• 締切済み

歯の神経の治療中の痛み

昨日、歯医者で神経の治療をしてきました。 神経の根の治療は四回目くらいなのですが、仕事の都合でなかなか通うことが出来ず腫れ上がって顔半分まで激痛が走るようになってしまいました。 根のほうが炎症を起こしたのが原因だとゆうことで、消毒をし、薬を詰め替えてもらいました。その際に、上から詰め物をして蓋をしたのですが、ガスが出て逆に痛みが増す場合があるので、しばらくしても痛みや腫れが引かなければピンセットや安全ピンなどで自分でその蓋を取ってください、と言われました。 一晩中明け、化膿止めと頓服を飲んでいますが、腫れはもちろん痛みも歯を噛み合わせることができないほどあります。頓服が切れたときは激痛でした。 被せた蓋を取ろうか迷っていますが、もうしばらく様子を見たほうが良いのでしょうか。同じ体験した方がいらっしゃれば、蓋を取ったあと本当に痛みは楽になるのでしょうか。お聞かせください

みんなの回答

回答No.2

歯科衛生士です。 根の治療に入る前、相当ひどい状態じゃなかったですか? 良くあることです。 全然おかしくないです。 もう蓋は取りましたか? 歯の中まで感染して、圧が高まって痛みが起きるんです。 中で発生したガスを抜くことで楽になります。 まずは蓋を取ってみてくださいね。

noname#127902
noname#127902
回答No.1

神経の治療はしたことありますが、失礼ですが、その歯科医…おかしくないですか? 院長の経歴なりをネットで見るなり、口腔外科の歯科医に診てもらったほうが良いですよ!できれば、今日明日中に!

関連するQ&A

  • 歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。

    歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。 しかし、治療直後ラーメンを食べたところ、 白い蓋のような、白い詰め物ような薬が、すぐになくなってしまいました。 いつもは直後に何か食べても、なんともないのですが、 今回に限り、溶けたようになくなってしまったのです。 歯医者に電話したのですが、閉店しているようで出てくれませんでした。 こういうことって割とあるものなんでしょうか? これが原因で痛みが出てくると思うと、とても不安です。。 ※まだ痛みは出ていません。 誰かお分かりな方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯の神経を抜いた後の痛み

    20日前に下の歯の神経を抜きました。その後痛むんです。 激痛ではなくうずく感じで、特に夜が痛いです。 ここ最近では昼間もかみ合わせたときは痛いです。 神経を抜いた後、5日~7日ペースで消毒と薬をつけてもらっていまして、器具をグリグリするのですが、 やはり奥の方へ器具が入ると、 「ズーン」とした痛みがあります。 4回の消毒・薬つけをしています。 歯科医の話では、かさぶたが残ってる為少し炎症してる。薬が合わない時がたまにある。とのことなので、 様子を見たり薬を変えたりしているのですが・・・・ 器具を入れたまま再度レントゲンも撮りました。 レントゲンで見える範囲の神経もちゃんと取れている様なのですが。 激痛ではないけれど気のせいではないし、このまま痛んだまま治療が進むのもイヤだなぁと思います。 (今はフタをしている状態) 神経を取っても痛いことがあるんでしょうか? この場合、今後どのような治療になるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくおねがいします!!

  • 神経治療について

    10月に奥歯の神経を抜きました。 7月頃に、虫歯の治療をした歯なのですが、神経ギリギリのところまで進行していた虫歯なので、 このまま塞いでしまわずに、少し様子を見て、しみたりした場合は神経を抜きましょうとなり、 他の虫歯の治療をした後にまたその歯の治療をすることになっていました。 その後2カ月が過ぎた10月にその歯の治療が再開され、その際に、たまにしみることがあると伝えたところ、 神経は取ってしまった方がいいと言われ神経を抜きました。 その後の神経治療の進め方にちょと疑問があり、病院を変えた方がいいかどうか悩んでいます。 神経を抜いた際に、根も綺麗なので、次回ともしかしたらその次と消毒で大丈夫です、 その後に根の治療を終え、かぶせましょうと言われました。 なので、1カ月くらいで治療が終わると思っていたのですが・・・ 11月12月と2か月の間、だいだい週1回通い、毎回毎回まだちょっと汚れてますと言われ、消毒だけで通いました。 確かに詰めてあった綿の先をみると、すこーしだけ色がついているような感じでした。1本の歯に神経の根が2本あったので、 1本の綿が綺麗だけど、もう片方に色が(汚れ)がついていたらダメなのでとのことで・・ ところが、12月の最後の治療では、ああ綺麗になりましたね、と言われながらも念のためもう1度消毒しときましょうと。 ええ?!と思いながらもまぁ仕方がないのかなと思っていたら 1月になって風邪をひいたりで治療が約1か月あいてしまいました。 そして再び治療が始まると、またしても汚れが・・ しかも痛みまで出てきてしまいました。 神経治療は、そんなに何度も何度も消毒を続けるものなのでしょうか?? 知り合いの話では、神経まで達していない虫歯の神経を抜いてしまうのはおかしい、 神経抜いたあとの処置をそんなに間をあけて行っていたら、悪くなるのが当たり前で、歯を抜くことになってしまうこともある と言っていて、治療途中でも医院を変えた方がいいと言っています。 次回、片方の根は消毒液をいれたままで、もう片方は根の治療を終える、と言われていますが、 このままその医院に通うか、他の医院で相談した方がいいのか、 神経治療の進め方に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 神経を抜いた歯が(治療中)痛いです。。

