家族3人で出席する結婚式にお祝い金7万円は適切?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に夫婦と子供で出席する場合、お祝い金はどれくらいが適切なのでしょうか?この記事では、家族3人で出席する結婚式におけるお祝い金の相場やポイントについて解説します。
  • 結婚式への出席時のお祝い金は、出席者の人数や関係性によって適切な金額が異なります。例えば、夫婦と子供の家族3人で出席する場合、お祝い金として7万円を考えることもあります。しかし、相場や地域によっても違いがありますので、相談相手とよく話し合うことが大切です。
  • お祝い金を決める際には、結婚式の規模や披露宴の予算、友人との関係性などを考慮する必要があります。また、自分たちの経済状況に合わせてお祝い金を決めることも大切です。7万円は一般的なケースであれば適切な金額と言えますが、自分たちの判断で決めることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に家族3人で出席する時のお祝い金は?

友人(新郎新婦ともに20歳代)の結婚式・披露宴に、夫婦(40歳代)・中学1年生長男の3人で出席します。お祝いは7万円でいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

そうですね、基本的にはそれで良いと思います。 もしも披露宴会場が格式のある高価な会場で、それなりのレベルの披露宴であれば、後日に数万円のお祝いの品を贈れば良いだけです。 当日のお祝い金としては、家族3名で7万なら問題ないですよ。

tirotiroti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!当日の会場を見て後日にお祝いの品・・・よい方法を教えていただきました(*^_^*)

その他の回答 (4)

noname#136164
noname#136164
回答No.5

お子さんが中学生でしたら一人前の料理が出されますから、ご祝儀は7万円が妥当だと思います。

tirotiroti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中学生は大人と考えていいですね~。

• sayusada
回答No.4

それでいいと思いますが、もし気になるようでしたら、 何かプレゼントをご用意されるといいと思います。 私の時に5人(夫婦2人+子供3人)で3万の方がいました。 子供はお子様ランチ程度の小学生未満のお子さんばかりですが・・ 夫婦2人でも3万では少ないですよね。

tirotiroti
質問者

お礼

そうですね~。私も夫婦5万円+?万円かで悩みましたから・・・。

• betchi95
回答No.3

夫婦2人だけとか、お子さんが小学生以下なら5万円で良いと思いますが、中学生だと大人用の料理が出ますし、相手との年齢差を考えても7万円が妥当だと思われます。 本当なら6万円と言いたいところですが、割り切れちゃいますから不適切ですし・・・。

tirotiroti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!末広がりと言うことで8万円も考えたのですが???

回答No.1

妥当な金額かと思います。 私の結婚式のとき、私の親戚で家族5人(夫婦二人、高校生一人、大学生一人、社会人一人)は、5人で七万円でしたよ。 正直ちょっと少ないと思いました。 社会人であれば一人2万~3万が相場ですよね。 お子さんが中学生ということれあれば7万くらいで よろしいかと思います。

tirotiroti
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!やはり中学生の長男が出席することが迷い所でしたが・・・参考になります(*^_^*)