• ベストアンサー

ホームレス中学生を大阪人がほっておいたわけ

どうにも、解せないので、教えて下さい。 東京の人間なら、公園に寝泊りしている、中学生を見たら、直接関わらず、しかるべき機関に電話をすると思うのです。 世話やきの大阪人が、ホームレス中学生を1ヶ月弱、誰も、手を差し伸べなかったのは、何故なのでしょうか。 私は、考えた末「家出の邪魔しちゃ、悪いと思ったから」と、結論を出しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

都会の人が公園に住む子供を見かけた場合… 警察に通報する。 田舎者が公園に住む子供を見かけた場合… 自分の家で一時保護した後、早急にしかるべき機関に報告する。 そんなイメージです。 修学旅行で、年寄りを突き飛ばす茶髪を本当に見てしまって以来、 このイメージがぬぐえません。 と、いうことで、私の答えは 「係わり合いになりたくなかった」です。

ben1151
質問者

お礼

人となりがわからない人でも、放っておかないのが、大阪人という、イメージのための疑問です。 男の子なら、警戒もするかもしれませんが、まだ、高校生のお姉ちゃんも手を差し伸べられていないので、そこも、わかりません。 ・・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57427
noname#57427
回答No.2

>しかるべき機関に電話 「しかるべき機関」が大してアテにならない、場合によってはヒドイということを知っているからでしょう。東京の人のように、無邪気に公的機関を信用してはいません。

ben1151
質問者

お礼

公園より劣悪な環境しか、提供しない機関は、存在しては、ならないと思います。 もっと、酷い目にあわされるのが、可哀相で、あえて、放置・・・ということで、いいでしょうか。 ありがとうございました。

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.1

麒麟田村のことでしょうか? 夏休みのキャンプですよ。

ben1151
質問者

お礼

そうです。 「これにて、解散」の田村さんです。 父が田村さんのお父さんと、大変近いので、身につまされています。 そういう風に笑えない環境にいたもので。 「気付かなかった」なら、まだ、救いもあると思ったのですが・・・。 ・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麒麟の田村さん著作のホームレス中学生について

    麒麟の田村さんが書かれた「中学生ホームレス」に関しての疑問なのですが、 (1)公園でホームレス生活をする前に、なぜ知り合いや、担任の先生や警察や市役所などに相談をしなかったのでしょうか?中学生ならそれ位の事を考え付くと思うのですが・・・。 (2)最初のページの方で家財道具一式全てが差し押さえの札が貼られていたと書かれていたのですが、生活に最低限必要なものに関しては差し押さえされない筈ではないでしょうか? (3)公園で2、3ヶ月生活したとありますが家出なら別として公園でそれほどの長期間を本当に生活していたのでしょうか?。補導や通報、また声を掛けられないように巧妙に隠れながら生活していたのでしょうか?しかしそうであるならば理由の検討が付きません。それこそ(1)の質問の内容になるのですが・・・。 ある程度脚色するのは別に構わないのですが、この本の内容はかなり事実と食い違っている部分が多くあるように感じられます。 「面白ければそれで良いのでは?」「貧乏だったのは本当なのだから別に問題ない。」といったご意見もあるとは思いますが、実話実話と言ってそれとは違う内容であるのは問題があるように思えます。無論他の色々な本にも言えることですが・・・。 皆様のご回答とご意見をお待ちしています。<(_ _)>

  • ホームレス中学生の法的扱い

    ホームレス中学生っていう有名な小説があります。麒麟っていう漫才コンビで、田村っていう悪い声をしている方の実話だそうです。 田村少年の家庭は貧乏で、アパートを差し押さえられました。この瞬間、父親は子供の保護能力を失い、自由に生きて下さいと言い残し、解散を宣し、一人放浪の旅に出かけてその場を去りました。置いてけぼりの田村少年は、公園で寝泊まりし、ダンボールをかじって飢えを凌ぐ生活が暫く続いたそうです。ただ、アパート差し押さえの現場を自分の目で見て、父親の経済的事情を理解していたでしょうから、生活が苦しくとも父親に対する恨みの意思は無かった事でしょう。 さて、、、 質問1:父親は罪になりますか?保護能力を失った父親が田村少年にしてあげられる事は何かありますか? 質問2:田村少年が交番に行って、お巡りさんに「お腹すいてるんです~」って口頭で申し出ると、マクドナルドのハンバーガー1個くらいなら支給してくれますか?「松茸御膳を食べた~い」は却下ですかね?

