• ベストアンサー

鼻や喉の調子が悪い時の内視鏡検査について

今週中に、胃カメラ検査を受ける予定です。 主に経鼻内視鏡をやっているという病院で、私も鼻から検査してもらう予定なのですが、今月始めに風邪を引いた名残なのか、時々鼻水やくしゃみ・痰が出ます。また、片方の鼻の入り口のところに、できもの(?)ができています。 これらは、検査の時、問題ないでしょうか。 胃の具合は、それほど切羽詰っているわけではないので、来週以降に延期したほうがいいのかな・・・などと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみに、おえっという嘔吐反射が怖くてしょうがなく、口からの検査はどうしても嫌なので、経鼻で受けたいと思っています。

noname#52878
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

経鼻式の上部消化管内視鏡(胃カメラ)は、鼻腔内視鏡や喉頭鏡のファイバーとほぼ同じ太さです。鼻腔内視鏡や喉頭鏡は鼻や喉の調子が悪い時に施行される検査な訳ですから、当然のように経鼻式の胃カメラ検査も大丈夫です。但し、体調が悪い時には、その旨を医師にお伝え下さい。 経鼻式の胃カメラ検査では、鼻腔内を局所麻酔されますが、「嘔吐反射が怖くて……」というのであれば、医師から抗不安薬を事前に処方 してもらうという手もあります。お大事に。

質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 なるほど、喉や鼻の検査でも同じなのですね。 「鼻炎の方は鼻からはできません」というような注意書きをどこかで見たので、喉や鼻の具合が悪いと検査自体だめなのかな?と思ってしまいました。 これで安心して検査に臨めます。ありがとうございました。