• ベストアンサー

HDDが壊れた場合のデータは?

パソコンの電源を入れても画面が真っ黒で 立ち上がらなくなりました。 電源が入っているランプは点いていて、 通常の時に点滅していたりするHDDのランプでしょうか・・ それは消えているので、HDDの故障かと思っているのですが、 もしHDDが壊れたならばデータは消えてしまうのでしょうか?(≧д≦) 写真をかなり多く取り込んでいたので消えてしまったら とてもショックです・・・。 バックアップをしておけば良かったととても後悔しています。 それを復元するというようなことは不可能ですよね・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0tnqhn
回答No.5

#1です。 すみません。参考URL載せ忘れました。 http://www.pc-every.net/nandemo.html ここはかなり安く復旧してくれます。 利用したことがないので、絶対に復旧できるとは保障しかねません。(正直な話、どこのデータ復旧サービスも同じことが言えるんです・・・100%データは戻るとは保障されていないのであしからず。) 私も利用したいのはやまやまなのですが、貧乏・・・(ry

23asdfghjk
質問者

お礼

URLありがとうございます(*^o^*) 少し見させて頂きましたが、良心的なところですね☆ 参考にさせて頂きます! 回答者さまも何か消えてしまったのですか(;_;) お互い何かで復旧できるといいですね。

その他の回答 (9)

• violet430
回答No.10

マザーボードの故障でないなら Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html マザーの故障なら修理するしかありません。

23asdfghjk
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(x_x;) マザーボード・・・。 パソコン初心者なものでスミマセン(>_<;) でも、HDDが壊れていても、マザーボードが 壊れていないなら教えて頂いたもので バックアップが取れる?ということなのでしょうか?! そんなに高いものでないのですねC=(^◇^ ; いろいろ試してみたいと思います! ありがとうございました(*^_^*)

• MUU1235
回答No.9

ANo.6の者です 3.5インチの場合、旧式のATA100接続とシリアルATAと違いがあるのでご注意ください。PCパーツに行ってみると良いと思います。

23asdfghjk
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<;) 3.5インチはデスクトップのことなのですよね。 ノートパソコンなので大丈夫かと思います(^^)ニコ でもご丁寧にありがとうございました♪

• ginga77
回答No.8

ANo.7です。 私もNECのノートパソコンで、2000年頃に買ったものです。 質問者様も、これ以降に購入された機種であれば、 同じようにケーブルでつないで、テレビ画面で見ることができるかもしれませんね。 ノートパソコンの横周りを、グルっと一周見渡して、黄色っぽい丸い差込口(直径1cmくらい)があれば、そこが差し込み口です。 差し込むケーブルは、テレビとビデオをつないである、赤白黄のケーブルの、黄色で代用できるようです。 キーボードの、FNキーを押しながらF3(ファンクションキーの3番)あたりのディスプレイのマークのついたキーを押すと、 ノートパソコンと、テレビの画面とを交互に切り替えて見ることができます。 これで、ディスプレイが壊れていて、画面がくらいのか? それを確かめることができると思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ランプが付いているということですが、 私も、普通に使っている今の状態で、黄色のランプだけが付いています。 HDDが無事なら、NO6さんのところで書いてある外付けケースで、救出できると思います。 (私も、それを使ってますがとても便利です) HDDが無事だと良いですね。

23asdfghjk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(≧д≦) 私は2003年に買ったので見れそうですね! とても丁寧に説明して頂いてありがとうございます(*^o^*) かなり機械オンチなので、細かい説明がとてもありがたいです。 これから、そのパソコンのあるところに行って 試してみたいと思います! ホントに無事であることを祈りたいです(>_<;)

• ginga77
回答No.7

私もノートパソコンですが、 画面の故障で真っ暗になったことがあります。 私の場合は、テレビとノートパソコンをケーブルつなぐだけで、 テレビの画面で、ノートパソコンの画面を見ることができました。 その時は、ディスプレイ(画面)の接続ケーブルが故障していたということで、あとはHDDもその他もこわれていませんでした。 質問者さんも、ノートパソコンのメーカーと型番などを書くと、 もう少し詳しい情報が得られるかもしれませんよ。