  • 昨日、公園で30代と思われるホームレスの男性を見かけました。濡れたズッ

    昨日、公園で30代と思われるホームレスの男性を見かけました。濡れたズックを手に持ち裸足で歩いていました。手が震えているのが見えました。自分の息子と同年齢なので、胸が締付けられるような悲しさを感じました。先月も新宿で若い男性のホームレスを見かけ、体調が悪そうでとても気になりました。私個人で何かできるとは思えませんが、ホームレスになりかけている人を支援するような団体が東京近郊にあればお手伝いしたいと思います。どなたかそのような団体をご存じ有りませんか。

  • 「子供にホームレスをどう伝えるか」という本について

    子供にホームレスをどう伝えるかという本を読みました。 この本では子供が親からの偏見の影響 ホームレスは努力しないからなった。自己責任の敗者 何するわからないから目を合わせちゃ駄目だ とかそういう言い方から 子供はこんなゴミを追い出すことをしても 大人に褒められることはあっても文句いわれることはないだろう とホームレスに火をつけたり石投げたり、ボコボコにしたり エアガンで撃ったりしたそうです。 (1)親の偏見を子供が見聞きしたこと。(教育) (2)子供が居場所や自分の生活に疲れ切っていて誰にも相談できる人がいない状態で疲弊している状態(精神劣化) (3)自分の視界の中から除外することから生じる結果への想像力の欠如 日本には私有地と公有地しかないのだから、 公園とか道とかで寝てるホームレスが邪魔だと思っても 公園などの公有地から追い出せば、私有地か別の公園(公営地)にいくしかなくなる。 これは問題解決になっていない。 自分の視界から見えなくしているだけだということでした。 この本の中で、自分が、なるほどと思った部分で、 災害などが起きたときに公共施設に寝泊まりしている人に対しては 支援をされる 公共施設(公有地)を使うなでていけとはならない、 ホームレスが居場所がなくなり公有地で仕方なく寝ていると 出て行けとなる、あれ?(´・ω・`) ふーんと思いました。 また、ホームレスというのは状態を表すことばで ホームレスという人種がいるわけではなくホームレスの状態の人がいいるということばこの言葉は状態を表す形容詞です。 生活保護を頑なにうけなかったりホームレス収容施設になじめない などの理由ででてくるという問題があるため 発生している問題ですが、 ハウジングプアの問題を解決して住む場所を提供することと 心の問題、これは先程書いた、ホームレスを襲う子どもたちにも 言える、心のホームレスという問題 心が満ち足りていない状態になっているからそれを解決しないと 問題を起こしてしまう この2つ(金銭的な問題・ハウジングプアと心の問題・人を頼れない問題) これが重なってホームレスになる。 どうすればホームレスの問題は解決しますかね? どのような方法があるでしょうか? 教えて下さい。(*´∀`) 子どもに「ホームレス」をどう伝えるか 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/23 生田 武志 (著), 北村 年子 (著), 一般社団法人ホームレス問題の授業づくり全国ネット (編集) https://www.amazon.co.jp/dp/4811840712/

