TrueImagePersonal2での復元について

このQ&Aのポイント
  • TrueImagePersonal2でシステムのバックアップを取得しましたが、別のPCで復元を試みる際に問題が発生しました。
  • CD起動の場合、メディアはCD-Rである必要があるのか疑問です。
  • どなたか復元方法についてご存知の方はおられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TrueImagePersonal2での復元について

TrueImagePersonal2で先日システムのバックアップを取りました。 バックアップファイルはCD-RWに2枚に分かれています。 普段使用していない別のPCがあるので、ためしに、そのPCで復元を やってみようと思ったのですが、うまくいきません。(練習のため) 製品CDで起動し、メニューからバックアップファイルを選択する画面で、 ファイル名が??????.tbiとなり選択できません。 別のPCでメディアを確認するときちんとファイル名は表示されますし、 HDにインストールされているTrueImagePersonal2からもファイル名は 表示されます。 CD起動の場合、メディアはCD-Rではないといけないのでしょうか? どなたかご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isle
回答No.1

製品CDで起動したときは簡易OS上で動いているので、日本語(マルチバイト文字)や空白文字を含んだ名前のファイルにはアクセスできないようです。 日本語版Windowsからしかアクセスできないファイル名になっていませんか?

GUNDAMOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り日本語(全角漢字)のファイル名です。 自分も同じように考えたのですが、やはりそうなんですね。 ただ、こちらに質問をさせていただいた後、ソースネクストに 問い合わせを行ったところ、「同じ現象がでないのでわからない」と 回答がきました。 日本語を使用してはいけないとの回答ではないので ちょっと納得いかない部分もありますが... 現在はバックアップをもう一度行って、アルファベットのファイル名に してあります。 今回のご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。