• ベストアンサー

歯の神経を抜いた後の痛み

20日前に下の歯の神経を抜きました。その後痛むんです。 激痛ではなくうずく感じで、特に夜が痛いです。 ここ最近では昼間もかみ合わせたときは痛いです。 神経を抜いた後、5日~7日ペースで消毒と薬をつけてもらっていまして、器具をグリグリするのですが、 やはり奥の方へ器具が入ると、 「ズーン」とした痛みがあります。 4回の消毒・薬つけをしています。 歯科医の話では、かさぶたが残ってる為少し炎症してる。薬が合わない時がたまにある。とのことなので、 様子を見たり薬を変えたりしているのですが・・・・ 器具を入れたまま再度レントゲンも撮りました。 レントゲンで見える範囲の神経もちゃんと取れている様なのですが。 激痛ではないけれど気のせいではないし、このまま痛んだまま治療が進むのもイヤだなぁと思います。 (今はフタをしている状態) 神経を取っても痛いことがあるんでしょうか? この場合、今後どのような治療になるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくおねがいします!!

noname#63070
noname#63070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117042
noname#117042
回答No.3

こんにちは。 私も一週間前、前歯の神経を抜いたんですが、全く同じ症状が出てます。 痛みが完全に引かず、毎日不安で、お気持ちがよくわかります。 治療方法ではないので、以下、参考にならなかったらごめんなさい。 神経を抜いた当日の夜は薬も効かず、夜ピキピキ疼いて眠れませんでした。 神経をいじったので痛むとは聞いていたのですが、それから痛みがあまり引かず、痛み止めも効かなかったので、今は2~3日ごとに掃除→薬を替えて交換(もう3回目)してもらってます。 私も歯の根元の炎症が長引いていると言われました。歯茎の根元も少し腫れてます。 (1)夜うずく(2)歯の方へ器具が入ると、まだ「ズキン」として響く痛みがある。この症状はまだ炎症が治まってないか、神経の取り残しではないかと思います。 根幹治療が不完全だと、数年たって腫れたり、最悪の場合歯自体を失ってしまいます。知人はレントゲンで神経の取り残しを見落とされ、鼻まで腫れ歯茎を切開して膿を出しました。また、別の知人は、治療後も根っこが膿み歯の根元自体がだめになり、抜歯し、結局両隣の健康な歯も削ってブリッジになりました。もし最初の根幹治療が上手く行っていたら、歯を失ったり、健康な歯を削ることはなかった筈です。 そうならないためにも痛みが引くまで、とことん治療してもらうべきです。 また、私の場合、他の要因もあるため、先日、大学病院へ行きました。 1ヶ月経っても痛みが残る場合は、マイクロスコープで見てくれるとのことですので、そうする予定でいます。あまりに長引く場合は、設備の整った病院へ行ってみるのもいいと思います。 治療費等高額になりますが、やはり歯はお金には変えられません。

noname#63070
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ様な症状の方のお話参考になりました。 私としては神経の取り残しだったらイヤだなぁと思いますが、 いつまでも炎症がひかず痛みがあるなら、やはりきちんと診てもらうべきですよね。 マイクロスコープで私も診てもらいたいです。

その他の回答 (2)

  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.2

こんにちは。 神経をとるということは、神経を根元からごっそりとほじくりだすので、ほじくりだしたあとは、そこに空洞ができるわけですよね。その今まで神経の入っていた空洞部分に薬を入れて、かぶせるのですが、わまに、かぶせた後、「薬を入れた、もと神経があった部分」は密封状態になるので、ガスが溜まったような状態になり、それが膨張して、周りの歯茎を刺激し、痛みが伴うということが、神経を抜いた後にしばらく続く痛みの原因となることがあるそうです。でも、治療の経緯で、薬を頻繁に入れかえて、消毒殺菌していくと、そのうちそういうことも無くなるのでご安心して下さい。

noname#63070
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるほど・・・刺激ですね~。確かにそういう痛みかも?! でもさすがに20日経過してるので、そろそろ痛みが治まって欲しいのですが・・・ けっこう日数がかかるのかもしれませんね。 歯科医に再度診てもらおうと思います。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

