• ベストアンサー

東京と大阪との大きな違いは何ですか?

いつもお世話になっております。 来月夫の転勤で、東京から大阪に引っ越します。 生まれてから30数年間住み慣れたこの地から、大阪という土地に行くのは正直かなりの不安を持っております。 以前大阪の人に「東京の女は冷たい」とか、「東京の女は気取ってばかりで突込みが無いからつまらない」とか言われた事があります。 決して自分では気取っているつもりなどありません。 そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか。 それに引越し後まずご近所に挨拶に行きますよね、その時に持参するのは何がいいのでしょうか? やはり以前大阪の人に「東京は引越し挨拶でなんでタオルなの?」と言われた事を思い出したので・・・ 東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱なんです。 夫と二人なら、まだ少しずつ慣れていけるような気もしますが、幼稚園児の娘も一緒なので、娘が言葉の事を非常に気にしています。 (私自身は標準語のままいくつもりですが) ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前だと聞きます。 今から少しでも大阪という土地柄を知っておきたいな、と思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LKLK
回答No.14

長年住み慣れた土地を離れて知らない土地に住むというのは東京から大阪に限らず不安なものですよね・・・。 でも、大丈夫!心配ありません! ・・・とはいっても大阪と東京は言葉の違い等違いが大きいんじゃないかと不安にお思いでしょう。 僕は両親が思いっきり関東人なのですが、20年近くすんでいても彼らはまったくなまりのない標準語を喋ってます。 それでも普通に近所づきあいやってますよ! しかし僕も小さいころは関西弁を喋ると両親に言葉遣いが汚いと叱られ、かといって学校で標準語なまりの関西弁が出てしまうと 友達にからかわれたり・・・。 でも、実はこんなことは小さな事であって、結局はその人柄ですから気にする必要はないです。 小学校のときに東京から転校生が来まして、案の定標準語の喋りをからかわれてましたが、そいつがおもしろい奴で クラスでも人気者でしたよ。 だから娘さんも最初は言葉の違いでからかわれて悩んだりするかもしれませんけど、ぜんぜん悩む必要はありません! 特に子供はもっと違うところで通じ合うものです。親が必要以上に心配したり、ああだこうだ言うと逆効果です! あとお笑いについては、別に大阪人でもつまらない人はいるし関東の人でもおもしろい人はおもしろいですよね。 単なる傾向ですからね。その程度の理解でいいと思います。 ただ、大阪人はお笑いにかんしては自分たちが一番だとみんな思ってますから。その辺は広い心でわかってあげて下さい(笑)。 テレビで言われてる大阪は誇張されすぎですから心配いりません! 大体僕は大阪人でありながらほとんどたこ焼き食べたことありません。 プレートなんて持ってないし。 吉本もほとんど見てませんし。 そんなもんです。 大学に毎日電車通学ですが、みんなちゃんと並んでますよ! 実際大阪に来てみたら「な~んだ。別に変わんないじゃん」て思うと思いますよ! たとえば外人の中には日本人はいまだにチョンマゲの人がいると思っている人がいますが、実際にはありえないでしょう?(笑) そんなもんですよ! 大阪人が一番うっとうしいと思うのは「関東ではこうなのに」とかそういう態度だと思います。 日本から来た欧米人が「日本は~」などといって優越感丸出しのアホ面で日本批判してるのは滑稽でしょう?これはやめてください! どこでもそうだと思いますが、自分を持ちつつ自分をさらけ出してそこへ馴染もうとする心が大事だと思います! 大阪がこうだ、東京がこうだ、ではなく、「人」を見てください。これは地方国籍性別問わず、普遍の真理でしょう! 誠意ある人付き合いをすればうまくいかないなんてことはないはずです! というわけで、広い心で勝手に壁を作らずがんばってください! 良き大阪ライフを!

