• 締切済み

パニック障害の克服方は

私は現在36歳ですが今年ごろからパニック障害をわずらわすようになりました。不安や緊張がおこるとなりやすいです。体がこわばり息苦しくなります。薬などなんか克服方はありませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ご心配ですね。お察し致します。 私はうつ病とパニック障害に罹っています。 パニック障害は、心療内科でパキシルを処方してもらっています。 パキシルは抗うつ剤ですが、パニック障害にも有効です。 また、カフェイン類(コーヒー、お茶など)との因果関係もあるようで これらをできるだけ飲まないようにすることで発症をほとんど解消 しました。 ただし、これは体質にもよるでしょうから、ご質問者様に 有効であるかどうかはわかりません。 パニック障害には、認知行動療法が有効とされ、書店に行けば 関連する本もありますので、先ずはお手にとってご覧になってみるのも よいかと思います。 お大事になさってください。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お気づかいたいへん嬉しく思います。 現在、心療内科にかかっているのでパキシルを打診してみようと思います。

• minaaoi
回答No.1

パニック障害持ちではありませんが、自律神経失調症と過呼吸症候群持ちなので、今現在メンタルヘルス科にお世話になっている者です。 過呼吸がひどくて、玄関から外に出るのがつらくて、一時期一人で外出出来なかった事があります。買い物すら満足に出来ませんでした。 当然、ひきこもっていた時期もありますし、買い物も親の付き添いありでした。 (それでもパニック障害とは言われた事はありません) 今も毎日、過呼吸起こりまくりです。 温かい食べ物や冷たい物を食しても過呼吸が起こる体質になってます(汗) パニック障害を患われたという事ですが、今現在はお医者様にかかられておられますでしょうか? やはり、治したいと思われるならば、お近くの精神科、心療内科等に通われた方が良いと思います。 また、人によって生活環境も違いますし、性格も違います。 病院の先生が、あなたに合ったお薬を出して下さるでしょう。 その薬を飲みながら少しずつ、克服して行かれたら良いのではないでしょうか? 私を最初に診てくださった医師は、「医者をどんどん利用して、あなたの中に溜め込んでいるものを少しでも良いから吐き出しなさい」と言って下さいました。 パニック障害はやはり精神的なものから起こる病気ですので、あなたの中に溜め込んでいるものを医者にぶつけてみられてはいかがでしょうか? もちろん、医師と患者の間にも相性がありますから、あなたが信頼出来る医師と巡り合われる事とお祈りしております。 また、治そう治そうと焦らずとも、時間がかかっても必ず良い方向に向かいます。 昨日、出来なかった事が今日出来たとしたら、その時に自分をほめてあげるそんな感じで過ごすようにしてみてはいかがでしょうか? それから、これが嫌だっ!と思う様な事があれば、そこから逃げても全然OKです。 回避する事もまた克服の一つです。 パニックとは関係ありませんが、仕事が忙しすぎてとても精神が不安定になっていた時の私の癒しが、ドトールの「クラシックバニララテ」でした(今取り扱っていないのが残念) 時間はかかるでしょうけれど、少しずつ良い方向に向かわれるといいですね^^

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お気遣いたいへんうれしく思います。現在。心療内科に通院してます。鬱もわづらっていて、いろいろたいへんです。私も癒しのものを探してみたいと思います。