  • 大阪人について。

    私は中学三年生、生まれも育ちも大阪です。 このサイトを見ていて思ったのですが、大阪弁ってやっぱり他県からすると、乱暴な言葉なんでしょうか? 大阪人の私としては、みんながみんなそうじゃないんだけど…と思ってしまいます。 私はどちらかというと大人しい、人見知りする人間なので、乱暴な表現というのは使いません。 よく、東京で堂々と関西弁を話す人がいるといいますが、そのことに関しても私の周りは全員が「おかしい」と言っていました。 なので、見ていて悲しくなります。 私がよく使う大阪弁を載せておきます。 「なんでやねんな~」「ありがとう」「そうなんや」「ホンマ?」「何それ(笑」 テンポもどちらかと言うと、ゆったりとしています。 皆さん、これを見て大阪弁はキツいと感じますか?

  • 東京から大阪へ。

    いつも大変お世話になっております☆ 年末年始に東京から大阪へ主人の実家へ帰省します。(車で・・。) その時のお土産は何がいいでしょうか? なにかおすすめ品はありますか?大阪の方はどのような物を好むのでしょうか。 その時主人のお姉さんの子供もいます。中学生です。 その子にも何か買って行ってあげたいのですが・・・。 「これを買って行ったら喜ばれた!」というものはありますか? 教えて下さい。

  • 東京大阪間で別居した状態で離婚裁判をします

    自分は大阪に住み、息子と妻は東京です。 元々単身赴任というか、二人とも大阪勤務でしたが、結婚後に妻が東京の両親と二世帯を希望して、結果的に私が大阪に単身赴任という形になりました。しかし、離れて暮らすことで関係が悪化し、そのまま単身赴任から別居した状態となり、話し合いの末、互いに離婚という結論に至りました。しかし協議離婚も調停離婚も中々折り合いがつかず、裁判となりそうです。そこで2つ質問です。 (1)裁判は大阪で行いたいのですが可能ですか? (2)東京で裁判となった場合、弁護士は東京、大阪、どちらに依頼するとよいですか? あと、何かメリット、デメリット、補足、参考になりそうな体験例などでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 東京と大阪との大きな違いは何ですか?

    いつもお世話になっております。 来月夫の転勤で、東京から大阪に引っ越します。 生まれてから30数年間住み慣れたこの地から、大阪という土地に行くのは正直かなりの不安を持っております。 以前大阪の人に「東京の女は冷たい」とか、「東京の女は気取ってばかりで突込みが無いからつまらない」とか言われた事があります。 決して自分では気取っているつもりなどありません。 そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか。 それに引越し後まずご近所に挨拶に行きますよね、その時に持参するのは何がいいのでしょうか? やはり以前大阪の人に「東京は引越し挨拶でなんでタオルなの?」と言われた事を思い出したので・・・ 東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱なんです。 夫と二人なら、まだ少しずつ慣れていけるような気もしますが、幼稚園児の娘も一緒なので、娘が言葉の事を非常に気にしています。 (私自身は標準語のままいくつもりですが) ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前だと聞きます。 今から少しでも大阪という土地柄を知っておきたいな、と思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • ホームレスになりたいです。(長文ですみません)

