や汗、吐き気、動悸、めまい、手足のしびれ)は自覚しているのですが、 過敏性腸症候群を併発してるんですかね・・・。 美容室なんかは、行く前に必ず下痢をし、行った先でパニックの発作です・・・。 楽しみなのか何なのかといった感じでした。 パニック障害のことで改めて通院を考えていたので、併せて相談してみます。 治った方のご意見が聞けて、病院に行くことに前向きになれそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• vanilla_S
回答No.1

その内科で「薬」は処方されなかったんですか? 上記の症状だと、ハッキリと断言できませんが、薬の服用で解決できる可能性が高いです。違う心療内科へ通院して下さい。 メンタル面でどうこうする以上の成果があるはずです。

noname#45396
質問者

お礼

ありがとうございます。その病院には、風邪でかかったんです。 待合のロビーに「社会適合不安」だったかの病気のポスターが貼ってあり、 当てはまることが多かったので、その場で相談したんです。 当時仕事を持っており、毎日下痢をしていたので、どうしたものかと。 「下痢には雑炊がいい」など、雑炊の作り方を指導されました。苦笑 風邪薬は出ました。(ホクナリンテープなど、まさに咳の薬など) >解決できる可能性が高いです 本当に心強く感じました。ありがとうございます。