• 締切済み

婚約指輪の値段

一般的なサラリーマンが、100万円の婚約指輪をプレゼントするのは、身の程知らずなことでしょうか?(婚約指輪としては高価すぎでしょうか・・・?)

みんなの回答

回答No.10

素敵なことですね、彼女さんを喜ばせたい気持ちからくることなら、身の程知らずなんてとんでもないことだと思います。 私のときは、相方から「気持ちだから我慢せずに好きなものを言って欲しい」といわれました。 …が、結局私は7万前後の普段使いよりは少し大きめのリングにしました。日常につけれないのは不便だし、結婚後していく場所もないし、式の方にお金をかけたり旅行をしたいと思いましたから。 結局は彼女さんの価値観でしょうね。 あなたの気持ちを、彼女さんは絶対喜んではくれると思います。 ですが、その喜んだあと、「やっぱり自分には勿体無い」と思うか「それでもうれしい!」と思うかは彼女さんのキャラクターによるかも。 もらえるものはうれしいけれど、身に着けるものなら自分の納得のいくデザインでないとという女性もいるかもしれませんし。 私は先に選択肢をくれた相方に感謝しています。 一緒に悩みながら選んだ時間も楽しかったですし。 それぐらい彼女を愛しているというHiro-555さんの気持ちが伝わるよう、お祈りしていますね。

• green3103
回答No.9

素敵ですね~。見の程知らずなんて誰も思いませんよ。 実際女性が色々見て(お店でも周りの人との比較も)欲しがる価格帯がそのくらいかと思います。 一般的なサラリーマンの夫に買ってもらったのは60万のものでした。 平均が40万台だそうで、私は高価なものなんて恐縮。 ほんとはいらないけど、買わなければいけないような状況だったので(義理の店があって)20万を希望しました。 20万でも私にとっては高価です!結局60万なので私にとっては一生のまさに宝モノですよ。 でも指輪買った後、結婚式関係で600万かかりました。 初期見積もりだけでみた時は320万でしたが…。 新居も旅行もいけません…。 もし、結婚式も挙げる予定でしたらあと700万くらい余裕があれば100万の婚約指輪でもいいかな~。

• 1t2om3o4
回答No.8

私は全然ありだと思いますよ!! でも、実際はやめました!私は気持だけでうれしいし、2人のために 使いたいと思いましたし・・・。 私は、もうすぐプロポーズされるときずいてしまいました。 宝石みてたら、彼に「つけてみたら?」と130万のを彼が選んで (サイズが知りたかったようです) くれたのです。すごくうれしかったが・・・帰りの車の中で私は、 彼に「あんな高いのはいらないなぁ~だったらさ~一緒に旅行とかに 行きたい!!」といっちゃいました。今はそれで良かったと思ってます。 普段はあまりつけてませんし。結婚指輪買いにいった際におねだりして ダイアのネックレスと結婚指輪がシンプルなんで重ねづけ出来る指輪 も買ってもらいました。

• poi-poi
回答No.7

私の周りは婚約指輪は数万円~200万以上と、そのカップルの考え方によって全然違います。収入の差もありますが、それ以上に婚約指輪への思いの強さの違いだと思います。相談者様が「婚約指輪は100万円」と思っているのであれば、その結婚への意気込みがそこに入っているわけですから、周りから高いだ何だ言うことではないです。 私も今婚約指輪を探しているのですが、最初にお店に見に行ったときに彼が「予算がいくらで・・」とお店の人に話しているのを聞いて、「そんな高いのいらないよ!」と後で、もめました。プロポーズのときに渡したいのであれば、オモチャの指輪でプロポーズして、「本物を一緒に選ぼう」っていうのでも、ロマンチックだし、安全♪です。 100万円の指輪を欲しい人もいれば、50万の指輪に10万のネックレスで残り40万でパールのネックレスとピアスと指輪のセット♪という感じで、予算内で欲しいものを全部欲しい!という考え方の方もいらっしゃいますから。 100万ならハリーウィンストンの指輪も買えますし、他のハイジュエリーでもいいものが買えますし、工場直営店であれば1カラット以上のものも買えます。選択の幅が広いからこそ、彼女に選んでもらったほうがいいのではないかと思います。1粒じゃなくて、エタニティが欲しい人もいますし。 結婚指輪の方が毎日つけるから、結婚指輪を豪華にしたいとか、結婚指輪を2種類ほしいとか、そういう考え方もありますから、結婚指輪を含めての予算で婚約指輪をどうするか?と考えた方が失敗がない気がします。

noname#70864
noname#70864
回答No.6

そんなことないと思いますよ。 私の夫も薄給ですがその位のエンゲージを買ってくれました。 しまいこまずに普段使いしています。

noname#69842
noname#69842
回答No.5

私が婚約指輪を探している時には店員さんが 「大体皆さん30~40万くらいの指輪を贈られる方が多いですね」と仰っていました。 ちなみに私は40万ちょっとの指輪を頂きました。 (主人はごく一般的なサラリーマンです。  事前に婚約指輪の予算は40~50万と言われていたので) 貯金はあるとのことですので、贈りたいものを贈ればいいのでは・・・? 婚約指輪も普段使いしたいので大きすぎるダイヤは嫌という女性もいます。 ダイヤの指輪&お揃いのダイヤのネックレスとかの組み合わせも素敵だと思います♪

• Lassi
回答No.4

ジュエリーショップでブライダル部門担当していました。 no1さんのご回答とすこしかぶっちゃうのですが 100万円クラスの指輪購入される方もいらっしゃいました。 ただ100万円クラスの指輪は男性がひとりでいらっしゃって 購入されるパターンが多かったです。 おふたりで来られた場合は値段が抑え目になることが多かったですね。 遠慮されてる場合もあったり、女性のほうが現実的にいろいろ考えられてたり。 一生の記念に残るものなのでHiro-555さんに負担にならないのであればそれもアリでは?と思います。 素敵な指輪がみつかるといいですね!

• kira64
回答No.3

自分が今まで聞いてきた中では自己の給料何ヶ月分か等で決める方もおられるようです。 これならば額面的にご自身にあった物が選べるのではないでしょうか? ただ、たいていの場合一生持つわけですからこの限りではないと思います。

• peshi-pa
回答No.2

こんばんは。身の程知らずかどうかはわかりませんが、無理して借金してまでとゆうのはちょっと・・・という気がします^^; ちなみに私は主人と二人で見に行き10万円のダイヤの婚約指輪をもらいました。私には高価な金額でしたし、金額ではなく気持ちが嬉しかったです。よく言われる給料の3か月分とかいうのは気にしなくてもいいように思いますが。 結婚し子供が一人産まれた主婦ですが、婚約指輪に100万かけるより今後のために貯金して欲しい。とも思います。 所帯じみたことを書いてすみません・・・。

Hiro-555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に借金する必要もなく、貯金もあるのですが、一般的な値段が分からなかったのでお伺いしました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは いえいえそんなことありませんよ 結構出ます ですが、結納金の一部として贈る方が多いので 指輪以外もご準備なさるのであれば 結構な金額なりますよね ご婚約者様も結納返しが御負担になりませんか? それと、その後の生活のことも考えて 計画を立てられるといいと思います 指輪を眺めていてもお腹一杯にはなりませんので ご参考までに