kumapi-
質問者

お礼

ありがとうございます!お返事遅くなって申し訳ありません! とっても勇気付けられました!! ご両親も標準語をお使いとの事で安心しました^^ 娘も初めは何か言われるかもしれませんが心配ないですね。 いい大人の癖に毎日バカみたいに涙ぐんでいましたが、ここにご助言くださった皆さんのお陰で希望を持って大阪に行けます。 本当にありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (13)

回答No.13

阪急電車では、関東の私鉄との違いをあまり感じません。 3列に並び、降りる人を待って乗り込みますよ。 京王線の雰囲気に似ているように感じますが。 茨木でしたら阪急京都線でしょうか。 大阪も、市内、南部、北摂では全然雰囲気が違い、 北方面はあまりクセは感じませんが。 エスカレーターでも、北摂きんぺんではあまり 怒鳴るとか見たこと無いですよ。

kumapi-
質問者

お礼

なるほど、同じ大阪でも違うものなのですね! 東京で言うと下町と高級住宅街に住む人達とかとの違いしょうかね。 でもそれだって一概には言えませんね。 どんな場所にも様々な人々がいるわけで。。。 そう思えば大阪に限らずどこに住んでも^^・・・ どうもありがとうございましたm(_)m

回答No.12

エスカレーターが逆です。東京は歩かない人が左に寄りますが大阪は右です。最初は驚きます。 それと、ぜんっぜん関係のないことですが、ここ数年、関東のJRでは宇都宮あたりから小田原まで、「首都圏大縦断」とかいって湘南新宿ラインが走り始めましたが、大阪はもう何十年も前(オーバー?)から京都-大阪-姫路の関西圏を大横断する新快速が走っています。昔からとても便利です。大阪近郊の鉄道は、東京、首都圏より進んでいると感じることがあります。過日の宝塚の列車の大事故は、進んでいるが故の事故だったのかもしれませんが。。

kumapi-
質問者

お礼

ありがとうございます^^ エスカレーターの件は有名ですね。 という事は、無意識に左に立っていたとしたら後ろからやってきた人にいきなり怒鳴られる事もありですかね^^; 電車に関してですが、東京ではラッシュ時にきちんと整列乗車をしますが、大阪ではそんな事しないと聞いた事がありますが本当なのでしょうか?(笑)

回答No.11

私も埼玉出身でして、大阪へ移って4年ほどになります。 質問者様が一番気がかりでいることは、たぶん お笑い文化とか、物価の安さや野球チームではなく、 何よりも、長期的に関西で暮らしてゆくことへの不安なのではないかと 思います。 とくに、生まれてからずっと関東にいてその後関西へ(私もです)というとやはり 不安を感じられると思います。 さきに結論を申し上げますと、特に心配はいりません。 物理的に不都合を感じることは全くありません。 車は左、信号は3色、NHKもちゃんと映りますし(当たり前ですが、) スーパーに行ってご飯をつくれば、いつもどおりおいしいです。 おそらく3週間ほどで「なーんだ」と慣れられるのではないでしょうか。 文化の違いについてですが、たしかに関東と関西は異なります。 が、こちらも3ヶ月ほどで慣れることと思います。 違い自体がとても些細なことなので、この差が生活に影響することは まずありません。ご安心ください。 私が当初びっくりしたことは、会話をしていて聞き返しされるときに「え?」 と言われることです。東日本なら、「はい?」とか「いまなんとおっしゃいました?」 なのですが、関西では女性でもぶっきらぼうに「えー?なんてー?」なので、少し驚きました。 また、電車の中で声が大きい、というより「聞きたくもない他人の会話を聞かされる」 という現象があります。これも関西独特なのですが、電車自体さほど長時間 乗るわけでもないので、我慢できる範囲と思います。 最初だけそのギャップに驚かれることがあると思いますが、すぐに慣れられると思いますし、 逆に、「関西ってすごいなー!」と感心することもしばしばあり、 見習ってゆきたいこともあります。 最後にお子様の言葉の心配ですが、 私が、関西に来て意外に思ったことは、 同じ関西人でも「コテコテ」の関西弁の人と、 比較的標準語に近い(アクの少ない)人、様々であるということです。 親が大学の先生している人は後者寄りだったり、 (これも絶対とは言い切れませんが)家庭環境もあるのかな?と思います。 質問者様の場合、お母様が関東ですから、多分娘さんも イントネーションが関西混じりになることはあっても、 コテコテの関西言葉になることはあまりないのではないかと考えます。 また学校は学校で楽しいと思いますので、とにかくうち解けて楽しむこと、 その過程で言葉が関西寄りになっても、あまり心配なさらないことが賢明と思います。 また質問者様は「標準語で通す」とおっしゃっていますが、 私もそれでよいと思います。 やはり高校まで関東で過ごしていると、その言葉で「固定」されるようで、 いまでも自分は標準語です。不便は特に感じませんし。 茨木市は比較的サッパリした土地ですので、この点も心配要らないと思います。