    私事で大変恐縮ですが、不器用な生き方しか出来なく困っています。何か良いアドバイスを頂けたら有難いです。ちなみに私は30代女性・未婚です。 出生してからつい数年前迄の30年間程は、まあ人並みの普通の人生を送っておりました。(高校の頃に、父から、父とは血が繋がっていないとは教えられましたが・・・。)学校は楽しく、親戚との関係も普通で、仕事も(今もフリーターのような感じですが)色々変えやりたい事をやっていました。 転機が訪れたのは今から約3年前の事です。私の母方の祖母が亡くなった際に、親戚から私の事を罵倒する様な事を色々言われ、本当に心が傷つき、まさに晴天の霹靂でした。 こんな事を言われるなんて、ひょっとしたら母とも血が繋がってないんじゃないかと思うような、言葉をさんざん浴びせられました。言葉によるいじめ。この事があってしばらくしてから、父から、お母さんは本当のお母さんじゃないんだ、と言われ、その日はお腹が痛くなったのを覚えています。 しかし私の戸籍を見てみると、不思議な事に母の欄には今の母の名が記載されています(きっと出生届を偽ったのでしょう。戸籍は 養父:今の父・母:今の母 と記載があります) 私が養子だからと追い出すように罵倒する親戚。・・・親族として私を迎えてくれたのではなかったのでしょうか・・・? この件があってからの私は、本当に苦しみ、人に相談したりもたびたびしました。まさか親族から、ひどい事を言われるとは思っていなかったからです。 私には妹がいるのですが(父母の実子です)、30年間、私と妹を分け隔てなく育ててくれた両親には感謝しています。 優しい(優しかった)両親で良かった、と思えた事が唯一の救いでした。 親戚との前述の件があってからは、家族からも他人扱いというか、よそよそしい冷たい感じを受けます(家族からは私にはめったに話しかけてくれません) 今迄数回、親と縁を切りたいと思った事がありました。私が死んだらこの人達は悲しむのかなあ?と思ったりしました。私は何も悪い事をしてないのに、親戚からひどい言葉を投げかけられ、さらには家族までも冷たい関係になってしまい・・・、この苦しみは私にしか分からないだろうと思います。 まさに、私の土台ども言える家族関係が、崩れてしまいました。安心できる場所が無い・1人ぽっちで生きていかなくてはならない私。 さてどうするか。家を出たい。と思って、預貯金も無かったので、やはり寮付きの職場(工場)での仕事を何回か家を出てやったりしましたが、そこでも(どこの職場に行っても言われるんですが)まるで私が車イスとか松葉つえの障害者であるかのように、自分でご飯を食べて生きてゆく事ができない如く、職業能力が無いと人に「あの人、ナイんだってえ~」と言われたり(ひどい事を言う人がいるものです)、「きもちわるい」と噂されたりします。 それでもガマンして仕事を続ければいいと思いましたが対人関係でも人と合わなかったりして、結局退職する結果になり、(家にはあまり居たくなかったのですが)とりあえず実家に帰郷して・・・というのを何回か繰り返していました。 近所・親戚にもまるで私が家に居てはダメだと言わんばかりに、いつまで居るんだと遠まわしに言われ、追い詰められています。 近所にも、一旦私が養子だと分かると手を返したように、心無い言葉を浴びせられます。差別。 同じ感情をもった人間なのに、なぜ皆と違うと分かると、人を傷つけるのでしょうか?? 私の周囲は誰も私に理解を示し・見方になってくれる人は居ません・・・。 私には頼れる人も、恋人もいなく結婚なんて夢、預貯金もありません。(私の実父は亡くなっているそうです) いっそのことホームレスになれば私はラクになれるんじゃないかと思ったのです。親にも誰にも迷惑を掛けず、公園や駅に寝泊りし、日雇いで働いて食費くらい稼ぎ、その日暮らしで生きていきたいとおもいました。 日本で、日雇い労働者が多く存在する地域や、ホームレスに好意的な地域がお分かりでしたら教えていただきたいです。 自分の辛い気持ちを吐き出してしまい、申し訳ありません。 私事で大変恐縮ですが、生きてゆくのが大変な私に、何か良い方法がありましたら、教えていただきたくご相談した次第です。長文で申し訳ございませんでした。

  • 家出娘を一日も早く見付ける知恵を教えて下さい

    関東在住の主婦です。 三週間前に中学の娘が友達と共に家出をしてしまいました。 東京に家出をしたのまでは分かっているのですが、その後の事は何も分かりません。 犯罪に巻き込まれて居ない事だけを日々願っております。 東京で家出の子供を捜すに当たって何か良いアドバイス教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※警察へ捜索願はだしてありますが中々思うように動いてもらえませ  ん。  携帯電話は友達と共に自宅へ置いていってしまい連絡の取りようもあ  りません。

専門家に質問してみよう