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ メーカーに問い合わせたところ、HDDではないかとの返事 だったので(ハッキリは分からないみたいなのですが・・) HDDについての質問をさせて頂きました(^^; テレビとケーブルで繋ぐと見ることが出来るのですか! 店に持って行く前にいろいろ試してみます。 本当に情報不足で申し訳ありません(x_x;) 今手元にないもので・・・。 メーカーはNECなんですが、型番が分かりかねます・・。 でも私的には、だいぶいい情報を頂いているので とても助かっております。

• MUU1235
回答No.6

ノート(25インチ)ならこれ、http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s64158935 デスクトップ(3.5インチ)ならこれ、 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u17197063 で直接USBにつないで、データを吸い出したことがあります。 私はこれで救われました。物理的に壊れていたら、難しいですが・・・。 高いものではないので、トライしてみたらいかがですか?

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ データを吸い出す?!! そのようなことが出来るのですね(゜〇゜;) これは初心者でも簡単に出来るものなのでしょうか(>_<;) 確かに値段も高くないし試してみたいです。 ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

• Pesuko
回答No.4

壊れたHDDからプラッターを取り出して 顕微鏡レベルで1個ずつデーター復旧してくれる業者があります HDDサルベージ とか HDD復旧 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIC_jaJP243JP243&q=HDD%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b8 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIC_jaJP243JP243&q=HDD%e5%be%a9%e6%97%a7 おおむね10万円以上~ データー量によります。 10万円払ってでも復旧したいデータかどうかは データ主の価値観に依存。

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ そういった業者があるんですね。 子供の5年分の写真がかなりの枚数ありました・・・。 10万円~は高いですが他に写真があまりないので・・ 悩みます(>_<;) 参考になりました。ありがとうございました!

• kazu3298
回答No.3

HDDが壊れたのだとしてもBIOSの画面と呼ばれる所までは立ち上がります。メーカー製のPCであれば、よくメーカー名などが出るところは余裕で見れます。HDD外しても、BIOSは立ち上がります。  念のため、モニタのランプはどうなっていますか。  HDDだけを取り出して別のPCに繋いでみるとかできればいいのですが。  ただ、修理に出した場合、HDDの中身は消えて帰ってきます。  ひょっとして、モニタ一体型だったりしますか。

23asdfghjk
質問者

補足

お返事ありがとうございます☆ そうなんですか?! 立ち上がるのにHDDは関係ないということでしょうか。 メーカーに問い合わせたところHDDが原因じゃないかと言われて、 修理に出すかどうかという話でとりあえず終わりました。 今は他のパソコンでやっているのですが、 そのパソコンが近くにないのでよく答えられなくて 申し訳ないです(x_x;) モニタのランプというのは、電源のランプとかですか? 一つだけ点いていました。(電源だと思います) モニタ一体型というのは・・・? パソコンも初心者で本当に申し訳ないです↓↓ ノートパソコンとかデスクトップのことだったら ノートパソコンですm(._.*)mペコッ

noname#64935
noname#64935
回答No.2

起動しないというでけでHDDが故障したとは言い切れないので、メーカーに問い合わせするなり説明書見るなり、がんばってはどうです? HDDのデータ復元には度合いにもよりますが何十万もかかったりするので現実的ではないでしょう。

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応メーカーにも問い合わせましたし、 説明書も見ていろいろ調べました。 起動しないというところに重点をおいてるのではなく HDDが原因の場合は・・・という事を質問したのですが、 質問の仕方が悪くてスミマセンでした。

• t0tnqhn
回答No.1

OSが起動しないのは何もHDDの故障だけが原因ではありません。 (OSの故障、マザーボードの故障、電源の故障など) また、HDDの壊れ方によってはデータ復旧ができるものもありますので、普及は一応可能です。 私は、データ復旧に関しては素人なので、お買い元店に相談したほうが無難だと思います^^;

23asdfghjk
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます☆ 少し調べたみたのですが、HDDが原因のようなんです・・・。 でも復旧できることもあるんですね! 少し希望が持てました(^^) 一応店には行こうと思っているのですが、 何かアドバイス頂けたらと思って質問させて 頂きました。ありがとうございました(*^_^*)