• 締切済み

自閉症?多動症?何を疑われているのでしょう…

sentakunの回答

• sentakun
回答No.2

こんばんわ、障害を持たれた方を雇用している事業主です。 お母様の心配お察しいたします。 私は療育の専門家では、ありませんが毎日、知的 精神 発達障害の3障害の方々と仕事をしています。 ひとつ言える事は、障害そのものよりも育った生活や習慣と躾の方が、はるかに大事だと思います。 実際に仕事をしていく中でも、障害が軽いのに続かない方と障害が重いのに続く方の違いは何か?と言えば生活習慣だと思います。 一人御相談者様のお子様とよく似た性格の方がいますが小中学校時代は、運動会やマラソンでは常にトップですが、落ち着きがなく20代は親御さんも相当苦労されたようですが30代の現在社員としてばりばり働いていますよ。 この方も人間としての基本である物事の善悪の判断、感謝の気持ち、思いやりの心などを親御さんが必死になり教えた事が現在の就職につながったと思います。 どうかあせらずに、性格は障害より重し、を忘れずに何が本人のためになるかを考えてお育て頂ければ思いますが、いかがでしょうか?

yshmstm
質問者

お礼

こんばんは。ご意見ありがとうございます。 そうですね、日常の生活環境は何よりも大事ですね。 いただきます → めしあがれ いってきます → 気をつけてね、いってらっしゃい 何かしてもらった時 → ありがとうございます こういう会話は大切にしています。 この受け答えは、どちらの立場からでも言える状態に躾けてあります。 悪い事をすれば、叱ります。 息子がわがままな振る舞いをして叱った時、私が困った顔やつらい顔をすると、 息子は悲しそうな顔をして泣きます。 その歳、促す形ではあるんですが、ごめんなさい、と言わせるようにしています。 ちなみに、教室から脱走する際、担任の先生に向かって 「いってきます」 と言い、靴をはきかえてから出かけます。 こういうことを続けていけば、大丈夫でしょうか。 障害よりも性格が重要。 その通りですね。 仮に障害があろうとも、彼のためにいろいろな働きかけを続けたいと思います。 ありがとうございました。