kumapi-
質問者

お礼

>何よりも、長期的に関西で暮らしてゆくことへの不安なのではないかと 思います。 >さきに結論を申し上げますと、特に心配はいりません。 ・・・ そう言って頂けるととても安心します。 >茨木市は比較的サッパリした土地ですので、この点も心配要らないと思います。 ・・・ そうなんですか^^ 大げさかもしれませんが、あまりにも大阪(関西)が未知の世界なので、遊びに行くにはともかく、住み込むとなるとどうなんだろう?と心配ばかりしています。 でも3ヶ月もあれば慣れてくるのなら希望が持てます。 ありがとうございました!

noname#43318
回答No.10

大阪について肝心なコトを誰も言ってないので補足しときます それはお笑いの文化についてです 大阪のひとは会話がおもしろいとか技術があるとかセンスがあるとかではなく ひとに対して愛を持ってるからです ボケるのは相手を喜ばせたり、その場の雰囲気を和ませるためで ツッコミはそのひとにありがとうと言う意味のコミュニケーションです ゆえにボケをひろってくれず、ツッコまない人間を 激しく嫌います テレビでは簡単だと思われがちですが 日常生活では知らない相手を喜ばせる、怒らす、泣かせるより 笑わせることのほうが一番難しいと思われています と言うことで、「ツッコミ」も下手でいいんでやってみて下さい ボケたオバハンに対してもこのひとは私と仲良くしよーとしてるのかと見方も変わると思います 口調がキツイのでそのスキもないかもしれませんが それでは素晴らしき大阪ライフを!。

kumapi-
質問者

お礼

>ゆえにボケをひろってくれず、ツッコまない人間を 激しく嫌います ・・・ 私自身お笑いは大好きでよく観ます。 でもそれが日常生活で「突っ込まないでいると激しく嫌われる」と言うのがやっぱり私には理解できないんです。 常に相手の「ボケ」を意識しなければならないというのが疲れてしまいそうで・・・ でもこれから先、関西で暮らす以上、そのボケとつっ込みはやはり覚えなければならないのでしょうね^^; >それでは素晴らしき大阪ライフを!。 ・・・ ありがとうございます!

• mabomk
回答No.9

皆様とは少し違う視点で大阪と東京の大きな違いを。。。 大阪の中小企業の社長  この間、コピー機のセールスが来て最新型と言うから  なんぼやと聞いたら「60万」、そら高いわ、で「結局  40万」に値下げさせたった。えらい泣いとったわ(笑)  (値下げさせる話術が得意というのを自慢したい、  実際には40万ではなく50万であっても、他人に凄いな  と思って貰いたい) 東京の中小企業の社長  この間、コピー機のセールスが来て最新型と言うから、  「いくら?」てっ聞いたら「60万」だって、仕方がないから  言い値で買っちゃたよ。だって最新型だし、セールスも  うまかったしさ。  (他人には見栄を張る、実際は言い値では買わないが  ケチと思われるのが癪) こんな例でそれぞれの気質お分かりになりますでしょうか? 上は男性の場合ですが、女性の場合も同様と思います。 ご参考になりますかどうか? 

kumapi-
質問者

お礼

なんとなく分かります^^ 面白い例えですね。 ありがとうございました!

