• 締切済み

婚約指輪の値段

一般的なサラリーマンが、100万円の婚約指輪をプレゼントするのは、身の程知らずなことでしょうか?(婚約指輪としては高価すぎでしょうか・・・?)

みんなの回答

回答No.10

素敵なことですね、彼女さんを喜ばせたい気持ちからくることなら、身の程知らずなんてとんでもないことだと思います。 私のときは、相方から「気持ちだから我慢せずに好きなものを言って欲しい」といわれました。 …が、結局私は7万前後の普段使いよりは少し大きめのリングにしました。日常につけれないのは不便だし、結婚後していく場所もないし、式の方にお金をかけたり旅行をしたいと思いましたから。 結局は彼女さんの価値観でしょうね。 あなたの気持ちを、彼女さんは絶対喜んではくれると思います。 ですが、その喜んだあと、「やっぱり自分には勿体無い」と思うか「それでもうれしい!」と思うかは彼女さんのキャラクターによるかも。 もらえるものはうれしいけれど、身に着けるものなら自分の納得のいくデザインでないとという女性もいるかもしれませんし。 私は先に選択肢をくれた相方に感謝しています。 一緒に悩みながら選んだ時間も楽しかったですし。 それぐらい彼女を愛しているというHiro-555さんの気持ちが伝わるよう、お祈りしていますね。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.9

素敵ですね~。見の程知らずなんて誰も思いませんよ。 実際女性が色々見て(お店でも周りの人との比較も)欲しがる価格帯がそのくらいかと思います。 一般的なサラリーマンの夫に買ってもらったのは60万のものでした。 平均が40万台だそうで、私は高価なものなんて恐縮。 ほんとはいらないけど、買わなければいけないような状況だったので(義理の店があって)20万を希望しました。 20万でも私にとっては高価です!結局60万なので私にとっては一生のまさに宝モノですよ。 でも指輪買った後、結婚式関係で600万かかりました。 初期見積もりだけでみた時は320万でしたが…。 新居も旅行もいけません…。 もし、結婚式も挙げる予定でしたらあと700万くらい余裕があれば100万の婚約指輪でもいいかな~。

  • 1t2om3o4
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

私は全然ありだと思いますよ!! でも、実際はやめました!私は気持だけでうれしいし、2人のために 使いたいと思いましたし・・・。 私は、もうすぐプロポーズされるときずいてしまいました。 宝石みてたら、彼に「つけてみたら?」と130万のを彼が選んで (サイズが知りたかったようです) くれたのです。すごくうれしかったが・・・帰りの車の中で私は、 彼に「あんな高いのはいらないなぁ~だったらさ~一緒に旅行とかに 行きたい!!」といっちゃいました。今はそれで良かったと思ってます。 普段はあまりつけてませんし。結婚指輪買いにいった際におねだりして ダイアのネックレスと結婚指輪がシンプルなんで重ねづけ出来る指輪 も買ってもらいました。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.7

私の周りは婚約指輪は数万円~200万以上と、そのカップルの考え方によって全然違います。収入の差もありますが、それ以上に婚約指輪への思いの強さの違いだと思います。相談者様が「婚約指輪は100万円」と思っているのであれば、その結婚への意気込みがそこに入っているわけですから、周りから高いだ何だ言うことではないです。 私も今婚約指輪を探しているのですが、最初にお店に見に行ったときに彼が「予算がいくらで・・」とお店の人に話しているのを聞いて、「そんな高いのいらないよ!」と後で、もめました。プロポーズのときに渡したいのであれば、オモチャの指輪でプロポーズして、「本物を一緒に選ぼう」っていうのでも、ロマンチックだし、安全♪です。 100万円の指輪を欲しい人もいれば、50万の指輪に10万のネックレスで残り40万でパールのネックレスとピアスと指輪のセット♪という感じで、予算内で欲しいものを全部欲しい!という考え方の方もいらっしゃいますから。 100万ならハリーウィンストンの指輪も買えますし、他のハイジュエリーでもいいものが買えますし、工場直営店であれば1カラット以上のものも買えます。選択の幅が広いからこそ、彼女に選んでもらったほうがいいのではないかと思います。1粒じゃなくて、エタニティが欲しい人もいますし。 結婚指輪の方が毎日つけるから、結婚指輪を豪華にしたいとか、結婚指輪を2種類ほしいとか、そういう考え方もありますから、結婚指輪を含めての予算で婚約指輪をどうするか?と考えた方が失敗がない気がします。

noname#70864
noname#70864
回答No.6

そんなことないと思いますよ。 私の夫も薄給ですがその位のエンゲージを買ってくれました。 しまいこまずに普段使いしています。

noname#69842
noname#69842
回答No.5

私が婚約指輪を探している時には店員さんが 「大体皆さん30~40万くらいの指輪を贈られる方が多いですね」と仰っていました。 ちなみに私は40万ちょっとの指輪を頂きました。 (主人はごく一般的なサラリーマンです。  事前に婚約指輪の予算は40~50万と言われていたので) 貯金はあるとのことですので、贈りたいものを贈ればいいのでは・・・? 婚約指輪も普段使いしたいので大きすぎるダイヤは嫌という女性もいます。 ダイヤの指輪&お揃いのダイヤのネックレスとかの組み合わせも素敵だと思います♪