    奥から二番目の歯の治療の為、3月中旬より通院しています。 今日で7回目の治療でした。白い詰め物の前に入れる、消毒?の薬みたいなものを詰めたときカナリしみました。 神経は抜いているそうなのですが硬いものを噛んだり歯をカチカチすると凄く痛いです。先生いわく、現在は自分の歯が残るように治療を進めているとの事ですが、もう暫らく様子を見て、まだ痛むようであれば総銀を被せないといけない、とのことです。。私としては被せ物をして完治したいのですが。。 かれこれ3週間ほど鈍い痛みが続いているし憂鬱です。 全部歯を削って総銀になったらもうその歯は 戻らないし・・・ 他院だと自分の歯を残して治療出来るの可能性はあるでしょうか?? 悩んでます。m(__)m

  • 治療直後に痛くなかった歯の神経が痛みだしました。

    一昨日歯の詰め物が取れて歯医者に行きました。1年以上前に一時的に痛んで様子を見ている間に痛みが治まりその後ほったらかしの歯があり、いまだ少しグラついていたので、ついでにレントゲンを撮って見ていただいたところ、痛みを感じなくなったのは歯の神経が死んでしまったためで、膿が溜まって炎症を起こすかもしれないとの事で、穴を開けて消毒する治療をすすめられたので、その日は穴を開けて軽く消毒し、ふたをして続きは1週間後となったのですが、昨日の午前中からその歯を中心にしびれる様な痛みが出始め、以前処方してもらっていたロキソニンという錠剤を1粒ずつ飲んでみたのですが、最初は6時間で効果が切れ、次は4時間(午前4時に目が覚めた)、その次は飲んでも効いた気がしませんでした(結局睡眠時間4時間)。現在しびれは周りの歯だけではなく唇の下辺りの部分にも少し広がっています。消毒の際に細菌が入ったのか、ごく普通な反応なのかも分かりません。今からもう一度その歯医者に行くべきでしょうか、それとも頼りないから他の医者を頼るべきでしょうか。

  • 治療した歯が痛む

    本日歯医者に行き、治療をして頂きました。 歯と歯茎のちょうど境目が黒くなっていて、虫歯のようです。 ウィーンという器具で削ってもらい、そのあと詰物をしてもらいました。 しかしずっとそこは痛いです。 これはまだ炎症のような状態なのでしょうか? それとも歯の根まで虫や歯周病などがあって、取りきれて無くて痛いのでしょうか。 久しぶりの歯の治療だったもので、治療後はどうだったか思い出せなくて・・・ 体験談などをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 歯の治療後の痛みについて

    初めまして。 治療後の痛みについて質問させていただきます。   一昨日、左上奥歯が激痛に襲われ、ロキソニン飲んでも効かなかったので歯医者へいきました。結果、神経の頭が炎症してるとのことで応急処置として薬を詰めフタをしました。 帰宅後、麻酔が切れ再度激痛に…時間が経つにつれ痛みも増したのでもう一度診てもらいました。 神経の治療しないと痛みはとれないとのことで麻酔3本うち神経の治療したのですが、嘔吐反射が強すぎるためこれ以上の治療はできないと、炎症している頭の部分だけ取り除いて薬を詰め治療終了しました。 ボルタレン処方され痛みだしたので服用しましたが3時間してやっと効き、痛みも以前より楽になったのですが、何も噛めない状態なのと治療したとこ以外の隣の歯と周辺、喉付近まで痛みがあります。5時間ごとにロキソニン服用しないと過ごせません。   長くなりましたが、この場合もう一度診てもらったほうがいいのか、それとも痛みがなくなるまで耐えるべきなのか教えて下さい。 ※現在、痛みも治まり楽になりましたが左側だけ腫れてきました。

  • 10年くらい前に神経を抜いた歯が

    10年くらい前に神経を抜いた歯(右下奥歯) が(歯の根っことか、歯茎の下のほうとか、顎の関節とか)痛くて歯医者に通院しています。最初は銀の詰物を外しガス抜きと根っこの治療ということで痛みを緩和していきましょうとのことでした。2回目に行ったとき全く痛みが変わらないので、神経を抜いた歯のまわりにズボッと深く金属の器具が入ることからここの炎症かもしれませんとのことで先の治療と併せてここの掃除と消毒と薬を塗ってもらいました。痛みが出だしてから今日で4日目になりますが痛みが変わりません。明日また歯医者に行きますが、痛い原因は根っこ・炎症・歯のひび割れ以外に何か考えられるものとかあるのでしょうか? たくさん書きましたが、よろしくお願い致します。