回答No.8

あちゃこちゃに住んだ人間として。 関西が一番肌が合いました。 今でも関西に住みたい。 その昔は東京流に、大阪なんて二番手だろ、無理すんな、くらいにしか思ってなかったのですが、…住んで見事にそれは覆されました。 その、規模の論理では確かにもう東京とその他の地方、地方の代表程度の立場でしかない大阪なんですが、文化的なもの、人間的能力、などなど、逆に東京よりずっと秀でたところがあると、気付いたんです。 たとえば、運転マナーについて。 一部では行き過ぎも確かにあるでしょうが、とにかく大阪の、関西の運転というのは合理的にことを進めようとする精神の現われです。 割り込み、ではなくて効率よく道路を流れていく技なのです。 慣れてしまった後で、他地域に移ると、どうにもドンくさい運転が多くて逆にストレスがたまってしまいます。 実際、大阪ってとんでもない交通量を裁き、しかもそれだけマナーがどうのこうの叫ばれながらも、交通事故死のトップにはあんまなってないですよね? また、言語能力というか、コミュニケーション能力…まぁ高いと言わざるをえんでしょうね。とにかくようしゃべるし、またそのしゃべり、面白い。 で、これも彼の地のテンポに慣れてしまうと、下手な関東の芸人なんかより大阪のおばちゃんの会話の方がよほど面白いです。 大阪の人間が東京に対して抱く反感は、たぶんそうした、規模の論理では語れない部分で持っている素晴らしいもの(たぶん、まだまだあるでしょう)を、それこそ数の理論だけで蹂躙、支配しようととする点に対して抱かれるのだと思います。 いい例がジャイアンツでしょう。 ジャイアンツが日本一だ、というのは、アホみたいに全国枠で垂れ流し、東京と関係ない地域で無理無理ファンを増殖してるだけで、その実、東京では案外根付いていない…けれど、数字の上ではタイガースが二番手球団と報道される…と、そう考えると、なるほど、関西人のアンチ巨人っプリが見事に理解できるわけです。 わかりませんよ、私は大阪に住んではいなかったので(神戸や、ま兵庫県ですね)、実は単純に東京嫌いって人も多いのかもしれません。が、私の知ってる範囲では別に東京出身だろうとそれが理由で差別するような風ではなかったですし、一方でむやみやたらと関西出たい、東京に憧れる…みたいなやつらには、わかってないなぁみたいな扱いしてました。 ま、一番うまくいく方法は、これは別段関西に限った話ではないのでしょうが(つまり、関西から東京へってケースも含め)郷に入らば…で、その地域にへんな意識をせずに身を任せることでしょう。 私なんか、逆に東京に帰った際、辛かった。それは、関西の方が合理的でいいと思ったから、今更東京流には迎合できなかったから。 でも、結果長続きしなかったです。 kumapi-様が(私自身は標準語のままいくつもりですが)とおっしゃるのがとても気になりますが、もっと気楽に構えた方が、周りも気さくに受け入れてもらえると思いますよ。それこそ、私は関東人だから、みたいなプライドが一番関西人にとってはうっとぉしいものであるはずだから。 もっとも、この気さくってのも問題で、ほんとずけずけと他人に入り込んできますが、それになれてしまえばなんとも合理的な付き合いができます。