>20日前に下の歯の神経を抜きました。その後痛むんです。 抜髄後しばらくは痛みや違和感が残ることはありますが、20日も前となると 何か原因がありそうですね。 >激痛ではなくうずく感じで、特に夜が痛いです。ここ最近では昼間もかみ合わせたときは痛いです。 夜に痛痛むというのは眠気が出てくるとといった感じですか? だとすると疑いたくなるのは2つ。 1.神経の取り残し 2.見逃し根がある。 1に関しては一応レントゲンチェックを行っているようですが、2に関して はレントゲンでも移りきらない場合も考えられます。 抜髄したのがどちらかにもよりますが、奥歯の場合人によっては3~4本 歯根がある場合もあります。 現在の歯科医で再度検査をされるか、別の医院にセカンドオピニオンを求める のもありかと思います。

noname#63070
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夜痛むというのは寝てる時です。 寝ている時なので??って感じですが、あきらかにうずく痛みがあります。 昨日は痛み止めを飲んでみましたが変わらず・・・ 歯科医も、レントゲンに写らないうち神経がある。とも言っていました。そこは薬で死滅させるそうです。 さすがに20日も過ぎると気になってしまって。 再度先生に診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 虫歯で歯の神経をとった時

    昨年、虫歯で歯の神経を取って、4回程度消毒処置をした後、型をとってかぶせるところまで 処置してたのですが、歯磨きのときなどその歯に触れると響いて痛みがあったので 心配になって、以前住んでいた時に利用していた別の歯科医へ行きました。 そこでレントゲンをとると、虫歯菌が神経の奥まで入り込んで少し炎症を起こしてるためと いうことで、再度、中に詰めてるものをはずして最初から消毒処置をすることになりました。 詰めてるものをとった後、ネジみたいなので数度消毒処置をし、最後に注射器みたいなので 消毒液を入れる(これはどこの歯科医でも同じ処置)のですが、そのときいきなり すごい圧力を感じながら激痛が走り、鼻まで消毒液がきてその後、鼻から喉に液がおりてきました。 (ちょうど目薬をしたときのような感じ) 口と鼻はつながってますが、はぐきと鼻がつながってる?? しかも麻酔をしてたのにも関わらず、消毒液が入った時のあの激痛は今まで 何度か神経をとった経験がありますが、初めてでした。 いったい何がおこったのかわからず怖いです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かおわかりになることがありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の神経の治療中の痛み

    昨日、歯医者で神経の治療をしてきました。 神経の根の治療は四回目くらいなのですが、仕事の都合でなかなか通うことが出来ず腫れ上がって顔半分まで激痛が走るようになってしまいました。 根のほうが炎症を起こしたのが原因だとゆうことで、消毒をし、薬を詰め替えてもらいました。その際に、上から詰め物をして蓋をしたのですが、ガスが出て逆に痛みが増す場合があるので、しばらくしても痛みや腫れが引かなければピンセットや安全ピンなどで自分でその蓋を取ってください、と言われました。 一晩中明け、化膿止めと頓服を飲んでいますが、腫れはもちろん痛みも歯を噛み合わせることができないほどあります。頓服が切れたときは激痛でした。 被せた蓋を取ろうか迷っていますが、もうしばらく様子を見たほうが良いのでしょうか。同じ体験した方がいらっしゃれば、蓋を取ったあと本当に痛みは楽になるのでしょうか。お聞かせください

