• 締切済み

LANでつながったプリンタのデータ

LANでつながったプリンタをPC数台で使っているのですが、設定をきちんとしていなかったため、印刷をクリックするとすぐにプリントされてしまいました。この場合、どのパソコンからの印刷データかというのは特定されるのでしょうか?あまり人に知られたくないものだったので、とても気になっています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• haney7777
回答No.2

確かに,ANo.1さんの言われるように,ネットワークの繋ぎ方にもよりますが,私は「一番単純な、IP割り振りワークグループ方式」を勧めます。 その後,各パソコンを立ち上げ,テストプリントをしてみてください。 それぞれの,IPアドレスが出てプリントされてきますから,どのパソコンからが,今後は判ります。

• hukuponlog
回答No.1

ネットワークのつなぎ方にもよりますし、プリンタの設定方法にもよります。 ・一番単純な、IP割り振りワークグループ方式の場合 ・サーバがあり、それがプリンタサーバも兼ねている場合 ・どれかのPCにUSBなどで接続されているプリンタに、LAN経由でアクセスする場合 2番目ですとサーバに記録が残っています。3番目ですと、プリンタを直接(ネットワーク経由でなく)接続しているマシンに記録が残っています。 1番目の場合は心配ありません。 プリンタがネットワーク対応のプリンタでしたら、1番か2番でしょうし、安いインクジェットだった場合には、3番の可能性が高いです(絶対ではありません)。