• 締切済み

R とLを聴き分けるには

暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでも お付き合いあい頂ければ幸いです。 日本人にとって英語のRとLの区別は厄介ですよね。発音の仕方の違いは知っていても耳で音を区別するのは難しいかと思います。そこで、聴き分けるようになるには とにかく沢山リスニングをするべきでしょうけど、ある程度英語の知識がある人は、前後の状況からRかLかを判断できるようになってしまうので、純粋にRとLを聴き分ける為の練習にはなかなかならないと思うんです。 そこで質問ですが、純粋にRとLを聴き分ける為の効果的な方法はありませんでしょうか?  

noname#47281
  • 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

こんにちは。 一応気をつけているつもりではあったんですが、以前ネイティブスピーカーの先生に「あなたのLはRに聞こえる」と指摘されたことがあります。 それで、より一層発音に気をつけるようになりました。 発音の仕方にも気をつけるし、CDや洋画やラジオなどで、ネイティブ発音を注意して聴くこともしました。 で、何年かして最近また別の英会話教室に入ったら、同じクラスの日本人生徒のLがRのように聞こえるのが判りました。 (ネイティブのRとLも以前よりは判別がつくようになりました。 TOEICリスニングパートで410点ですので、英語がほんとにできる人に比べたら、まだまだまだまだ不明点が多いですが) 相変わらず自分の発音するRとLもイマイチだと思いますが、イマイチ具合が判るようになった分、昔よりは耳がマシになったのだと思います。 これは結局、No.3の方がおっしゃっているような方法なのだろう、と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 私自身、RとLの聴き分けは辛うじて出来るんですが、やっぱり、大人になってからでは難しいですね。私の場合は、英語の他にフランス語、中国語、ロシア語も学習経験がありますが、色んな言語に接しているうち、音感が冴えて来たようです。

• Yosha
回答No.3

Rの音の発生時、舌は上顎につきません。例えば、ra(ラ) と発音するとき、最初に「ウ」を発音する気持ちで口を少しすぼめながら舌を上顎につけないようにして奥に引っ込めて、一気にra(ラ)と発音します。よく聞くと「ゥラ」といってるように聞こえます。 とにかく一度も舌を上顎につないで「ラリルレロ」を何回も繰り返し発音する練習をすると、うまく「ラリルレロ」が言えるようになった時点で、他の人のRの発音が聞き取れるようになります。 同様に、Lは上の前歯の裏に舌を伸ばしたままで舌先を当たまま、舌を動かさないで声を出します。声は、舌の両脇を通り発声されます。 例えば、「will」はウイの後に上の方法で舌をつけたまま、L(ル)と発音した状態で息を切ります。Lで終る場合生き止めるまで、舌を離さないことが肝要です。 これも、上と同様にwillとかfillとかfullなどLで終る単語の発音を繰り返し練習します。 自分で声に出しちゃんとした発声ができるようになったら、自然とLとRの聞き分けは出来るようになります。RとLとの聞き分けが出来、発声も出来て、一石二鳥です。 頑張って練習してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

【参考】 大切なことは、自分自身で L と R の音を正しく出しているかどうか、だと思います。 la li lu le lo ra ri ru re ro の音を毎日繰り返し練習して体で馴染ませるしかありません。 その次に単語の発音練習をします。 たとえば、light  rightを繰り返し発音したりして。自分が正しく発音できていなければ、相手の音を聞き分けるのも、当然できません。  

質問者

お礼

ご苦労様でした。 みんなそう言いますね。でも、ポイントが分かりません。

• Hideto123
回答No.1

こういうのがあります。 「英語リスニング科学的上達法―上達への近道はある!」 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9A%84%E4%B8%8A%E9%81%94%E6%B3%95%E2%80%95%E4%B8%8A%E9%81%94%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%BF%91%E9%81%93%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8B-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E6%81%92%E5%A4%AB/dp/4062572060 いちおう前のバージョンなんですけどやったことがあります。 (数年前のことなんですが) 自分でも結局、前後の語句からの推測でわかっているのか、 聞き分けているのか よくわかんないです。 いろんな理論や学説などの一つ ということで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう問題に特化した本があったんですね。