  • 2ヶ月前に神経を取った歯が痛い

    9月下旬からC3虫歯の為、治療が始まり神経を取って治療した方が良いと言う事なので、神経を取り消毒を行う治療も4回行い、10月下旬に銀歯を被せ治療が終りました。 だが12月に入って此処1週間程、その神経を取った歯が痛み出し歯科医にレントゲンや診察をして頂いたのですが、レントゲンでは薬は根の下まで入ってるし問題ないとの事で様子を見てくださいとなりました。 痛みは、不規則に痛みジンジンもしくはジーンとした痛みで、歯と歯茎にかけて痛みがあります。 もしかしたら消毒治療が完全では無く、痛みが出てきたのかと思っておりますが、今後痛みが続くのであれば、何か薬の投与か他の治療があるか、教えてくださいお願い致します。

  • 神経を抜いた歯の痛み

    子供の頃に治療した歯の銀歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に行った所、奥深く虫歯が進行しているとのことで神経を抜きました。 その処置自体は麻酔もしましたし、さほど痛くはなかったのですが、硬い物を噛むと歯の根っこの方に鈍い痛みと言うか、ひびくような違和感があったので、すぐにかぶせはせず、根っこの治療をしました。 おそらく、消毒をして薬を詰める治療です。 週1ペースで2ヶ月位治療を続けていました。 その間、歯科医は膿んだり炎症もおこして無いのに、なんでまだ痛いの?と言った雰囲気で、私も長い治療が面倒になってきたのと、さほど気になる痛みでもないし、まだ代わりの詰め物だし多少の違和感があるのかな?と思い、新しく土台を入れ銀のかぶせ物をしてもらい、その歯の治療は終了しました。 しかし、今治療を終え1月程たつのですがやはり硬い物を噛むと歯の根っこに違和感があるのです。 もう一度受診した方が良いのでしょうか? ほっといてもそのうち気にならなくなるのでしょうか? また長い治療が続くと思うと憂鬱です。 今、妊娠を希望しているのでレントゲンや麻酔、薬などは出来ればさけたいんです。 レントゲンは初めの1回で済みますか? その時だけ妊娠に気をつければ、後は大丈夫でしょうか? 子作りが延期されるのも嫌なのです。 一般の歯科医に通院してましたが、こういった場合口腔外科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 歯の神経を抜いた後の痛み。

    昨日、歯がどうしても痛くて歯科に行きました。 それで、神経を抜かなきゃいけない。と言われ麻酔をうたれて 神経を抜きました。 (炎症してるところに麻酔をしたのできかなくて注射が物凄く痛かったのですが。) それでその後は痛みもなくなり神経を抜く事が出来ました。 しかし、夜中あたりから疼きだし、だんだん痛くなりだして処方されてた薬を飲みましたが現在も痛いです。 神経を抜いたのになぜ、こんな痛さが出るのですか? 食事は神経を抜いたあとは柔らかいものを反対の歯で食べてます。 あるいは数日で痛みは引くものなのでしょうか? 神経を抜いた経験がないので宜しくお願いします。

  • 歯の神経を抜いた後の激痛について

    はじめまして。 今週、月曜日6月2日に神経を抜きました。 昨晩は21時に飲んだ薬が効かなく再度1時過ぎに飲みました。 なんとか少し寝れましたがまた8時過ぎに痛みが出てきました。 再度また薬を飲みました。 昨日急患で診て頂きました。 その際、薬の入れ替えとうのでしょうか、その際に激痛が走りました。 先生は水が冷たかったね。とおっしゃってましたが本当に激痛が全身を硬直するくらいでした。 なんとか薬を入れ替えていただきその場で鎮痛薬を飲んで帰宅しました。 主治医曰く 「治療した歯はもう峠を越えているのでもうすぐ痛みも減る」 との話でした。   ですが自身の中でまだ神経があるのかしら?(素人なのにすいません、奥から二番目) なぜ神経の処置のあと再度レントゲンとらないのかな?とか とかとても不安です。 神経は何度かとったことがあるのですがこんなに痛いのは初めてです。 親知らずを抜いたときより痛いのが現状なんです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 歯の神経を抜くことについて

    夜に歯が痛み出して一晩中良く眠れませんでした。 なので朝一に歯医者へ転がり込んでレントゲンを撮ったのですが、虫歯が神経を汚染しているらしく、薬を詰めて治るかどうかの瀬戸際だそうです。 今は薬を詰めて様子を見ていますが、麻酔が効いているにも関わらず痛いです。 このまま痛みが続けば明日神経を抜こうと思うのですが、その際は痛むのでしょうか。 今回麻酔が効きにくかったので明日は激痛治療なるかと思うと不安です。 抜髄した歯は死んでいるので脆いでしょうが、将来的にはどれくらい維持できるんでしょう?