kumapi-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ 興味深く読ませて頂きました。 >運転マナーについて。 割り込み、ではなくて効率よく道路を流れていく技なのです。 ・・・ なるほど頭では理解できます。 私は既に18年間ほぼ毎日運転していて、東京でも危ない目に何百回と合っています(笑) それなりのマナーが無い相手には非常に腹が立つんでよねぇ。 大阪の街を走った事が無く、どういう感じなのかがまだ全く掴めないので怖いのです。 >下手な関東の芸人なんかより大阪のおばちゃんの会話の方がよほど面白いです。 ・・・ コレは私もそう思います。 個人的な意見ですが、昔からお笑いは吉本が一番だと思っています。(ダウンタウンは特にに大好きですねぇ) >kumapi-様が(私自身は標準語のままいくつもりですが)とおっしゃるのがとても気になりますが、もっと気楽に構えた方が、周りも気さくに受け入れてもらえると思いますよ。それこそ、私は関東人だから、みたいなプライドが一番関西人にとってはうっとぉしいものであるはずだから。 ・・・ 私が【標準語のままいくつもり】と思っているのは、それが「自分」だからです。 私は生まれてからずっと標準語の中で育ち、それが当たり前な事であり、生まれ育った土地の言葉を大切にしたいというだけなのです。 娘を産んでから、色んなお母さん達と出会いました。 その中には、神戸や岸和田、京都等から東京に来た人がいて、皆関西弁のままでいました。 彼女達は無理に標準語など話さずに、それぞれ故郷の言葉のままでした。 それでも問題無く楽しくお付き合いしています。 だから、私もどこへ行こうが、住もうがこのまま標準語で、と思っているのです。 ちなみに夫は福岡出身で、10年間の大阪生活・9年間の東京生活でもずっと博多弁です(笑) でもそれでいいと思うんですよねぇ~ それを「プライド」ととらわれちゃうのは逆に辛いです。 だけど仰るとおり、もっと気楽に構えた方がいいですね^^

回答No.7

再度回答です。 茨木市なら、大阪の最北部の1つです。 京都と接していますし、電車ですぐに京都に遊びにいけます。 また、北の繁華街「梅田」にもすぐにいけるので便利ですよ。 いわゆる「大阪のオバサン」というのは北の方が少ないので、安心して暮らせると思います。 食べ物といえばやはり粉物になりますね。 お好み焼きとたこ焼き。 他に大阪は天下の台所と言われてただけあり、食文化がすすんでます。 料理は本当においしいですよ。 しゃぶしゃぶや懐石料理なども大阪が発祥です。 どこでも悪いトコロはありますし、良いトコロもあります。 気負わずにがんばってください。

kumapi-
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます^^ そうですか、茨木は北の方なんですね。 夫が既に仕事の都合で大阪に行ってしまっていて、私一人で引越し作業に追われ、ゆっくり大阪の事を調べる余裕がありませんので助かりました!

回答No.6

あまり偏見を持たれるのもつらいですが 九州のひとよりも関東のひとを意識してしまうのは事実です 毛嫌いしてるのではなく、地元意識が強いので仲良くなるまでは大変だと思います 変な劣等感をみんなが持ってるのです、理解してやって下さい 逆に憧れをいだいているひともいます 大阪でははっきりモノを言うし、話にオチがないとつまらないと言われると思います 言葉も大きな問題で最初は発音をバカにされ クスクス笑われると思いますが、めげないで標準語でいて欲しいです、娘さんは一年で大阪弁になるのでご心配なく 語尾に「なー」「やんけー」がつきはじめたらおしりペンペンして下さい 引越し祝いはタオルでかまわないと思います 挨拶や相手との接し方のほうが大事なのはこちらも同じです 車はひどいです、割り込み当たり前で東京から来たタクシーの運ちゃんがぼやいてました マナーが悪いと言うよりオバハンが下手で怖いです もっとひどいのが自転車や歩行者で事故に気をつけて下さい 赤は止まれではなく、気をつけて渡れです ひったくりもダントツナンバーワンなので夜出歩かないで下さい 近所の方にひどい発言をされると思いますが びびらないで下さい、おそらく普通の言い方だと思います ひとをけなす文化があるため、それもコミュニケーションです 本当に嫌いなら悪口は言いません、プライドは捨てて下さい 今は阪神強いからいいですが巨人の話も厳禁です   僕は典型的な大阪人ですが、大阪人が苦手な大阪人もいます 東京のひとでも気が合いおもしろい人間もいます 確かに絶対数が増えるため戸惑うかも知れないですが 大阪でも程度のいい人はいるのでその人と友達になって下さい 大阪のオバハンは人間以下なので かわいいおばちゃんになって欲しいです、頑張って下さい ここまで言うほどひどくないけど 何もないと言うのは嘘だと思ったので目一杯おどしてみました(^o^)丿。