  • Lassi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

ジュエリーショップでブライダル部門担当していました。 no1さんのご回答とすこしかぶっちゃうのですが 100万円クラスの指輪購入される方もいらっしゃいました。 ただ100万円クラスの指輪は男性がひとりでいらっしゃって 購入されるパターンが多かったです。 おふたりで来られた場合は値段が抑え目になることが多かったですね。 遠慮されてる場合もあったり、女性のほうが現実的にいろいろ考えられてたり。 一生の記念に残るものなのでHiro-555さんに負担にならないのであればそれもアリでは?と思います。 素敵な指輪がみつかるといいですね!

  • kira64
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

自分が今まで聞いてきた中では自己の給料何ヶ月分か等で決める方もおられるようです。 これならば額面的にご自身にあった物が選べるのではないでしょうか? ただ、たいていの場合一生持つわけですからこの限りではないと思います。

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.2

こんばんは。身の程知らずかどうかはわかりませんが、無理して借金してまでとゆうのはちょっと・・・という気がします^^; ちなみに私は主人と二人で見に行き10万円のダイヤの婚約指輪をもらいました。私には高価な金額でしたし、金額ではなく気持ちが嬉しかったです。よく言われる給料の3か月分とかいうのは気にしなくてもいいように思いますが。 結婚し子供が一人産まれた主婦ですが、婚約指輪に100万かけるより今後のために貯金して欲しい。とも思います。 所帯じみたことを書いてすみません・・・。

Hiro-555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特に借金する必要もなく、貯金もあるのですが、一般的な値段が分からなかったのでお伺いしました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは いえいえそんなことありませんよ 結構出ます ですが、結納金の一部として贈る方が多いので 指輪以外もご準備なさるのであれば 結構な金額なりますよね ご婚約者様も結納返しが御負担になりませんか? それと、その後の生活のことも考えて 計画を立てられるといいと思います 指輪を眺めていてもお腹一杯にはなりませんので ご参考までに

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪の値段

    私も彼も二十代後半で、そろそろ婚約かな、という時期に差し掛かっています。 婚約指輪は給料の3ヶ月分、というのに夢を持っていたので、5~60万円のものが欲しいと夢見てきました。 しかし、彼はあまり貯金がなく、車のローンも払うのがギリギリやっとだと言っていたので、このままの状況でいい婚約指輪を買うのは難しいかなと思い、「ちゃんと婚約や結婚にお金を使ってほしいから」と伝えて、私が車のローン100万円を一括で払って肩代わりしました。(5年間かけて返してもらう予定) ですが、先日彼のクレジットカードの明細をたまたま見てしまい、15万円使っていたことが判明。彼は「定期代を払った」と言っていますが、定期は鉄道会社の別のクレカで買っているはずです。 更に、もうすぐディナークルーズに行くことが決まっていて、その2週間後に彼の実家(遠方つ)に行くことになっているので、ディナークルーズで婚約・その後婚約挨拶なのかな、と思っています。 急に15万円の請求が来ていたことから、この15万円はタイミング的に婚約指輪なのではないか、と思って、少し悲しくなっています。 100万も貸したのだから、せめて相場の35~50万円くらいの婚約指輪は用意して欲しかったです。 前に指輪の話になった時、「できる範囲のものを用意する(10万くらい)」と言われたので、ハッキリ「20万でも安いと思う」と言いました。 車のローン100万円がなくなったのだから、35万円くらいのローンは組めるはずなのに、とも思います。 もし本当に15万円の婚約指輪だったら、直接「もっと高いものを期待していた」と言うべきでしょうか? そもそも指輪を渡される前にもう一度念押しで「相場は3~50万だから、相場以上のものじゃないと恥ずかしくてつけたくない」と言った方がいいでしょうか? たった15万円の婚約指輪しか貰えないなら、100万円貸す必要もなかったと後悔しています。

  • 婚約指輪の具体的な値段を教えてください。

    下の方で婚約指輪の要否について質問した者です。 みなさんの回答をいただき、プレゼントしようと決意しました。 そこで、また質問なのですが、 婚約指輪ってよく給料1ヶ月分だの1.5ヶ月分だの具体的な値段は言いませんよね。 例えば「給料1ヶ月分」をとってみても、 月給15万円の私にしてみれば15万円ですが、 みなさんやみなさんの旦那さんに置き換えると30万円だったり全然違ってきますよね。 まぁ指輪の価格が大事なのではなく、心が大事なのだからといえばそれまでですが。 せっかくプレゼントするのだから彼女が誇れるようなものをプレゼントしたいです。 いずれにしろ『相場』というものがありますよね。 そこで、みなさんがあげた、もらった指輪のだいたいの値段を教えていただきたいのです。 自分が考えている給料1ヶ月分(15万円)が妥当な数字なのかどうか。 みなさんの指輪の値段を参考までに教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は23歳、仕事をはじめて2年目です。