  • 歯の神経を抜いたのですが…

    月曜日の朝にそれまで何とも無かった左上の歯が痛み出しました。なんとなーく痛いなー程度だったんでそのまま大学に行きました。しかし昼前に激痛に!あわてて歯医者さんに駆け込むと、レントゲンをとられて『口腔なんとか炎』(←ハッキリ覚えていなくてすみません)といわれ、風邪などのウイルスが原因で膿がたまっているとのこと。抗生物質とバファリンをもらいました。しかし、薬を飲んでもいっこうに痛みがひかず、木曜日に再受診。そのころには左の歯が上も下も痛くなって、どこの歯が痛いのかもわからない状態になっていました。医者も『親知らずかなー』とか迷っていました。部分的なレントゲンをとって左上の糸切り歯がアヤシイということになり、麻酔をうたれました。すると、痛みが治まったので、その糸切り歯が犯人と断定。神経が炎症をおこしてるので、とりましょうということになりました。実際に見せてもらったらピンクっぽい色をしていました。そのときも痛み止めとしてバファリンをもらったのですが、麻酔が切れたときから『なんじゃこっりゃ!!』ってくらい痛くなって、今でもまだズッキンズッキンしてます。神経を抜いた後ってこんなに痛さが続くものなんでしょうか?しかも何とも無いはずの左下の歯までがすっごく痛いんです。月曜日から今日までバファリン漬けって感じでこのまま飲み続けていいのかも不安です。

  • 歯医者神経治療中ですが

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今現在左上奥歯を3月より神経治療中ですが、 神経をとったはずなのに熱いものや冷たいものが しみてしまいます。 治療の際も、麻酔を打ってやってもらっているのに 消毒も、ものすごい激痛が走り、いつも涙ぐむぐらいです。 歯科医の先生いわく、 「なんで痛いのか分からない。神経とったから痛くない」とのこと。 いつも痛がる私に先生も嫌々治療をしている感じがします。 「鼻炎だと麻酔効かない人もいるから耳鼻科で一度見てもらって」 といわれ、一度治療を中断していました。 耳鼻科に行ったところ「そんなことは関係ないし、鼻炎かどうかは 大学病院に行ってスキャンでもしないとはっきりは言えない」と 言われました。 歯医者に連絡をしたところ「麻酔が効かない原因がわからないうちは うちでの治療は出来ません」といわれてしまい、予約も出来ません。 どうしたらいいものか・・・。 その歯科医に、大学病院への紹介状を書いてもらうよう お願いしてもいいものでしょうか。 レントゲン等だけを頂いて他の歯医者へ行くことは出来るでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 歯の神経について

    今日、歯医者に虫歯で行ったのですが、神経を抜かなければならないと 言われました。 レントゲンを撮ったのですが、虫歯と神経は重なってはいないのですが、今日削っているときにあまりに痛くて何度も麻酔を打ちました。 その後、神経を弱らさる薬を歯に入れ今日は終わりました。 ちなみに虫歯は全部削れていないみたいです。 今度治療するときは神経を治療しなければならないといわれたのですが、虫歯と神経が重なっていないのに神経の治療は必要なのでしょうか? 私は今まで虫歯になったことがなく、よくわかりません。 ちなみにレントゲンで見るとぎりぎり神経に虫歯がぶつかっていない状態です。 ご教授ください。 それと、神経を弱らせ薬ってなんでしょうか?