kumapi-
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 読んでいて怖かったのですが、何だかおかしくて噴出してしました(笑) >大阪のオバハンは人間以下なので ・・・ これ、すごく気になります。 メチャクチャ怖いです^^; とにかく慣れでしょうか。 逆に引越しが楽しみになってきました。

noname#49026
noname#49026
回答No.5

はじめまして。 東京近郊から大阪に移り住んだ者です。 私もすごく温度差を感じました。 でも、なかなか今までのペースは変えられないのでマイペースで頑張っています。 どちらかと言うと口数が少ない方なので、地元の人と話しているときは、80%以上聞き役です。 明らかに意見を求められたときだけ答える感じですが、大阪の人の良いところはサバサバしていて、こちらが聞き役になっているだけでも、相手の方は何とも思わないような感じなので気楽といえば気楽です。 話も楽しい方が多いですし。 ただ、ちょっと慣れないなぁ、、と思うのはあまりにはっきり言われたりすること。でも、悪気がないと思って聞き流せれば良いと思います。 それは、きっと慣れると思います。私も慣れましたから。 東京にずっといた人間とすると、人に関心を持たないのが普通だったり、あるときはマナーだったりするのでその辺は全然違いますね。 運転の環境も違いますね、、。ちょっとこわいときもあります。 地元出身の人につっこまれそうなので、この辺でやめておきますが、、。 引越しのときは、タオルでいいと思いますよ。 私もそうでしたし、周りもそうみたいなので全然大丈夫だと思います。 一番うれしかったことは、食べ物がおいしくて安いことです。質問者様も楽しみにされては? 繰り返しますが、内向的な私も慣れることが出来ましたから、大丈夫です。 頑張ってください。 似た環境の者として影ながら応援しています。

kumapi-
質問者

お礼

ありがとうございます^^ マイペースでイイのですよね! しかし車の運転が大好きな者としては、かなり緊張してしまいそうです。 道も全然分かりませんし>< 食べ物は期待して良さそうですね(笑)

回答No.4

住みやすい良いところですよ。 コツをいくつか。 大阪は相手の相違点をおおらかに認めてくれる土地柄 です。関東のように表面的に相手に合わせておくこと ができないぶん、懐は広いのです。なので、思ったこ とはあっけらかんと口にして大丈夫です。 また、ボケとツッコミという高等な会話テクニックで 相手の立場を尊重するテクニックを持っています。な のでそれに甘えて大丈夫です。 そのぶん、以心伝心はあまりありません。しっかり 自己主張をしましょう。大阪の運転が怖いなんて 言っていては駄目です。自己主張さえすれば、ちゃん とゆずりますよ。一番いけないのが、入れる気があるのかないのかわからない運転の仕方なんです。 東京でする会話より、あけっぴろげに思ったことを 言っても大丈夫ですよ。きちんと言葉で伝え合える 大人社会です。 引越しのご挨拶には、引越し先の自治体のごみ袋が 無駄にならなくて喜ばれると思いますよ。 これは今や日本全国どこでもそうだとは思いますが。 せっかく新しい土地に行くからには多少なりとも 土地の言葉になじむくらいの気持ちはあったほうが 無難だとは思いますよ。これも大阪に限らずですが。 それでもそれでも気になるのであれば、北大阪急行 沿線が大阪度が低いのでおすすめです。 食べ物もおいしいし、京都や神戸も近いし、 楽しいところですよ。 わたしはもう関東にはもどれないかもしれません。

kumapi-
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 関東から移った方なのですね。 とても気に入っていらっしゃるのですね、私も大阪を好きになれるかな? 少し楽しみになってきました^^ 食べ物が美味しいとはよく聞きますがたこ焼きしか思い浮かびません。