  • 婚約指輪を欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

    結婚を決めた彼がいます。お互いの両親にもあってこれからは結婚準備といった段階。でもどうやら彼は婚約指輪をくれそうな気配がありません。先日二人で結婚指輪を見に行ったのですが、お店には婚約指輪もあり、店員さんにも勧められていくつか試してみましたが彼の反応はイマイチ。婚約指輪を私に贈ることは考えて無かったとのこと。 物が物だけに欲しいとは言えません。女の子としては贈られたいものだし。 彼は確かに裕福な方では無いけれど一般的なサラリーマンに属すと思います。 式を挙げたり、新居の準備とか今後を考えると、優先順位的には後の方にはなるかもしれませんが、婚約指輪って男性にとっては大事なものじゃないのですか?欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

  • 婚約指輪の必要性について

    同じような質問で申し訳ないですが 皆様方の御意見を聞かせて頂ければ幸いです 当方40代前半のサラリーマン、彼女30代後半の派遣社員です 同棲期間約6年間、彼女の御両親には挨拶済みで結婚前提のお付き合いも了承を頂いております 後は入籍のタイミングと婚約指輪と結婚指輪と結婚式 入籍の日取りは来年早々と考えています 結婚式はホテルで軽いパーティー形式と考えています、そこで問題なのが婚約指輪と結婚指輪 先ず婚約指輪の必要性が理解出来ません、先日下見で伺ったショップの販売員の話では、御婚約されたのであれば婚約指輪を相手の女性に贈るのが一般的、そして結婚した時、主に結婚式での指輪交換時お互いに指輪を交換するのが結婚指輪 ここ迄の流れは理解できます、私の見解では婚約指輪は相手への求婚の気持ちを形に表した物プレゼントだと思います、それ故に結婚指輪とは違い日常使いにはあまり適さない機能性やデザイン、逆に結婚指輪は日常使いしやすい割とシンプルなデザインが多いように思います、ですが皆様もわかっていると思いますが一般的に婚約指輪の方が圧倒的に値が張ります、先日伺ったショップの概算では婚約指輪が約40万円結婚指輪が2ヶ約20万円でした、私としては恐らく年数回しか使用しないであろう婚約指輪の価値を理解出来ません、それであれば同金額で腕時計もしくは結婚指輪のランクを上げ婚約指輪と結婚指輪の一本化を考えています、もちろん彼女には未だ話していませんので、そんなのありえない等ご意見あればお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪に換わるものってありますか?

    7/3に彼女の誕生日がくるので、同じタイミングで婚約します。 指輪について、彼女は「婚約指輪は、母の指輪を受け継ぐから、贈ってもらう必要はない。そのお金は、普段遣いのできる結婚指輪のために使ってほしい」と言っています。 彼女の意思を尊重して、その通りにしようと思っていますが、せっかく婚約するのだから、彼女のために何か、ふさわしいものを贈りたいと思っています。 そこで、誕生日プレゼントを別途贈る必要があるので、そのプレゼントに婚約記念としての趣向を織り交ぜたいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 婚約指輪について

    年内に入籍、式を予定している女性です 結納は無くそのかわり結婚式+今後の二人へのお祝いで新郎のご両親から300万円の援助をいただけることになっています とても有難いことです 私の家からももちろんお祝いが同じくらいあります 婚約指輪を買っていただけることになったのですが 選ぶ目安で だいたいの予算がいくらくらいか知りたくて聞いたところ 15万円 と言われました 相場は30~35万円くらいだと認識していたので愛されていないのかと哀しくなってしまいました お返しで時計などプレゼントできればと考えていました 結婚指輪の聞き間違えかと思いましたが・・・婚約指輪です 彼の収入は手取りで40万円ちかくです 婚約指輪が15万円は安いのでしょうか 今後の生活を考えると指輪にかけていられないと言われましたし 私もアクセサリーを日ごろ愛用していないし、なくしやすいので高級品を望んではいなかったものの相場が気になっています 自分なりに相場以下の20万円台に抑えて彼を安心させよう。などとめぐらせていたのですが。 相場とはいったいなんでしょう?? あと、婚約記念は指輪でなくともいいかな?と思うのですがどうなのでしょう? アドバイスお願いします

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

  • 婚約に婚約指輪は必要なの?

    最近結婚を意識しはじめた20代男性です、 「結婚しよう」「はい」と互いが同意すれば、(指輪は無くても)婚約だと思ってましたが、ドラマとか芸能人の婚約会見では必ず指輪が登場しますね。指輪がないと「婚約」にならないのでしょうか。 また結婚した友人が、婚約指輪は大切なものだから、数十万するものを選ばないと、と言ってましたが、僕の感覚では、数万円以上を指輪のために使う気に全くなれません。もちろん彼女を愛してますし、頑張れば出せない金額ではありませんが、数十万使うならもっと別のことに使いたいと。 一般的に婚約指輪にはやはり数十万円する高価な指輪を選ぶものなのでしょうか? 世間知らずで情けないのですが、周りにこんな話を出来る人もいないので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう