• ベストアンサー

光電話・IP電話だけで生活は可能でしょうか?。

光電話・IP電話だけで生活できればいいと思うんですが、ともに欠けられない番号がありましたよね?。00から始まる電話番号にかけられないんですよね?。ほかにもありましたっけ?。ご指摘があればよろしくお願いします。 そういう場合はどうすればいいでしょうか?。00から始まる番号って携帯電話からもかけられないんでしたっけ?。 となると、どうしてもかけないといけない場合は公衆電話からとなるのでしょうか? 皆さんの知恵をいただきたいと思っております。

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.5

ひかり電話は110や119、0120は問題なく使えるので通常の生活で不都合はないですね、他社の00ナンバー使わないので関係ないですが、最近多いナビダイヤル0570に対応していないのでこの点だけはちょっと不便かな。 我が家のひかり電話は実質着信専門で、普段は携帯なので関係はないのですが。

その他の回答 (5)

• outerlimit
回答No.6

生活が可能かと 大上段に振りかぶられば 答えは可能です 電話など無くても生活はできます

• jijyho
回答No.4

私は光電話・IP電話使用してますので、メインはIP電話となります。当然携帯電話も所持していますので、家庭の電話は殆どしてませんし、使うのは0120の番号を使うくらいですのでし、受ける場合は元々の固定電話の電話番号で光電話が対応するので、かけてくるくる方にも迷惑はかけないし生活に影響ありません。(本当はIP電話の番号を使ってくれたら相手も通話料安くなるけど!) 110・119は光電話使用できますし逆に00で始まる番号(KDDIくらいしか)を必要とした事が有りません。(ダイヤルQ2使えないのは反って好都合なくらいです。) ただ、不満な点はTVの双方向通信としての電話接続が出来ないくらいかな!

• simakawa
回答No.3

光電話を使っていますが,確かに一部使えない番号ありますが,不便を感じた事はありません. 大体が殆ど掛けないような所です.携帯が有れば心配ないはずです. 故障連絡の時は有料になるのが一寸尺です.電話代が俄然安くなります.   http://flets.com/hikaridenwa/use/number.html 

noname#66829
noname#66829
回答No.2

ひかり電話でもかけられない番号はありますよね。 以下を参考に。 http://flets.com/hikaridenwa/use/number.html で、我が家の場合ひかり電話+携帯でまかなってます。 (最近はナビダイヤル0570で始まる番号が多いですよね) 特に不便は感じていません。

• violet430
回答No.1

誤解があります。 ひかり電話は固定電話と同じです。そうでなければ認可されません。 そうでない一般のIP電話の場合は制限がありますね。 この場合は固定電話(ひかり電話でも良い)や公衆電話などとの併用が必要ですね。