• 締切済み

歯の神経の治療中の痛み

昨日、歯医者で神経の治療をしてきました。 神経の根の治療は四回目くらいなのですが、仕事の都合でなかなか通うことが出来ず腫れ上がって顔半分まで激痛が走るようになってしまいました。 根のほうが炎症を起こしたのが原因だとゆうことで、消毒をし、薬を詰め替えてもらいました。その際に、上から詰め物をして蓋をしたのですが、ガスが出て逆に痛みが増す場合があるので、しばらくしても痛みや腫れが引かなければピンセットや安全ピンなどで自分でその蓋を取ってください、と言われました。 一晩中明け、化膿止めと頓服を飲んでいますが、腫れはもちろん痛みも歯を噛み合わせることができないほどあります。頓服が切れたときは激痛でした。 被せた蓋を取ろうか迷っていますが、もうしばらく様子を見たほうが良いのでしょうか。同じ体験した方がいらっしゃれば、蓋を取ったあと本当に痛みは楽になるのでしょうか。お聞かせください

みんなの回答

回答No.2

歯科衛生士です。 根の治療に入る前、相当ひどい状態じゃなかったですか? 良くあることです。 全然おかしくないです。 もう蓋は取りましたか? 歯の中まで感染して、圧が高まって痛みが起きるんです。 中で発生したガスを抜くことで楽になります。 まずは蓋を取ってみてくださいね。

noname#127902
noname#127902
回答No.1

神経の治療はしたことありますが、失礼ですが、その歯科医…おかしくないですか? 院長の経歴なりをネットで見るなり、口腔外科の歯科医に診てもらったほうが良いですよ!できれば、今日明日中に!